ブログのリンクが変わりました。新しいブログに直接リンクします。
新連載 抱腹絶倒エッセイ
オヤジがバイクに乗る理由
鼻毛と高速道路
僕が、ハーレーにした訳
NEW無礼者ナナハンオヤジを斬る
いままで作ってきたサイトをまとめてみました。自分やお店、仲間のサイトを作ってみたい方、ぜひご相談ください。お手伝いいたします。
私のもう一台のバイク、PS250。まだ途中ですが、取り敢えず公開です。
行ったツーリング全部は書き切れていないけど、レポートにしたものだけここから飛べます。
1999年8月 北海道
1999年10月 鈴鹿
2000年9月 茨城県袋田
2001年9月 九州 気をつけて行けよと、誰もが言った
2003年9月 北海道
夕陽、落ちる前に
2004年5月 四国
四国って、どうよ
2004年7月 富士
コケモモアイスを愛するツー
2004年第4回ほやオフ
雨が降ったら濡れればいいさ
2004年8月 北海道
北が呼んでいる
2005年4月 福島滝桜
みんなの笑顔は満開です
2005年4月 乗鞍
ペンションアリス
2005年5月 富山
遠いなんて、誰も言わない
2005年5月 九州
人みな、南
2005年9月 北海道
大地
2006年5月 紀州
root
2006年 東北
Touring Hige
2007年 山陰
Japan
2007年 北海道
どっこい、オヤジは生きている
2008年 瀬戸内海
日本は、素敵だ
2008年 
北海道幸せって、何だろう
2009年
あの日の風が、吹いている
2009年
晴れた日には、未来が見える。
特別参加むねちゅうさんが、掲示板に書き込んでくれたツーレポです。簡単にまとめました。
特別参加第二弾
2005大阪モーターサイクルショー報告
特別参加第三弾
晴れてみんなでBBQ
AOIさんちの餃子パーティー
放蕩仲間のほうとうツー
群馬のんびりツー
2005新年会
盆ツーという名の宴会
AOIのRossiオフ
しまちゃんのびっくりグルメ
 
バイクについて思ったことを、何となく書いています。どうしても暇なときにでも読んでください。
大型バイクのすすめ
タンデムの自由
あとは社会のコンセンサス
事故は絶対起こさない
女性とバイクの人生学
 
私とバイクのつきあいをまとめてみました。ずいぶん長くなるのに飽きない相手です。
純君の歴代バイク
バイク短足物語
防寒具とは何だ
バイクにカーナビ
GIVI取り付け
DAYTONAカスタムシート
HIDヘッドライト
newホーン交換
newあおによし
2010年のゴールデンウィークにPS250で行った奈良の記録です。なんと2年をかけての完成です。歴史が好きになってしまうかも。またまた長いよ。
晴れた日には、未来が見える。
またまた1年をかけて完成です。これで最後かな、などとちょっぴり悲愴感を持って渡った北海道。毎年来ることが出来る幸せへの甘えかな。こんな楽しいこと、そうは簡単にやめられません。
「あの日の風が、吹いている」
青春時代の想い出がたくさん積み重なっている場所へ、なんだか怖くて行けなかったけれど、もうそろそろいい歳かなと感じて、出かけてみました。昔の面影は何もなかった。それはそれで良かった。30年の歳月を感じるいい旅でした。
newマリリンと美人奥さまと片足加重
筑波サーキットで美人奥様のパートナーになれると誘われて、ノコノコ出掛けて行きました。確かに美人奥さま。でも、いつの間にか練習に夢中になっていました。体重をイン側に落とす訓練。少しずつ分かって来た気がします。なかなか満足。
「幸せって、何だろう」
遂に完成です。2008年の夏ツーリング「北海道」。なんともう9回目になってしまいました。今回はハーレーでの初めてのロングツーリング。いろいろな意味でかなりドキドキのツーリングでした。最北端、宗谷岬から新しいパートナーと出発をしたかったのです。さて、どうなることやら。
日本は、素敵だ
PS250で走った2008年ゴールデンウィークの旅です。まあ非力なスクーターで瀬戸内海まで走りました。瀬戸内海は歴史の宝庫。秘めれた日本の魅力を味わえた価値ある旅でした。
スポーツスター・カスタム&インプレッション
なんだか気が向いて作ってみました。まだまだ途中です。随時書き足していくつもりです。ちょっとした改良も書くつもり。何かの参考になるかなあ。
どっこいオヤジは生きている
またまた1年を経ての完成です。5回目の北海道。今回も(?)台風で予定変更を余儀なくされました。雨風の中をなんとか走り抜いて帰ってきた冒険物語。ほんと死ぬかと思った。どこい、まだまだ生きてます。
Japan
一年を経てやっと完成です。しかし、この旅はとても貴重でした。素晴らしい体験を私に与えてくれました。ぜひ、ご一読を。またかなり長いけど。
Touring High
東北に行ってきました。ツーリングの愉しみを目一杯味わいました。最高の旅でした。
new台風だから、ホーンでも変えよう
ツーリングが中止になったので、突然のちょい暇。これをチャンスにホーンを変えてみた。かなりご機嫌。
root
本格的純文学ツーリングレポート、完成。
2006年ゴールデンウィーク、紀州一周のツーリング。オヤジはそこで何を見たのか。何を発見してのか。ツーリーング・レポート史上、最大の長文。君は、飽きずに読めるか。飽きて、人生の宝を失うか。
大地
2005年夏の北海道ツーリングです。今回のテーマはグルメ。特にカニ。腹一杯カニを食べて、一生に悔いを残さないことを目指しました。さて、どうなっのか???
人みな、南
やっと出来上がりました。2005年の九州ツーリングレポートです。またまた長くなりました。全く、読む人のこと考えていませんねえ。
「AOIさん主催ROSSIオフ」
ロッシが大好きAOIさんが、ロッシが大好きレストラン「ダイニングロッシ」でのオフを呼びかけた。なんと20以上が集まった。ロッシのファンでもない私も、野次馬参加。たっぷり楽しませていただきました。
「盆ツー」と言う名の宴会
8月のお盆にみんなでツーリング行こうかと、まき姉が言い始めて、場所を探した。何しろお盆。空いてるところなんてあるのだろうか。ところが、いい所があったのです。飯田の千人塚キャンプ場。まあ、集まって飲みました
遠いなんて、誰も言わない
いつの間にか決まった富山でのキャンプ。ずいぶん遠くでやるなあと人ごとでいたら、自分も行くことになっていた。でも、楽しかった。行ってよかった。
2005ライダー天国ペンションアリス
やっと出来ました。4月23日に行った乗鞍ツーリング。行ってみたかったペンションアリスに、仲間7人で行くことができました。ここなら気軽に集まれる場所になりそうだという直感は、まさに的中。また行きます。一緒に行きましょう。
2005第4回不良中年滝桜ツーリング
今年も企画されました。福島三春の「滝桜ツーリング」。総勢50名が集まる大ツーリングになりました。1泊で、夜は宴会。桜の花は蕾だったけど、みんなの笑顔は、満開でした。いゃあ、笑った、笑った。
2005年新年会 in 日本昭和音楽村
taroさんの呼びかけで、新年会をやりました。OASISさん手配の松阪牛のすき焼き。めちゃめちゃ美味しかった。そして、楽しかった。
AOIさんの企画で、ツーリング初心者じぇしーを連れ出せと始まった軽井沢ツーリング。当日の悪天候で、判断に迷いながらも決行。午後からは、夏並の温度と快晴に恵まれ、楽しく過ごした一日になりました。新登場「ひげまる」さんにも会えるツーレポです。今回は、普通に真面目です。
Keiちゃんの呼びかけで、山梨県甲府のほうとうのお店「小作」に行ってきました。近くの「山口温泉」にも入り、ウダウダののんびりツー。普通のレポは飽きたので、でたらめツーレポです。何にも信じないでね。嘘ばっかりです。怒っちゃいゃーよ。
ヘッドライトを交換しました。めっぽう明るいという噂のHID。と言っても交換してくれたのはKOJIさん。とても丁寧な取り付けで、ありがたかったです。で、その効果は???
X4で4回目の北海道に行って来ました。今回は道南。美味しいものを食べるツアーです。どこに行っても美味しいものがあるのが北海道。一度では食べきれないぞ、というのが感想です。青森で、ecozyさん、カオリさん。仙台でゲールさんに会ってきました。食べ物以上に嬉しかったのは、そうした仲間でした。
むねちゅうさんとカズやんと3人で、信州に行こうと前々から約束していた。それが実現したものの、泊まるところはロマンチックな夏の蓼科、おしゃれなペンション。おやじ3人でいったい何すんの?という感じ。
でも、行ってみたら仲間がどんどん集まって、楽しかった。走った152号線も最高でした。
第4回「ほやオフ」。変な名前のオフツーリングだけど、中身はもっと変。なにしろ東北の辺鄙なキャンプ場に70名も集まっちゃって、やるとここ言えば、ほやを食べてみるくらい。「不良中年友の会」の公式プログラムだが、一体それって何?、と言う方は、覗いてみてください。こんな世界があるのかと、思っていただければ、まず成功です。
最初は、軽く走ってアイスクリームを食べて帰って来るつもりが、何だか話が大きくなりました。前日田貫湖でキャンプ。当日は10名もの隊列で、走ることに。しかも所々の雨。結局、かなりグータラなツーリングでした。
シートをDAYTONAのカスタムシートに交換しました。シート高が50mmも低くなるというのですから、魅力的。さて、その使用実感は。
最近特に感じ始め、考え始めたこと、女性とバイクの特別な関係。少しまとめてみました。まだまだ未完成だという気がします。みなさんのご意見をお聞かせください。
      
バイクの0Dメーターが上るたびに更新するページです。年10,000キロが目標。一昨年は完走、昨年は8,000キロ止まりでした。さてさて今年はどのくらい行くのでしょうか。ここから、その旅の詳細レポートに飛ぶこともできます。ご覧ください。 友人のメールマガジンに連載したものです。女性ばかりでなく、これから免許を取りたいと思っている人、乗り始めて自信のない人、そして何より、不通より足の短い人に好評です。そう、私も短い故の苦労が滲み出ています。 みなさんから投稿いただいた愛車の写真を掲載しています。自分のバイクも載せたいぞという方、どんどん投稿してください。掲示板の仲間のバイクを見ると何だか他人という気がしなくなるのが不思議です。投稿は、メールでどうぞ。
不良中年友の会 マリリン・ネット 田部雅美さんサイト 杉本篤彦公式サイト
私も参加しているメーリングリストの集まりです。全国300人くらいの仲間たち。ツーリングに行ったり、酒を飲んだり。最高の仲間です。 女性のためのライディングスクールを開催されている井形マリさんのサイト。今年もスクールの開催が決まりました。回数も増やして、ますま充実。一度行ってみてはいかがでしょう 手作りアメリカン家具の制作、販売を始めたCMカメラマン。お好みの家具をつくってくれます。家具から、ギター、バイク。趣味が広く、話も面白い変なオッサンです。 2004年10月21日に新しいライブ版CDを発売いたしました。ぜひ聞いてください。不思議に力が湧いてくるサウンドです。
CD購入はこちらのサイトです。
Copyright (C) 2005 Jun Ueno. All Rights Reserved.