H I N E M O S 2 0 2 4


ひねもすのたりのたりかな


NO.273

 

わたなべ じゅんじ Junji Watanabe 


 
4月24(水)
 紙一重でスーアンコウを上がられて、麻雀に負けてトボトボ家に帰る。人生はままならないことの連続である。昨日作っておいたたけのこご飯の残りを食べて、明日からまた頑張ろうと思ったりする。
4月20(土)
 今月末に衆議院補欠選挙選挙がある東京15区に住んでるんだけど、おいらが持ってる固定電話への選挙についてのアンケート調査の頻度が尋常ではない。有名なところでは共同通信、産経リサーチ、その他諸々ここ半月の間に10数件かかってくる。毎回丁寧に対応してるせいかもしれないが、こいつはいつも回答してくるとという情報が共用されてるんじゃないのかなあ。これがいわゆる負のスパイラルってやつかな。
4月8火)
おまけマンガ『伝道師ヨカネ2』 
 桜が満開なので散歩がてら近所の公園にお花見に行く。ぶらぶら歩いていると、後ろから女性の二人連れがフランス語で話しながら近づいてくる。向こうではインド人の家族が、笑いながらヒンディー語でなにやらしゃべっている。この辺もずいぶん国際的になった。春だなあ。
4月2(火)
 アスパラを茹でて、マヨネーズつけて食べた。そろそろビールの季節。
3月15(金)
 親族の葬儀があって、信州の小諸に行ってきた。葬儀が終わり、精進落としの会食の席がお坊さん(浄土真宗)の隣だったので、いろいろと仏教の説教の話を聞いてみた。もともとは浄土真宗(親鸞)の説教が起源で、講談や落語もそこから枝分かれしたものだと。へー知らなかったなあ。そこから落語の話に傾いていって、じつはこの和尚さん(40代?)、すごい落語ファンなのであった。実家が東京の文京区にあるお寺で、お父さんが前座の頃からの瀧川鯉昇師匠のタニマチみたいなことをやってたらしい。まさか信州の片田舎で瀧川鯉昇のディープな話が聴けるとは思わなかった。これも故人の引き合わせか。ありがたや。
3月6(水)
おまけマンガ『伝道師ヨカネ』
 神田まつやで一杯飲みながらそばでも食べようということになって、久しぶりに(10年くらい?)に会った友人がスキンヘッドになっていた。もう一人スキンヘッドの友人がいるのだが、共通するのが父方も母方もツルツル系らしい。DNAおそるべし。店内はインバウンドの影響なのか、客の半分くらいは外国人。そばはラーメンと違って外国人にはハードルが高いイメージなんだけど、みんな美味しそうに食べていた。
3月2(土)
 JR新宿駅南口でやってるHANDS OFF RAFAHスタンディングデモを見に行ってきた。<パレスチナ>を生きる人々を想う学生若者有志の会が主催らしい。200〜300人くらいの老若男女で、外国人も半分近くいる。寒空の下、みんな元気にコール&レスポンス。「Flee Flee Palestine!」おいらも小声でレスポンス。英語の発音ではパレスチナは『パレスタイン』と発音する。いくつになっても初めて知ることは多いなあ。
2月28(水)
近所を歩いていたら、以前はなかったところに多肉植物の小鉢の無人販売所ができていて、へー・・かわいいなあと思ってしばらく眺めていると、ちょうどいいタイミングでおねえさんが商品の搬入にやってきて、いろいろ話を聞いているうちにほしくなって一鉢買ってきた。オールドエッグという名前で一鉢500円。ネットで調べてみると900円くらいしていて送料が450円だから、かなり割安なのか。しかし商店街でもないところにポツンとある多肉植物無人販売所で、しかも料金箱が手製の木の郵便ポストみたいなもので「ここに料金を入れてください」と買いてある。だいじょうぶなのかおねえさん。
2月4(日)
 六本木ヒルズにキース・ヘリング展を観に行く。ポップなのもいいけど、初期の黒い紙に白のチョークで描いた、地下鉄アートの時期の絵の方が不穏なパワーがあって好きだ。帰りは坂をだらだら下って麻布十番まで歩き、浪花家総本店でたい焼きを買う。これで東京三大たい焼き、コンプリート。小ぶりで程よい甘さで、とても美味しい。
2月1(木)
 東京三大たい焼きの一つ、四ツ谷のたい焼きわかばのたい焼き。ちょっと大ぶりであんこは甘め。昭和の風情が残る店構えで、外から焼くところが見える。二個買うのに1時間半待たされた。
1月21(日)
 東京三大たい焼きの一つ、人形町の柳屋のたい焼き。あんこの味もいいけど、姿も良い。もちろん天然物。きのうは錦糸町でマーラーの4番を聴く。コンサートの後、指揮者の佐渡裕さんが能登の大震災の募金箱を持って出口付近に立っていた。みんな我れ先に募金してたなあ。その後近所の居酒屋で焼酎のお湯割を飲んで帰る。
1月7(日)
 スーパーで七草セットを見かけるが、高くて買う気になれず小松菜だけ買ってきて雑炊に入れて食べた。一草雑炊。2年前に年賀状を書くのをやめたのだが、来たものには返事を書くことにしている。仕事のつながりのある会社からの返事に『免税業者のままですみません』と書いたけど、今年は仕事が減りそうだなあ。
 

GOOD JOB!<最近の仕事>

・2024年

・2023年

・2022年

・2021年

・おまけ

 


お仕事のご依頼は下記アドレスにメールしてね  

junji513@t3.rim.or.jp