羽田空港 JAS機その他(1)



 番外編 チャイナエアライン B747-400
 

Last month of CAL @ Haneda airport

 CAL_744_01w.jpg(861*533 90KB

  中華航空 B747-400


  撮影データ
    04/06/2002@羽田空港第2駐車場屋上南側
    Nikon F-301 + SiGMA 70-210 F3.5-4.5
                 with 1.5xTelecon =315mm

     曇りの日の午後+テレコンめいっぱい使用
    で少々ピントに難があります。
    CAL(China Airlines)の他EVA AIRも含めて
    新設の暫定滑走路分の発着枠と引き替えに
    成田に移転してしまった今、既にこの光景も
    歴史と化しつつあります。



 JAS機@羽田空港
 

JAS Friendly Bird @ Haneda airport

 JAS_A300SP_01w.jpg(800*582 88KB

  JAS Airbus A300 600R Special Color (Friendly Bird)


  撮影データ
    03/24/2002@羽田空港第2駐車場屋上南側
    Nikon F-301 + SiGMA 70-210 F3.5-4.5
     with 1.5xTelecon =315mm

     スペシャル・マーキング機です。
    
     空港到着から離陸まで、10分間で撮影した物。
    16:30頃です。
     W杯対策で展望デッキでの写真撮影が事実上
    不可能となった今、国内線出発から3分で行け
    るこの場所は羽田唯一の手軽な撮影地になるの
    でしょう。

JAS Boeing 777-200 @ Haneda airport

 JAS_B772_02w.jpg(800*515 74KB

  JAS Boeing 777-200
首都高と交差


  撮影データ
    04/06/2002@羽田空港第2駐車場屋上南側
    Nikon F-301 + SiGMA 70-210 F3.5-4.5

    このポイントでの代表的な撮影例。
     ヒースローetcで良くありそうな構図かも。

JAS Boeing 777-200 @ Haneda airport

 JAS_MD9x_01w.jpg(800*594 107KB

  JAS MD-9x Rainbow Color
首都高と交差


  撮影データ
    04/06/2002@羽田空港第2駐車場屋上南側
    Nikon F-301 + SiGMA 70-210 F3.5-4.5

    JASでも大量に保有しているMD-8x系と比べて、
    保有機数は少ない分、福岡では目にする機会
    が少ない機体。

     個人的には好きですが、メーカーが買収されて
    しまった以上、今後増備される可能性は薄そう。
   いかにも旧式機然としたMD-8xのJT-8Dの音に
    比べて、A320にも採用のV2500を積んだ分静かです。
     エンジンつながりでMD8xの後継機は意外とA320
    系列かも…と思ったところでJALとの経営統合で
    先が見えなくなった気が…。


Return to Airplane Index
Return to top page of my archive