menu押してもどこにもとばないよ・・まだ

TOP・Flash化計画(仮)

 とりあえず、何でもいいからやってみるかってことで、もともとshockwave(FlashじゃないDirectorのほうね)でやろうと思ってたことの一部をFlashにおきかえてみました。
 まず、FlashとDirectorの大きな違いとして、DirectorがPhotoshopだとしたらFlashはIllustratorみたいなもんで、今までドット絵でやってた部分を非ドット(パス)でやらなきゃいけない。とはいってもそれは絶対論ではなく、Flashでもドット絵パラパラアニメできるっちゃできるんだろうけど。(試した無いけど)ただ、そのベクターデータ(ドットじゃないデータ)の扱いと制御がFlashのひとつのいいところであり、Directorに比べデータサイズが軽くなりがちな部分でもある。自分は元来ビットマップ人間なので、今回はベクターになれる意味もふまえ、データをできるだけパスで作成しました。
 んで、感想として・・やぱしパスでアニメつくるのは大変だ・・。いや、もともと最初に出会ったCGソフトがIllustratorであればそうでもないのかもしれないですが、自分はフォトショ人間なので。まぁだんだんなれていこうと思う。後、アクションスクリプト他オーサリング等に関しては今回はあまり突っ込んだことをやるのはやめときました。とりあえずさわりだして、慣れようって段階なので。
 それと、作ってみてから気付いたとことしては、データサイズを軽くしてもあんまし半透明データとか、でかいアニメーションを多用すると、クライアント側で描画がおっつかない(多分そう)ってこと。今の時点でファミコンのグラディウス程度結構処理落ちしてる気がするし。ハズしちゃったけど、サーチライト的なアニメをいれてた時はもっとのろかった。
 その後、いろいろ勉強して改造したほうが良い部分いろいろ見つかったのですが、それはまた今度・・。
 PAPILONのLが1コ多い(1コ少ないともいう)のに関しては計画が全部遂行された時たぶんわかるようになる予定。(2001.4.15)

 ----->TOP  ----->laboratory