ポチッとするとちょっとだけ変化あります(笑)

キャラアニメをちょっといい感じにしてみよう・・

 しばらくスクリプト関係を勉強してましたが、そろそろまたTOP予定のをいじろうと思いキャラクタのアニメーションを試行錯誤してみることに・・。
 以前のバージョンのアニメはそのまんま一枚一枚パタパタアニメ状態でやってましたが、のちのちとても大変なことになりそうなので、体のパーツ分けをしそれぞれキーフレームを入れていく手法をメインにしようかと考えました。とはいっても3Dではないのでこれはこれで無理があるんですが、パスでパタパタアニメを作っていくのはかなり大変そうなので・・。
 本当はその手法に合ったキャラデザインを用意すれば、関節部分等粗のでないものになるとは思いますが、逆に絵柄が限定されてつまらなそうなので、現在の方向でやろうと予定・・。
 当面、問題なのが(データサイズでなく)PCの描画レベルで重くなってしまいがちなこと。それとこの手法だと逆にパーツの管理が大変だということ。
 次あたりは、TOP関係じゃなくてもっとさらに実験的なことアップしようかと思ってますが、実は実験はすでにかなりやってたり(笑)ただあんま薄いものアップしてもしょうもないので(2001.4.24)

 ----->TOP  ----->laboratory