***** 1082 sun0000 CUB 93/01/17 22:38 Re1081:安直 21 それって、相模線の電車のことでしょうか。ほら、ステップ付のキハから205 系(でしたよね)にした途端、ホームとの段差が最大40センチにもなったという ・・・。子供にはコクだ、と新聞に書かれていましたねえ。 JRの安直さは目に余ります。やれトイレがきれいになっただの、新型車を造っ ただの、これ見よがしに言うけど、それって、「やって当たり前」なわけで、さら に車掌が車内放送で名乗る、というのもマヌーだし(あれは、責任の自覚を促す為 ?)、そういうことしたって、列車が遅れたりしたときの対応が出来ていなければ 本末転倒状態な訳で。やっていることが子供じみていますなあ。ひょっとしたら我 我利用者が子供だと思われているのかも知れませんが。誤魔化しがきく、と。 いわゆる「豪華列車」も、なんだかなーです。「豪華」というとカラオケパブの ようになってしまうのは、ニッポン人の宿命なのでしょうか。外国のいわゆるデザ インには、「知性」を感じるんですけどねえ。「大人だな」と。 ドイツのICEなんて、カッコいいですよ。 「のぞみ」は、なあ・・・。「グランドひかり」は、外国に自慢出来る列車だと 思いますけどね。この間、はたと気がついたんですが、100系て、カッコ良いで すね。よく考えてみれば、その中間車、ICEにも通じるものがあります。 とにかく、まず見栄えから、というのが、JRの企業戦略のようですね。少しは 「質実剛健」的な部分もばしっとやって欲しいんですけどねえ。 川崎駅ってカッコ良いですよ CUB ***** 1088 sun0000 CUB 93/01/18 14:59 新幹線 40 さて、G−WINさんは400系がお好きだそうですが、あれって、F16に似 てる、て思ったことありません? なんだかなーですが。ついでに200系とつな がっている時、みょーに小さくて、「ちゃんとくっついているんだろか」と気にな ります。 ところで、「つばさ」の数々のトラブル、あれは予想されていました。私なんぞ 仲間内で予言していましたよ、おほほ。 踏切のトラブル、なんてーのは日常茶飯事で、南武線なんぞ「昼間もライトオン !」しています。そういうところを160Km/h(だったかな)で走ろーってん だから、たいした度胸です。「スーパーひたち」も速いですが、こっちは奥羽線で すぜ。さらにあの塗色。あれは「警戒色」と言う思想のかけらもありません。むし ろ「迷彩色」に近い。確かにカッコいいですが、軍用機ならともかく、ああいう視 認性の悪い色を、山合いの、それも踏切まであるところを走る高速列車に使うのは どうか・・・と思う訳です(私って古いのかなあ)。ま、古田選手もおっしゃるよ うに、クルマや歩行者のマナーも問題ですが。 連結の問題もありましたな。驚いたのは、福島での連結の実地テスト(訓練?) を、開業前に数回やっただけらしい(よく知らないけど、公開でやったのは開業1 ヶ月前位。システム自体の公開テストは何年も前ですが)、てこと。であるから、 使い始めていきなりトラブルが起きたりする訳で(結果論ですが)。やはり機械に 「場数」を踏ませておかなくては。 さて、「山形新幹線」、あれって路線名ではないハズ。奥羽本線に新幹線を乗り 入れさせる、というのが、本来の姿。奥羽線の軌間を変えて、それが実現した訳で。 ところが、「これで新幹線と言えるのか」という意見が飛び出したりする。だあか らあ、「在来線」に新幹線の電車が乗り入れているだけなんだって。 これも「宣伝効果」をねらってのことなんでしょうなあ。例えば地元の有力者は 「新幹線を来させた」と自慢出来る。「新幹線」の名前を使うとえらく速そうに思 えるのでJRもウハウハ。時刻表の路線図を見ると、新線扱いですからねえ。 300系。あれはもう、何も言うことはありません。「鉄仮面」かあ。窓が小さ いのもなんだかなあ。100系より速そうに見えないぞお。スタイリングに「知性」 を感じない。そーいや、RM誌2月号のコラムでも、けちょんけちょんでしたわ。 やっぱし、ドイツのICEですわ。オレンジのブラインドなんかがアクセントで 効いているし、知的なお洒落ですよ。いっぺん「世界の車窓から」で紹介されまし たっけ? 因みにいつぞや「ニュースステーション」で、ICEを「いーつぇーえー」なん て気取って読んでいたけど、あれは英語なんだよ〜。 オフラインの技を覚えて文章が長くなっている CUB (補:当時あまり心証が良くなかったようで・・・)