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1727 sun3965 CUB     93/09/24 21:24 新「あずさ」                          27



 あー、なんかE351系とか出ているしぃ・・・。
 
 ふむふむ、振り子なのね。しかも381とは違って、予め路線データをセットし
ておき、カーブの手前からゆっくりと振り子し始める・・・・ナルホド、確かにカ
ーブに入ってところでいきなりぐぐっと振り子し始める381って、特に立ってい
たりすると結構なんだかなーでしたからね。しかも車体の振り子の中心点が立って
いる乗客のへその辺りにあって、足元をすくわれるような感じがして、よろめく乗
客もいたようです。慣れれば、あれはあれで面白い感触なのですが。
 
 今度のは振り子の中心点を低くし、しかもアクティブ制御による(とはいっても
基本は自然振り子)滑らかな動きの振り子。うむうむ。
 
 ところでE351の「E」というのは(なんか西武の機関車みたいだぞ)、やは
り「EAST」なんでしょうなあ。各社が旧国鉄を踏襲した形式の付け方では、空
きが足りないですもんね(四国は別か?)。
 
 このE351系電車、160km/h走行をも睨んだ設計がされているようで、
うううむ、まさに次世代車という感じです。近頃のJRは、在来線の高速化に熱心
なようですね。確かに新幹線はコスト高だし、またその必然性についても、これ以
上は・・・というのが本音でしょうし、既存の施設の改良による高速化、というの
が、まあ妥当なんでしょうなあ。しかし考えてみれば、160km/hってーのは
凄いですぜ。しかも狭軌で。
 
 
                         CUB



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1737 sun3965 CUB     93/09/29 20:10 んで、E351系・・・                26



 E351系ですが、振り子する車体の挙動(最大5度)によってパンタの位置の
ずれを抑えるために、台車枠からそれを支えている、とか・・・・?
 
 一体どうなっているんでしょ?
 
 要するにパンタが台車に支えられている訳ですが、うーん、その途中で車体を貫
いている訳ですよね? これが連接車だったら、貫通ホロの外側を通って・・・と
なる訳ですが、E351は連接車ではないでしょ? あ、でも、支持する部分を妻
面に逃がすことは容易ですわね。リンクを介してもいいんだし(「支えてる」とい
うことにはならなくなるな)。
 
 なあんだ。自己完結してしまったわい。とりあえず、次の「鉄」雑誌を楽しみに
するとしましょう。
 
 ところで路線データをインプットして云々、という「制御つき自然振子」。今ど
こを走っているのか正確に把握しておかないと、おマヌーな挙動をしてしまう心配
がありますが、やっぱり、ATS地上子等の信号設備を利用して、位置の把握をす
るんでしょうね。
 
 気になる車体の色は・・・・うーん、色の名前がややこしいぞ。要するに、現行
の「あずさ色」のイメージなんだろーな。
 
 
                          CUB