***** 2921 sun3965 CUB 94/09/26 23:51 253系のこと 66 「NEX」こと253系、カッコイイですよね。流石はGKデザインの作! と 手放しで誉めたような気もするのですが、「うーん? ちょっとまてよ?」なこと に、実は出くわしまして。 それは先月のある日、大垣夜行に乗るべく品川駅の臨時ホームで待っていた時の こと。 雨が降って来まして、それも結構な降り具合。臨時ホームには回送列車がよく出 入りするのですが、253系が入線した時に、「事件」は起きたんです。 ざざざざざぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・ 振り返ると、列車待ちで置かれ、主のいない荷物がずぶ濡れになっています。私 達は反対側の臨時列車の方に並んでいたので、幸いこの「事件」に巻き込まれずに 済んだのですが、「グリーン・カウンターを呼べ!」という怒りの声がホームに響 いていたような気がします・・・・・・?ぉ 要するに入線してきた253系の屋根の雨水が溢れた訳ですが、しかしこれはそ の雨量が多かったこともさることながら、253系自身の構造もその「惨事」を大 きくしたとは言えないかな?・・・・・・と。 文章だけでは表現が難しいのですが、ちょっと考察してみましょうか。雑誌の紹 介記事などを参照すると解り易いかも。模型があったら尚結構。(^_^) 253系は、見ての通り張り上げ屋根になっていて、赤い色が個性をアピールし ています。また丸く(面取りしてあるけど)深くなっていて、ラゲッジ・スペース が確保されています。そして雨樋(水切り)らしきものは見当たらず・・・・・・ というよりも巧くカモフラージュされて、スッキリとしています。クーラー・ユニ ットは屋根上妻面寄りにあり、そこだけ屋根が若干低くなっています。パンタ部分 もそうですね。 さて、この「低屋根」部分に注目すると、側方には雨樋、前後の一方は屋根の段 差、一方は妻面、といった具合に、三方が囲まれています。 列車は加減速するものですから、例えば減速時において、慣性の法則によって溜 まった雨水は前方に寄ろうとします。しかし進行方向後寄りの「低屋根」の場合、 屋根の段差の部分に当たったところで、雨水の行き場が無くなってしまいます。こ こで253系の場合、その「段差」がスラントしているので、雨水はそれに乗り上 げる格好となり、そして車体側方の水切りを乗り越えたところで「ざざざぁぁぁぁぁ」 と相成る、といった次第。品川駅でも、これが起きました。 段差の無い屋根の場合、加減速に伴う雨水の移動は、どちらの妻面に対しても、 そこに行き着くまで出来るようになっています。雨樋でさばき切れない分は妻面に 落ちる訳です。勿論、側面に溢れる可能性は全く無い訳でもなく、クーラー・ユニ ット等に当たって「ざっぷん」ということもあるのですが、それでも253系の場 合よりは穏やかであると考えられます。 段差と言えば、24系などのブルトレ客車の屋根にもあるのですが、でもこの 「低屋根」部分は253系よりも狭いので、雨水の溜まる量も253系程ではない でしょう。 これだけで、253系を欠陥車呼ばわりすることは乱暴です。先の「惨事」の時 の雨量もかなり多く、恐らく設計する際に想定した雨量を上回っていたのでしょう。 でま、実際にグリーン・カウンターに声が届いたのかは定かではないのですが、ま、 趣味としてこんな「考察」をしてみるのも楽しいもので。ずぶ濡れの方には申し訳 なくも・・・・・。(^^; CUB