***** 3011 sun3965 CUB 94/11/10 22:18 ロクロクの台車 45 突然、素朴な疑問を思い出したので書きます。 EF66という機関車がありますけど、あの機関車の1番台の後期型というのは、 台車が1輌分多く存在していますよね。折も特急貨物の全盛期、台検に入った時に、 イチイチ外してから検査していたのでは時間がかかる、というので、予め検査済み の台車を用意しておいて、台検に入った機関車はそれに履き換えてすぐに出場出来 るようにした、という工夫です。そして外した台車は次の機関車が台検に入るまで に検査を済ませておく・・・・・1番台前期型と後期型とでは台車の形式が違うの ですが、こういったシステムは後期型のみだったと思います。 さて、その後一部がブルトレ牽引に充てられたり、国鉄の分割・民営化で仲間同 士で別れ別れになってしまったりしたのですが、その台車は今どうなっているので しょう? 1番台後期型は、JR貨物、JR西日本の双方に在籍しています。 んでですね、現在でもそういった検査方法が採られているのかなあ? って。つ いでに言うと100番台についても気になる(こちらの台車はグレーですね)とこ ろなのですが、ややこしくなるのでこちらは考えるのをよしましょう。(^^; さらに、問題の台車は現在、JR貨物、JR西日本のどちらに帰属しているので しょう? 保有両数からすれば、JR貨物でしょうか。でもJR西日本は、少ない 故に却って余裕が無いとか・・・・・・うーむ。両社の間で都合していたら、結構 感動モノですねえ。 尤も現在でも、台検にその方式を必要とするほど、稼働率が高いのかどうかは不 明なんですけどね。黄金の東海道・山陽本線輸送の名残、なのでしょうか。 ついでなのですが、ロクロクと言えば、10000系貨車。コンテナとか、鮮魚 列車とか、例の空気バネ台車の高速貨車達です。 んでその10000系貨車、ここ数年思いっきり影が薄いですよね。10000 系って、カプラーが独特で、エア・パイプ付きの密着自連。勿論その牽引機である EF65FやEF66もそのタイプのカプラーだった訳ですが、EF66−100 番台ではノーマルのものに戻っていますね。 もう10000系貨車の役割は終わってしまったのでしょうか。う〜む。近頃は 貨車の高速対応化が進んでいるみたいだし、Zリンク台車を履いた物も開発中だそ うですね。 CUB