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3062 sun3965 CUB     94/12/11 01:07 けふの山手線                          13



 う〜、やられたですよ。停電だって。
 
 池袋から、仕方無いので有楽町線で、渋谷に出ようか(東横線で帰る)有楽町に
出ようか(京浜東北で帰る)迷いながら、結局有楽町へ。しかしその間に山手線が
復活したようで、品川で接続待ち、なんだかんだでつい先ほど帰宅なのでした。
 
 ああ、ねむ・・・・・・・・。
 
 
 
                         CUB


(捕:これは変電所の火災によるもので、電力不足のためしばらく間引き運転に)



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3066 sun3965 CUB     94/12/11 21:16 停電の続き・・・・                    65



 今日の昼頃になって、ようやく復旧したみたいですね、いやいやいや、ホント、
昨夜は参りました・・・・・・とは言っても私なんぞは随分ラッキーな方だったみ
たいですね。容易に迂回することが出来ましたから。池袋の駅に来たのが、23:00
頃で、私の終電タイム・リミットまではまだ1時間あり(遅れても接続をとるか、
最悪足止め食った駅でタクシーの用意はするだろうという読みもあった)、さらに
山手線への依存度もさほど無いルートでした(家は川崎)から。
 
 しかし、やれやれ。
 
 で、昨夜アクセスして(へろへろだったのでよく覚えていない・笑)、寝て、辛
うじて朝と呼べる時間に起きたら、依然として山手線、そして中央線までが不通。
こりゃ大変だと思っていたんですけど、それも昼までには復旧したと。
 
 昨夜一緒に飲んでいた一人が、今日は新宿のカメラ店巡りをするとか言ってたけ
ど、どうしたんだろう?
 
 
 
 ところで新聞にも「ミステリー」とあった今回の連続多発事故。---Masamiさんの
「同時多発ゲリラを連想する」由のコメントに、コクコクと頷く私でした。
 
 すでに古い話なので補足すると、それは国鉄が民営化へ向けて動きだし、国鉄全
体が揺れた頃のある朝、信号系統がズタズタにされていて列車が走れないというゲ
リラ事件が発生、首都圏の足が麻痺したというものです。とりわけ激しかったのが
浅草橋駅で、同駅は焼き打ちに遭い、その後しばらく使用不能になったのでした。
 
 この事件の背後関係については、いまだに憶測が飛び交い・・・・・まあそれは
本題ではないので。
 
 
 
 その昔、まだこの国で軍部関係者の声が大きかった頃、路線の電化に対して、そ
の軍部が難色を示していた、という話が聞かれます。東海道本線が全線電化された
のも、ようやく戦後10年ほど経過してからでした。
 
 彼らの言い分はこうです。「電化路線の場合、変電所などの拠点を叩かれるだけ
で輸送が麻痺する恐れがある」・・・・・・今回の事故の原因はまだ聞いていませ
んが、人為的なもの(ミスなり「工作」なり)でない、純粋な(と言うのも変だけ
ど)事故であったとしても、一旦それが起きてしまうと甚大な被害を被ってしまう、
という点においては、ある意味的を射ている訳で。
 
 既に電力供給の容量は限界に来ているという話も聞かれ(JR貨物のEF200
がフルノッチで走れない、という話があったけど、解決したん?)、既にギリギリ
のところでやっているところへ、今回の「一撃」ですから、ひとたまりもなかった
訳ですね。バックアップ態勢がとれなかったと。もう、対策を講じない訳にはいき
ませんね。
 
 
 
 その次の---Masamiさんの書き込みによると、しばらくの間60%の間引き運転、
ですか。これはきついですね。ただでさえ重要の大きい山手線、中央線、これらが
単純計算で4割増の乗車率になるわけで・・・・・・・ああ、こないだの青梅線じ
ゃないけど、大変なことになりそう。迂回する人もいるだろうから、私んとこの南
武線にも影響がありそう。(^^;
 
 例えば6M4Tの編成を、1ユニットカットして4M6Tで走らせるとか、そう
いうのはだめかな。勿論遅くなるのは承知で。輸送量確保の最適解は・・・・・・?
 
 さて、ま、そんなわけで。
 
 
 
                         CUB