***** 3437 sun3965 CUB 95/10/17 01:47 OFF・・・・・ニセコYH最後の夜 66 10/9、この日シロクニの運転は無し。 宿で一緒だった人達も、ある人は前日から狩勝峠へ、ある人は温泉巡り、ある人 はやけにニコニコしながら札幌へ(謎)、とまあ色々でして、私達も余市のニッカ 工場見学(試飲あり!)、札幌ビール園などなどと思案していたのですが、結局ド ライブかたがた室蘭本線まで「撮り鉄」しに行くことに。性、かな。ああ。 倶知安の町役場かなんかの近くに静態保存されている「2つ目」79615を見 てから、着いた先が、室蘭本線の礼文〜大岸間かどっかの撮影ポイント。いや私は 案内してもらった側で、全然知らないんですよ。今日はシロクニ「中日」とあって、 あちこちでカメラ持った人を見掛けました。もう、みんなおんなじ(笑)。でまあ、 ここで「北斗」かなんか撮って、ちょっと移動して今度は海岸沿いの俯瞰ポイント。 例えて言うなら紀勢本線、みたいなとこかな? 天気も上々で、広角レンズでどー んと空を入れて撮りました。 ここにも2人連れの人(因みに東京の人。もう、そんなんばっかし・笑)がいて、 もう、なんというか、ノリの良い人達で意気投合、バンに5人乗りで同行すること になりました。 次に訪れたのは、旭浜。長万部の隣の、臨時乗降場みたいな駅です。国道1本隔 ててすぐ海岸、だだっ広いだけのところを、まっすぐな線路があるだけ、みたいな ところで、もう、「北海道!」と叫びたくなるような。夕暮れ間近の日差しに、す すきの穂が輝いています。その中をDD51の貨物列車や「スーパー北斗」が走っ て行くのでした。そうそう、DF200−901も見ましたよ! 「トワイライト・エクスプレス」まで撮って、2人組の荷物が預けてあるという 長万部へ。ここで思わず「かにめし」を所望してしまいました。彼らの宿はワイス だというので、じゃあ送りましょうということになり、そのままクルマでわいわい と。途中シロクニの速度記録を抜いたような気もするけど、よく覚えていません。 そうそう、キタキツネが前を横切るのを見ました。 宿へ帰ると、食堂は同志諸君で盛り上げっています。めいめいのビデオを披露し あっていたので、話だけしていた人に見せるのかたがた、ならばと私の「塩谷隋道 飛び出し」も。シロクニの「役者」ぶりに、アンコールの声。 宿(ユース・ホステル)のペアレントさんが、写真パネルを出して来ました。現 役時代の蒸機の写真です。かつて蒸気機関車が現役で活躍していた頃、ここニセコ・ ユース・ホステルも我々の先輩達で賑わったそうで、最盛期には食堂を大部屋とし て使い、さらに近くの民家にも手配してもらうほどだったそうです。その先輩達が 残して行った作品が、いま我々の目の前にあるのでした。狩勝峠の三重連、うっす ら雪化粧した「スワロー・エンジェル」の除煙板、それから、それから・・・・・。 「この1枚で飲めるね、俺は」 「生きてるよ、この中の蒸機は」 「自分が遅く生まれて来たことが恨めしいよ」 「おいおいこれ見ちゃった後で、明日写真撮れるの?(笑)」 宿泊客の中には現役時代を知っている人もいて、色々と昔話を聞くことが出来ま した。「蒸機」を接点とした、世代を越えたコミュニケーションというか、なんか、 とても嬉しい時間なのでした。私もいつか、今自分が体験していることを誰かに話 す時が来たら、その時には出来る限り多くを伝えたい、そのためにも「今」を記録 しておきたい、と、なんか「趣味」を越えたことまで考えてしまって。ちょっと酔 っていたようですね。 ニセコ・ユース・ホステル。改築のために休業になるそうです。ペアレントさん もこれを機に隠居されてしまうとのこと。そしてシロクニ運転日を踏まえて、それ に合わせて10/10チェック・アウトまでとしたそうで、我々はその最後の宿泊 客。そして今夜はその最後の夜。羊蹄山が月に照らされて綺麗でした。 CUB