*****
3460 sun3965 CUB     95/11/04 18:54 気になる噂・・・・・・・              46

 そういえば、昨日は「C62ニセコ号」の最後の運転日だったんですよね。沿線
の賑わいったら、それはそれは尋常でなかったことでしょう。皆さんもう帰還した
のかな? 昨夜の羽田や今朝の上野は、銀箱三脚軍団で溢れていたでしょうね〜。
フェリー組はまだか。それに東京からばかりでもないし・・・・・・私の知り合い
も何人か行ってた筈なのですが、それぞれの手応えとともに、まあ無事に帰還して
いるでしょう(まだ向こうで余韻の中かも?)。

 シロクニはこれっきりなのか? 運転は11/3で終了(まだやりそうな予感は
するけど)、シロクニは全検切れをむかえ、そして再び長い眠りにつく・・・・・・
・・・・・・そう、このままならば。

 なんかね、まことしやかな噂を耳にしまして、それはこんな噂。

      国内最大規模を誇る「同業他社」が、C62−3全般検査の
     費用を負担。以降JR北海道への「貸し出し」という形をとり、
     運転は再開される。スハフ44形は老朽化激しい為、12系客
     車に置き換える・・・・・・・・・・。

 これが、ファン心理が生み出した「妄想」である可能性は、極めて高いと言える
でしょう。妙にリアリティがある、という分を差し引いても。

 しかし鉄道文化協議会が活動を終えてしまう以上、「第2ラウンド」の可能性は
この「夢」に賭けるしかないのかも。しかし「夢」は「行動」を伴うことで「現実」
となる・・・・・・・・・それは7年前に証明されたこと。妄想さえも現実にする
ことが出来る力を、我々は持っている筈なんですよ。

 先の噂の真偽は不明ながらも、「ひょっとしたら」という気分を消すことは出来
ず、この「ひょっとしたら」を「きっと」に、「きっと」を「是非」に、「是非」
を・・・・・・・・・再び、あの走りに会うために。

 しかし、もし、あの噂の通りになったとしたら、嬉しい半面、一抹の不安が無く
もなく・・・・・・・・・EF55と重連なんかやられた日にゃあ、ねえ(笑)。
鉄道文化協議会の方針もあって、「C62ニセコ」は極めて「普通」であることへ
のこだわりを見せ、それがそのまま鉄道の持つ素朴な魅力を醸し出していたのです
が、これを奪われるのは辛いですね。12系にするのは良いとして、出来れば、例
えば毎週末に当たり前のように「急行ニセコ」として走って欲しいかな、と。12
系も、山口線のように加工しないで、オリジナルの12系で・・・・・・・・・あ、
北海道仕様ってあるんでしたっけそもそも?(ぉ

 第2ラウンド・・・・・・・・今度こそは。



                         CUB


(補:その後もこの手の噂は絶えず)