***** 2000年4月2日 12:38:46 *****
[T:34931] [Mo]DoKeYo Mail 2000/4/2



 ふかまちでございます。


 兵どもが夢の跡・・・・・電車とクルマの橋上バトルが繰り返された
現場は、恐ろしく静まり返ってました。

 犬山橋。その後の様子が気になって、残りの18きっぷで大垣夜行に
乗って、覗きに来てみました。花山さんのレポートでおおよそ様子は判
りましたが、なるほどこういう具合でしたか・・・。バトルは無いから、
ドケヨホーンの雄叫びも無く、ゆーらゆーら身体を揺らしながら、淡々
と、ガランとした橋をゴトゴト渡っていく・・・。

 ドケヨの聞けない犬山なんて・・・。(ぉ

 しかしま、かわりに踏切の警報音が鳴るようになったとはいえ、付近
の人達にとっては、これでかつてよりは静かになったのでしょうねい・・・。



 話がダブってたらゴメンナサイなのですが、色々気付いたことなどを
・・・・・駅ホームの先をひょい、と渡れたのが、今は川岸の踏切まで
迂回せにゃならんとゆー・・・。歩行者にはちょっと面倒になったカモ
ですねい。クルマのその辺、県道からのアプローチなども、うまく表現
出来ないのですが、くねーっと曲げられてなんだかまどろっこしい、よ
うな・・・。

 その踏切からツインブリッジへの歩道のスロープ、丁度手すりを取り
付けているところで・・・・・いやいやホント、バタバタしてたんです
ねい。車道のスムーズな切替えという命題を考えると、これも致し方無
し、でしょか・・・。

 一方、当り前と言えば当り前ですが、併用橋の歩道は通行止。そんな
こったろうと、橋で電車を至近から狙っておきましたがな。v(^^)



 踏切の話に戻りますと、犬山遊園駅から橋へ入っていく際、列車が発
車してから踏切が動作してました。それこそ1両目がホームを半分くら
い過ぎようかというところで、ようやく鳴るような具合。よく見ると、
ホームの先から4、5mあたりに絶縁ジョイントがありまして、そこを
越えると軌道回路を形成するようで。

 で結局、併用橋の頃にやってたように、旧併用区間へ踏み入れる前に
一旦停止してから徐行、というパターン・・・・・。(^^;; いずれは
すぅーっと行けるようにするのでしょうね、きっと。



 新鵜沼方で写真を撮っていると、話しかけてくる人あり。それが地元
の方であろうことは容易に判ったのですが、よくよく聞けば、橋の袂の
あの不動産屋さんなのでした(笑)。元々建物のあった場所は今は道路、
事務所は少し新鵜沼寄りに移転しています。で、TVや雑誌の取材を受
けて云々、道路切り替えの瞬間は云々、と色々とお話をしてくださり・・・。

 例のラーメン屋さんの行方も聞いてしまいました。v(^^;;;

 なんでもこの方、名鉄のOBなのだそうで。出向で東京モノレールの
開業にも関わったとか。当時、買ったばかりの望遠でモノレールを撮ろ
うとしてたら、151系と試運転の0系とが並んで来て、それを撮った
よ、なんてやや下山ワールドな話(笑)も・・・。

 その間にも、各務原市の広報冊子だとか色々、中には結構濃いぃグッ
ズが出てきまして、お土産に頂いてしまいました。ツインブリッジの催
しのポスターもあります。v(^^;

 なんだか、申し訳無いです。鉄道好きが好きらしく、よく話しかけて
るのだとか。「終わってから来るのは本当に好きな人だよ」・・・・・・
うーん、いやなんか、照れますねい。ま、物好きなのは確かカモ。

#そういえば今日見かけたご同輩は片手に余るくらい?

 それに今のこの時期が、要らなくなった物を片付け、これから使って
いく物を整えていく、という移行期というか過渡期というか。変化の時
期・・・・・継ぎ接ぎだらけの舗装路も、仮設の柵やガードレールも、
その他諸々のミスマッチも、「今」しか無いものばかりなんですね。そ
ういや新鵜沼方では、何やらアスファルトを掘り返してました。いずれ
は橋のそれを全て剥がしてしまうのでしょうけど、これがその手初めな
のかは不明。多分違うような気はしますが・・・。

 何か書き足りないような気もしつつ・・・・・そのうちまた、ここを
訪れたいと思います。



 さて今は、欲張りで京都へ向かっております。打ってるうちに関ヶ原
も越えてしまいました。でま、お目当ては梅小路なんですが、着いたら
まず関西風のうどんが食べたいですねい・・・・・で、C62の1号機
が復活するそうなんで・・・・・あ、これもう賞味期限切れ?(((^^;;;



  *****
     深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W"
        E-Mail > cub@t3.rim.or.jp
           URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/