***** 2000年5月10日 ***** [T:35302] Project X ( Re: プロジェクト X ) こんにちは、深町です。 (略:番組のWebページについて) DLしまくってしまいました(笑)。情報有難うございます。(_ _) (略) さて。 切り口が、あくまで軍需産業の技術者の鉄道への挑戦というお話 なので、あの島秀雄が全く登場せず、十河総裁さえエキストラ扱い なのは、致し方無しか・・・。(^^;; 鉄道広軌化論を展開させた父を持ち動力分散方式の推進者であり 東海道新幹線をプロデュースした島技師長と、それを強力に後押し した十河総裁・・・・・という角度からの話は色々な文献で語られ ていて、最近では「ラピタ」誌での連載が単行本化されていたりし ますけど、そっちから見ると、今回の切り口はユニークだったカモ。 #よその国では軍需へ向ける技術を、日本では民生品に投入して、 #それが革新をもたらす・・・・・そういう図式は色々な分野で指 #摘されているようで。 でもこれ、45分では足らないような・・・・・あまり突っ込ん でも視聴者が置いてきぼりになってしまうでしょうけど、ちょっと 淡白だったかなぁ、という気も。新幹線電車が突然生まれたような 感じでしたしぃ・・・・・それまで積み重ねられてきた鉄道技術が、 どっかへ行っちゃったようなサ。湘南電車や「こだま」や小田急SE の立場は?、みたいな。 #101系を持ち出して中空並行カルダンがどーのこーのじゃ、こ #れまた難儀でしょうが(苦笑)。 NHK特集/NHKスペシャルを通じて語り草であるところの 「電子立国〜」「新電子立国」のシリーズや、その前の「自動車」 というのがありましたけど、ああいう長編ドキュメンタリーでじっ くりやって欲しい気も・・・・・語りべがいるうちに。 そういやあの島父子を扱った「知ってるつもり!?」も、2時間 スペシャルでしたっけ・・・・・親子鷹みたいな持って行き方が、 ややナニでしたけど。((^^;(--;; オマケ的に、出来たばかりの国立(くにたち)研究所の空撮だと か、レトロ映像がたまらなかったですねい。(^^; ああ、アレが今 のコレかぁ、みたいな。(ぉ 考えてみると国立に研究所が移ったのと新幹線プロジェクトが動 き出したのと、時期的に結構近いんですよね、たしか。その後そこ の地名も「光町」となりましたけど、ここが単に新幹線を産み出し ただけでなくて、一緒に育っていったような感じも、してみたり・・・。 0系のスタイリングのお話も出てましたけど、今となっては団子っ 鼻で穏やかに見える顔も、当時の精一杯のスピード感だったのです ね。「美しい形は速い」(だったかな)という言葉が出てましたけ ど、ヘンに小細工などしない、ストレートな造形ですよね。現代の 感覚からすれば野暮ったいのかもしれませんけど、骨のある顔立ち には違いないかなぁ、と。徹底して硬派なんだなと。 東海道本線の輸送力の逼迫も、弾丸列車計画の遺産も、十河総裁 の就任も、航空機製造の禁止も、全てが新幹線建設のためにあった のではないかとという気がしてしまうのですけど、それは思い過ご しでしょうかね・・・。でも、実際にそれらをチャンスに変えて、 前進した人達がいたのは、確かなのですねい・・・。 主役の1人が言ってましたね、こんなに頻繁に発着するようにな るとまでは思ってなかったって。「世界の3馬鹿工事」と揶揄され たものが、誰もが認める「必然」に変身してから、この秋で36年。 この鉄道も、この国も、それぞれに育ったようで。 なんだかまた、0系に乗りたくなりました。出来れば転換シート の・・・・・もう無理なのね。(--;; せめて走る姿だけでも見に 行こうかしら・・・・・山陽筋は遠い。(^^;;; ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし with T E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/