***** 2000年12月22日 ***** [T:38210] KQ join to Passnet こんにちは、深町です。 関東大手私鉄にあって、仲間はずれだった京浜急行、ようやくパスネットの 仲間入りを果たしました。12/20でしたっけ? で、昨日(12/21)、ちょっと様子を見に行ってみたのでした。あのス テッカーがあちこちに貼られているのか、記念のカードでも出ていないか、旧 来の「ルトランカード」という名前はどうなるのか・・・・・やってきました 京急川崎駅、さてさて・・・? ん? 導入日の記憶違いだったか? いやいやそんな筈は、と改札口を観察しておりますと・・・ああ!、1箇所 だけパスネットのステッカーが。他は省略なのかと思えば、「パスネットの方 はこちらからどうぞ」な雰囲気。まさか、申し訳対応なのか・・・? 自動販売機を見ます。パスネットのステッカーは見当たらず。旧来のルトラ ンカードでは勿論買えるのですけど、パスネットはまだ対応していないのでしょ うか・・・? ルトランカードの自動販売機には、相変わらず3種類のルトランカードが。 #これ無くなるかもしれないと思って買ってたのに。(^^;;;;; 係のいる窓口の様子を覗うと、特にパスネットカードの発売を告げるような 表示も、完売御礼な表示も、見当たらづ・・・・・過日発売の、南海のコンパ スカードとのセットは相変わらず(苦笑)。勿論「コンパスカードは京急で使 用できません」由の注意書きも、そのまま。 はってー、パスネットカードは・・・? その規格決定の経緯からして、京急が独自に導入した方式(スルッとKAN− SAI寄りのものなのでしたっけ?)は省みられずに、京急は全部やり直しー、 みたいな風だったかと思うのですけど、ここに来てまだ割り切れないのか、違 う方式との共存で手間取っているのか、他社のようなペースでの導入というわ けには、いかないようで? 機械の更新待ち? ホント、「パスネット対応になりました!」というよりは、「パスネットカー ドの利用も出来ないわけではなくなりましたけど・・・」といった申し訳程度 の状態のようで。京急川崎しか見ておらず、さほどくまなく観察したわけでも ないのですけど、なーんかそんな風ですねい・・・。 スルッとKANSAI寄りの規格だったなら、いっそこっちに入った方が、 手間的には容易だったんでしょうねい。何を馬鹿な?、いえいえ、伊丹空港か ら羽田に着いたお客さんがスルッとKANSAIを持ってれば、そのまま京急 も利用できますからねい。逆もまた然り。尤も都営地下鉄へ入って行かれると、 厄介なんですけど(笑)。 しかしもし、東西のカードを両者とも利用できるというようなことにでもな れば、これは結構面白いと思うのですけどね。ことに旧来のルトランカードも 残すのでしたら。 さて京浜急行のホームページ覗いてみました、このへん何か情報は無いかと。 ・A HREF="http://www.keikyu.co.jp/">http://www.keikyu.co.jp/ うーむ、ノーコメントのようですねい。 ややっ、これか!?、と思いきや、「バス共通カード」発売の案内でした。 一見紛らわしく。(--;; ローカルなもののようなので一応ご説明しますと、 パスネットよりも随分先んじて共通化が行われていた、バスのプリペイドカー ドですね。参加事業者数はパスネットよりも多く、ついでに都電にも使えます。 んでこれが、京急全駅で発売に、というお話。あっそ。 まあこういうページの更新は時にやたら遅かったりしますけど、それにして もパスネットに対する京急の、あまりにも「あー、しょうがねえなー」なムー ドがこう、そこかしこに滲んでるような・・・・・頑張ってくださいねい。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし with T E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/