***** 1996年11月21日 ***** [T:4650] 1997 Rail scene ( Re:Exp.Akakura ) こんにちは、深町%今月の鉄道趣味誌こともあろうに全部買っちまった です。 #一番買ったことがない「とれいん」がなにげに、なかなかでした。 (略:‘97年の鉄道シーンは碓氷峠ばかりなのか?) ううむたーしかに・・・・・・。>碓氷峠ばかり 客レにも目もくれず、蒸機もアウトオブ眼中(シロクニだけは別かな)、 745を見たことも無ければ165系電車もちょっと撮っただけ、地元の クモハ12さえ満足に撮っていないこの私、碓氷峠だけは、碓氷峠だけは ・・・・・と言ってみたところでどうというものでも無いですけど、近頃 の喧騒に埋もれていますすっかり私・・・。 で、聞くところによるとJRグループの大きな改正、来年は春秋の2回 だとか。首都圏はその前の冬に済ませてしまうようですが、あれれー南武 線はなんにも変わらないの(駅のポスターを見て)? 春の目玉は北越急行と秋田新幹線(ですよね?)、そしてそして秋に北 陸新幹線の開業、こんなに動脈が動くのは、‘82年の東北・上越新幹線 開業以来かもしれませんね。そういやあの頃燃えたなあ・・・。 さてさて、新幹線なんかが出来るとその輸送体系はがらりと変わります よね。在来線優等列車の多くは、新幹線との連携を前提にしていると言え るほどですし。古くは西へ都落ちした「つばめ」から・・・・・・。 すると、優等列車に限っても、これは大シャッフルがありそう。現在の 「あさま」の、長野までは消えるとしても長野〜直江津はどうなるのか? 「白山」は? 「能登」は? そういや189/489系電車はどうなる? グレードアップ車を豊田(?)や幕張へ押し出すか? いずれにせよ信越 線直江津口は賑やかになりそうですね。JR西日本の列車もより密に長野 へアクセスするでしょうし、「しなの」も然り、でしょう。JR西日本に は北越急行もありますし、この地域の東西陣営(?)の混戦も今後の見物 かもしれませんね。 やはり‘97年は長野を中心に回るようで。 で私は、殺気立つ碓氷は程々に、名鉄の犬山橋見に行きたいなあとか思 ってます。(^^ あと飯田線のトロッコ乗って、大井川のアプトも乗って、 それから南武線撮ってよう。 ***** 深町 忠利 ふかまちただとし