***** 1996年11月25日 *****
[T:4734] Re: "Design" of Rail



 こんにちは、深町です。


 ええと「デザイン」についてのお話なのですが、私難しい話はよく判らない
ので、まあ単純に思ってることなどを。

 デザイン、ようは「思想の具現化」であると私思うです。その目的があって
具体的な形を創り出す、と。いわゆる芸術作品とはちょっと違って、何かしら
に活用されることが前提であると。そういえば「sign」という単語とただ
ならぬ関係でもあるようですね。たとえばアフォーダンス、なんてものもまさ
にそんなとこでしょうし。

 我々は、アウトプットされたものを通して、デザイナー(設計者)と対話を
持つことになります。デザイナーがどこまで目的意識を持っているか、あるい
は見かけ倒しのごまかしをしてないか・・・・・・不思議なもので、そういう
のってにじみ出るもののようです。道具やルールやその他システム的なものな
どなど、デザインされたものは、その筋の専門家ではなく、実際にそれに接し
利用したりする人のためにあるわけで。ということは、公共物のデザインには
それを共有する(利用する)人達、もっと言うと社会の美意識が表れる、てこ
とでもあるわけですか。

 鉄道の「デザイン」といえば、車両や駅の目に見える部分、というのがまず
思い浮かびますが、それだけでなくたとえば乗車方法、切符の発券方法、ある
いは切符の効力そのもの、などなどあらゆる部分が「デザイン」されているわ
けですよね。プリペイド・カードやストアードフェア・カードというのもまさ
に鉄道利用のシステムを新たに「デザイン」したわけで。



 さてちょっと話題の209系はじめ「走ルンです」シリーズ。その耐用年数
10年という思想、鉄道車両を「耐久消費財」として捉えた、そのこと自体が
新たな「デザイン」であるように思えます。短いスパンで考えれば、細かな流
行り廃りにも乗っかって行ける・・・・・・そこに普遍的な目的意識を伴った
思想が流れ続けていれば、それでも良いのかなと思います。



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     深町 忠利  ふかまちただとし