***** 1996年11月25日 *****
[T:4756] 209`s Window ( Re: 209's "Suji" (Re: "Design" of Rail))
こんにちは、深町です。
思い起こせば20m級4扉というのは、モハ63をルーツにするわけです
よね。その後国鉄民鉄問わず標準的フォーマットとなり、片開きから両開き、
3段窓は2段1段そして固定窓に、鉄からステンレスへと進化しつつ現在の
例えば209系や207系に受け継がれていると。ああしみじみ。
その間亜流を生みつつも依然主流であり続けてきたのも、やはりこの20m
4扉というフォーマットが、あらゆる側面のそれなりのバランス点にあった、
という証なのでしょうか・・・・・・・・。
(略:205系にはメーカーによって微妙に仕様が違う)
あれま。すると組成し直したりするとバリエーションが楽しめるかも。(^^
しかし窓の高さまで違っていたとは・・・・・・。
そういえばAU73とかいいましたっけ、集中型クーラーのキセがメー
カーごとにバラバラで・・・・・似せてはいたけど。中身はさらにバラバラ
だったと聞きます。
さて窓。209系の窓って結構大きいじゃないですか。試みに、サイズを
測ってみたことがあるんですよ(暇だねー)。正しくは東京臨海高速鉄道の
電車だったんですけど、まあほぼコンパチということで。(^^;;
因みに、開業日。
でで気になるサイズなんですけど、ほぼ1m×2mであることが判明。
この数字にぴくっと来たアナタ、うふふふふふふふ。
そうこのサイズこそ、あの、あの、あの「パーラーカー」クロ151のそ
れなのですよ。勿論クロハ181でも同じです。
そこから見える風景はまーさーにパーラーカーの風景。そらそら、恥ずか
しがらずに靴を脱ぎませう(笑)。
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深町 忠利 ふかまちただとし