***** 1996年12月2日 ***** [T:4935] EF58-61 & D51-498 こんにちは、深町です。 昨日も品川に行ってしまいました。やっぱ行かずに置けないですよ。 でで、 ts_fuka> 再メッキされた飾り帯を、軽く撫でてみる・・・・・・すべすべ。私がこれま と書いた私ですが、あれれEF58−60、61号は元々メッキではなくて ステンレスでしたよね。他のEF58はメッキでした。 にしても、あれは奇麗でしたよ。ひょっとしたら新しいのに張り替えたの かも、と思えるほどなんですけど、真相やいかに? 少なくとも、その手触りは、生の金属とはちょっと違っていたような。丁 度ワックスの利いたクルマのボディのようでした。そういうコーティングが されていたのかもしれませんね。ピカールで磨いてもあんな風ですか。 さてその夜、飲んで終電で帰った私なのですが、京浜東北線最終桜木町行 に乗るべく品川駅にやってくると、明かりの消えた臨時ホームに、鈍く光る ものが見えました。 D51−498です。 生きた蒸機が、そこで静かに呼吸していました。白い蒸気が冬の夜の冷た い空気に温もりを注いでいるようでした。デゴイチの前にはEF64が、後 ろには車掌車が付いて、帰途につく支度が整えられています。 やがてロクヨンが短く汽笛を鳴らすと「ボォッ」とデゴイチが応え、ゆっ くりと闇の中へ消えていきました。山手貨物から高崎線へ抜けるのでしょう。 こちらのホームでは「え、なになに?」という顔をする人がいました。 生きた蒸機が都心へやってきたのは、随分久しぶりですね。その前は同じ このD51−498が、オリエント急行を牽いた時でしょうか。たかが駅の ホームのイベントと思いがちですけど、実はこれ、大変なことだったのかも しれません。 そういえば、EF58のレトロトレインは東海道線下りホームに入ってい たのですが、その対面から撮るとなると、横須賀線のホームからということ になります。主催側もそこは心得ている様子で、丁度ゴハチのあたりに駅員 さんが立っていて、危険なことがないようにしています。 「写真撮影の方、電車入りまーす、撮影を一端中断して下さーい」 「降りる方のために、ドアの前を空けて下さーい」 「ご協力ありがとうございましたー」 なんか、「撮らせてもらってる」側としては、ただただ恐縮。いや、なん となく。 イベントというと、どうしても7/7の高崎での悲惨な状況を思い出すの ですが、なんかその後、急速に感触が変わってきたような気がします。主催 者側にどのような変化があったのかは判りませんが、歓迎すべきことではあ りますね。そして我々もこれに応えなくては。 ***** 深町 忠利 ふかまちただとし