***** 1998年12月29日 0:38:24 ***** [T:24378] [Mo]Zero Mail こんばんは、ふかまちです。 今、「こだま434号」に乗って、東京へ向かっています。 これ、0系なんですよ。v(^^;;;; 大阪へ来て3日目。朝はまず、またまた大阪で117系新快速を 見物。昨日は先頭が福知山色で最後尾がオリジナル、だったのです が、今日はオリジナルが先頭かなと予測したら、ドンピシャリ。(^^; その後御堂筋線をひたすら歩いたりして、心斎橋、日本橋、新世 界、通天閣へ上がってから、今度は阪堺電軌へ・・・・・なんか知 らないけど、全線完乗してしまいました。(^^;;; いやしかし毎度 ながら、なかなかアジですねぇここ。 でま、イロイロウロウロして、今は0系の中。どうせ東京へ帰る ならと、0系の限り少ない運用である「こだま434号」に乗るこ とにしたんです。本当は転換クロス・シートにしたかったんですけ ど、あいにくこの編成はリクライニング化された車両しかありませ ん。私の乗る14号車を含めて大部分は1000番台なのですが、 一部シートピッチの広がった2000番台もいまして、これはこれ で0系の「到達点」なわけですね・・・。 車窓がまっ暗なのが寂しいところですが、途中阪急と並走したり (その昔この辺りでまだ開業前の新幹線線路を阪急が一部利用した ことがあったとか?)しながら京都、そして京都を出たところで、 ビュッフェ車へ移動。 営業などしている筈も無いのですが、壁のスピード・メーターを 見ようと思って。懐かしささえ漂うバリバリのアナログ・メーター。 その針は210km/hをちょっと超えていました。それをぱちり。 座席へ戻る途中に気付いたのですが、デッキには0系の走行写真 が飾られているんですね。今や風前の灯であるこの車両の、かつて 最も誇らしかった頃の思い出を覗くようで、ちょっと切ないものが あります・・・・・・。 あらためて車内を見回すと、オリジナルからそんなに手は加わっ ていない印象。座席のオレンジ色のモケットも、たしか最初からこ れだった気がします。座り心地も今や少し古風な感じ。けれどもこ の適度な硬さの座り心地は、当時評判が良かったような気がします。 新大阪〜東京を「こだま」で通すというのも、いささか馬鹿馬鹿 しい気はいたしますが(昔こだま割引がありましたっけ)、そこは それ、0系に「4時間も乗れる」のですから(笑)。大体3時間以 上乗って初めて、その列車が感覚に染み着くという持論があったり する私なんですけど、「こだま」の4時間は、まさにそれと合致す るわけで。 途中ぐーぐー寝たりしつつ、やがて列車は多摩川も渡っていよい よ東京都に入りました。品川駅を横目にするころ、到着の案内が入 ります。 「本日も、新幹線をご利用いただきまして・・・・・」 東海道とも付けず、単に「新幹線」と呼ぶ・・・・・これは、かつ てまだ新幹線といえば東海道しかなかった頃の名残りか、それとも 己が元祖であり始祖であることの、コダワリか・・・・・。 気高き「東海道新幹線」0系の歴史も、35年目にして、終わり に近付こうとしています。私自身、今後またこれに乗るチャンスが あるのかどうか・・・・・せめてもう一度、0系の車窓から富士山 眺めてみたいものです。 東京駅では、すぐ隣で500系が休んでいました。老兵の目には、 どう映っているのでしょう。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W" E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/