***** 1999年1月30日 13:36:02 ***** [T:24968] [Mo]Zero Mail 1999/1/30 ふかまちでございます。 昨年からミーハー・スイッチが入りっぱなしの私、今日は富士山を からめての0系撮影に出かけてしまいました。 そ、あの、よく絵葉書なんかになっている、アレですね(笑)。今 更何も新しいものはないのですが、この定番中の定番を、しかと自分 自身で見届けておきたいなと思ったので。 思い起こせば幼少の時分に、この構図で0系の「ひかりごう」を描 いてました。きっと当時の私にとって、新幹線の最も馴染みある姿だっ たのでしょう。まだまだ岡山までだった頃、「世界最速の高速鉄道」 の栄誉も欲しいままに、この国を語る上でフジヤマ、ゲイシャガール と並び評された、我らが「ひかりごう」。 この富士山バックの構図には、そんな記憶がオーバーラップして来 ます・・・・・当り前のように親しんだものがはかなく感じた時、突 如無性に愛しくなったりするもので。 結局、ロマンティスト気取りのミーハー、なんですな。(^^;;;; で、今朝は頑張って、品川4:35発の東海道線で発ちました。殆 ど寝ていないでの出立だったので、途中の記憶は殆どありません(苦 笑)。沼津で乗り換えて、何気なく進行方向右側へ目を向けますと、 赤富士。 ・・・・・・いやいや、今日は幸先が良いです。まるでカレンダーの ような(笑)富士山を車窓に眺めながら、今日一日への期待を膨らま せてると、やがて吉原着。 地図から大体の当たりは付けてたので、そちらへずんずんと歩いて 行きますと、果たして見覚えのある光景が目の前に現れてきました。 初めての撮影ポイント、けれどもそこは懐かしい場所・・・。 この辺りは製紙工場が多くて、実際には煙突をどう避けたものかし ばらくうろうろしていたんですけど、ここだろうという場所に荷物を 置いて支度をすると、程なくして「こだま446号」が現れました。 もちろん0系。 これを皮切りに、0系、100系、100N系、300系、そして 500系と、来るわ来るわ。さすがは天下の東海道、しかも「あさま」 あたりの2倍の16両編成で、この運転密度なのですから、もう他の 比ではないですねい。新幹線規格とは本来、東海道輸送の実状に則し て生まれたわけで・・・。 けれど700系と、100系試作編成にお目にかかれないのは、ちょっ と寂しいですねぇ。700系は最早来世紀の新幹線電車なわけで、こ れはまだまだ見るチャンスはあるんですけど、国鉄の遺作ともいえる 100系試作編成は、やはり手元の記録に収めておきたいもので・・・。 そうこうするうちに、なんだか富士山に雲がかかってしまいました よ。これは辛いところ・・・・・空気もなんだか「抜け」が良くなく なってきましたし・・・・・うーん、予報の「晴れ」は確かに当たっ ているのですが、快晴でさえあるのですが、写真的にはちょっと要求 レベル上がってしまいますねぇ・・・・・昨日奮発したPLフィルター も、雲がかかっては気休めにしかなりません・・・・・とほほ。 とりあえず、午前の部はこのへんにして、午後の部の富士川鉄橋へ 向かうとしましょう。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W" E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/