***** 1999年3月17日 15:50:53 ***** [T:26773] Yume no...( Re: SHINKANSEN ) こんにちは、深町です。 (略:700系には夢が無い、みたいな話があったりして) そもそも、0系の時代からして、新幹線電車は「輸送」を担うために 存在しているわけで、あの航空機のような先頭形状(今となっては随分 とずんぐりしているように見えますが)を始めとする車体のスタイリン グも、高速で「走る」ことの必然から生まれたもの、ですよね。 どうだカッコイイだろ、というつもりの形ではない・・・・・そして 見る者は、必然の形に魅力を見出し、それぞれに夢を抱く・・・。 勿論、新幹線に限ったことじゃなくて、あらゆる「道具」に、そういっ た部分はありますよね。 (略) いえいえいえいえ、例えば、消防車やパワーショベルが、果たして子 供向けの演出がなされているのかというと、そういうものではなくて、 それらは本来の目的の為に存在しているだけなわけですよね。けれども 子供たちは、消防車やパワーショベルに羨望の目を向けてしまうわけで すよ・・・。 ではそれらの魅力というのは、一体何なのかというと、つまりは 「演出無しのあるがままに働く姿」 では無かろうかと。勿論メカ的な魅力なんかもあるでしょうけど、「は たらくくるま」に惹かれる「何か」ってのはある種本質的なもので、大 人達が小賢しい演出をしたところで、それは所詮紛い物でしかないのか なぁと。 鉄道の話もまさにそうで、通勤電車であろうと新幹線であろうと、そ の働く姿に素朴な憧れを抱くんじゃないでしょか。 #となると、保存鉄道の類というのは虚実のギリギリの線にいることに #なっちゃいますね・・・・・うーん。まぁこれはあらためて。 これが大人になるにつれ、やれロングシートは不可だの国鉄色じゃな きゃ駄目だのと、小煩くなってきたりして、ひょっとしたらそれってば、 自分自身でどんどん鉄道を「つまらなく」して行っているんじゃないか しら? とか思ってみたり・・・・・まぁ人間、長く生きてりゃその分 垢にまみれたりも、するものなのでしょうけど。 本来的に、鉄道は子供の興味などとは全く別の次元で勝手に存在して いるわけで、我々鉄道マニアだって、そのくらいの事は重々承知の筈。 しかしその勝手にやってる鉄道の営みに、どうにも惹かれてしまう・・・ ・・・・連結シーンなんて、それがブルトレだろうとロクサンだろうと 「こまち」だろうと、素朴にわくわくしてしまうのは、やはり鉄道の普 遍的な魅力を「見出してしまっている」からではないでしょうか。 (略) このMLで何度か書いた話ですけど、工業デザインは思想の具現化で ある、という観点からすると、出来上がったものを通じて、どういう目 的があるのか、どういう事情があるのか、何を目指してきたのか、と考 えることはまさに、その「思想」を汲み取ることでありデザイナー(設 計者)との対話を持つことですよね。 成長するにつれ、工業製品と対峙しながら、理想と現実との鬩ぎ合い の中でひとつひとつクリアして行く過程や、人間の知恵、その連綿たる 営みを洞察する目を持てたのなら、それは人間への洞察にも通じてくる んじゃないかなぁ、と。 #洞察を忘れた人間は、対人的なリスクの少ないインターネットにでも #閉じ篭ったりしちゃうのかしら?(おおこわ・・・) で、一方上っ面だけの娯楽作品には、本質的な思想など無い・・・・・ ヘタするとコマーシャリズムという思想(?)にうんざりすることにも なりかねづ。(^^;;;(--;;;; #勿論娯楽そのものは否定されるべきでありませんよ。 宣伝文句に惑わされない見識、というのは、結局自分で養うしか無い ですよね・・・・・商品の宣伝にも、作られた流行にも、政治的プロパ ガンダにも惑わされないような見識を。 (略) ちょっと前にも700系の位置付けについてなんだか熱かった覚えが あるのですが、あらためて私見おば。 700系、「ゆとり」と言ってるのは、それが居住性についてなのな らそれは500系に対してなのであって、300系に比べては、どうの というほどでも無いんですよね? スピードは勿論、300系よりもよ り安定して高速を出す事が出来る・・・・・。 よく混同されるのが、車両の性能としての最高速度と、実際のサービ スにあたる上での運転速度。つまり700系が285km/hで走るか らといって、300系が270km/hで500系が300km/hだ からといって、それぞれそれが限界というわけではなく、輸送サービス の上でのバランス点として設定されているわけですよね。乗り心地や騒 音、それに軌道への影響などなど・・・・・。 100系の270km/hと300系の270km/hとでは、軸重 の違いから軌道への影響も違うでしょうし、基本的に車体断面の大きな 100系では空力的作用、ことにトンネル通過のそれが問題にもなるで しょうし、先頭形状からして、すれ違う列車への影響も大きいでしょう。 100系は、0系を近代化したものでした。0系100番台、と呼べ そうな車両です。たしかに「ゆとり」に振った設計だったかと、思いま す。しかし一方で、より高速化することまでは、考えていなかったので はないでしょうか? 300系は、0系、100系から大きく前進して、徹底した軽量化と 車体断面の小型化、それと空力的改良を行いましたよね。これで、同じ 軌道での高速化を計りました。実質東海道山陽新幹線の車両は、ここか ら「次世代」になったのではないでしょうか? 500系は、さらに高速走行に特化したもので、居住性よりも高速走 行性能寄りにバランスを置いた車両。 そして700系。これは500系の成果をフィードバックしながら、 300系を発展させたもの・・・・・・かなと。ある意味、500系の 存在が無ければ正当に評価された筈の(笑)車両でしょう。 #300系が Pentium だったら、さしずめ500系が Pentium Pro で #700系は PentiumII かなと。III までは知りません。(^^;;;; ところで、先日のダイヤ改正の中吊り広告を見てはたと思ったのです が、その広告、700系電車を至近から見上げ気味に捉えた写真だった んですけど、このアングルで初めて気付いたことに、屋根から運転室窓 回りへ至るラインが、E2系とそっくりなんですね! つまり、E2系の鼻っ面にスリッパを履かせると(笑)、700系に なる・・・。 何が言いたいかと言いますと、箱型からくさび状に前へ落ちて行く基 本形状から、運転室を盛り上らせるという造形、これはもう新幹線電車 の基本形になりつつあるのかなと。E4系も基本的にはこれです。 正面からぶつかってくる空気を横へ逃がすと、それがすれ違う列車へ ぶつかって乗り心地に影響してしまうので、上へはね上げるようにする ・・・・・この考え方は300系から実践されていますが、E2系では より明確に、そして今回の700系でさらに進んでますね。走る会社は 違えども、同じ流れの上にいるように思えます。 横道ばかり長くなりましたが、このへんで。(_ _) ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし with T E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/