***** 2001年1月6日 12:14:17 *****
[T:38301] [Mo]Inuyama Mail etc. 2001/1/6



 ふかまちでございます。


 えー、昨夜臨時大垣夜行9375Mに飛び乗ってしまい、
寝不足状態で犬山橋へやってきました。既出ネタかぶってま
したらご容赦を。

 このあたり、少し雪降ったようで?

 たしか昨年9月の名古屋OFFの日の朝以来なので、その
間4ヶ月になりますか・・・・・相変わらず下り線、つまり
下流側の線を残しての単線になっているのですが、剥がされ
た上り線(上流側)の側の半分、アスファルト舗装がまるま
る無くなって鉄骨がむき出しです。そこへ、枕木方向の鉄骨
上にL字型の小さな部品が取り付けられ、それが線路方向に
2列縦隊となっています。丁度レールがあった辺りをトレー
スするように・・・。

 私、線路の敷設法の知識には乏しいのですけど、多分、材
質は判りませんがこのL部品でマクラギを固定するのかなと・・・。

 もちろん、道路と分離した今、舗装である必要はなくなっ
たわけでして、当り前といえば当り前のことなんですけど、
ここが「ただの鉄橋」に変わって行く様を見るに、ちょっと
寂しいものがありますねい。

 新鵜沼方も道路の整備が進んでいるのですけど、元々あっ
た踏切へ国道からのアプローチ、なーんか立派な道で、踏切
へ至ったところでひゅっと狭くなります。(^^;;; この先住
宅で道がこちょこちょしているばかりだと思うのですけど、
このアプローチの道からすると、再開発の予定でもあるので
しょうか・・・?

 新鵜沼駅、既に新駅舎にバトンタッチしてました。利用者
の接する部分の規模的なものは旧駅舎と変わらないのですが、
事務所などを階上へ持ってきたようで? 旧駅舎の跡は既に
その面影はなく、「駅施設改良工事」の囲いの中で工事が進
んでいるようでした。

 ここへ足を運ぶようになって、4年目くらいになるのでしょ
うか。その間には橋はもちろんのこと、色々と移ろう様を目
の当たりにしてきた歳月に、ふと想い耽ってしまうのであり
ました。しみじみ。



 その後岐阜へ出て、大垣へ。今回やや行き当たりばったり
なんですけど、時間があるなー、おっと電車があるなー、と
いうわけで、美濃赤坂まで往復してみました。

 ぢつわ初めて。東海道本線の、日常的に旅客営業がある区
間は、これでようやく踏破・・・?

 短い枝線だし、大目玉の113系でもゴトゴト走ってるの
かと思いきや、おやおや313系ですか。2両ですが・・・・・
この小回りが活きているとか? 車掌は若い女性です。まだ
日が浅いのか、ベテランの人が付いてて、アナウンスもやや
硬く、ちょっとつかえたりして、なかなか初々しい。(^^;;;

 ほどなく美濃赤坂着。ああ、貨物駅があるのですか・・・。

 と。

 奥多摩工業所属ホキ9500の編成。今なお「奥多摩駅常
備」の表記が・・・・・くうう、こんなところで再会すると
わ。来てみて良かったです(涙)。その端にョ8000と、
ワフ何某、それにョ6000?

 ここの駅舎もまた、味わいがありますねい。無人化されて
いるのが惜しいところですが、古き良き鉄道駅の面影が色濃
く残り・・・・・そこへ313系というのもややミスマッチ
な感がありますが、いやいや、このミスマッチがまた、そこ
に横たわる時の流れを感じさせてくれるわけでして。



 雪晴れの関ヶ原を越え、どんよりとした近江の国を快走中
・・・あ、なんかパラパラ降ってきたわさ。ともかくま、こ
れから梅小路詣ででも、と思っております。寒そお・・・。(=o=)



  *****
     深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W"
        E-Mail > cub@t3.rim.or.jp
           URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/