***** 2001年12月21日 ***** [T:40859] Re: Tokyo-monorail no wadai こんにちは、深町です。 (略:JR東日本東京モノレール買収、吸収ではなく) 当面はそうでしょうね。経営権は移行するとのこと、JR東日本の 意向が今後反映されていく方向にはあるのでしょう。 (略) なんでパスネットに入らないんだろ、とずっと疑問だったところへ、 過日スイカ採用がアナウンスされて、これは京急サイドへの対抗ダナ、 という感触を得ておりましたが、経営母体ごとJR東日本になるとは・・・。 #余談ですが京急はパスネットへの加盟がちょっと遅れてて、モノレー #ルも非対応だしで羽田空港はしばらく「パスネット不毛地帯」だっ #たんですよね。(^^;; 京急のルトランカードがなにげに「スルっと #KANSAI」と親和性が高いとのことで、いっそ「スルっと」に #入ってしまえ、伊丹からのお客にアピールだ、などと書いてたのも #今は昔・・・。 で、これまで浜松町駅では、モノレールに乗る人は乗ればー、みた いな他人事な雰囲気がどことなくあったのですけど、これは今後例え ば京浜東北線の快速が停車するようになるとか、ありそうですよね。 もっと行くと乗換用改札が新説(これまで無かった)とか、いや改札 無しで乗換えられるとか、はたまた東海道線の駅が出来ちゃうとか!? ・・・そこまではどうだか。 一方で、りんかい線とのからみもありますよね。埼京線から直通が 実現すれば、天王洲アイル乗換えで(ここちょっと歩くんだけど・・・) 羽田へ。品川回りで京急乗換え、という流れを変える可能性も、ある? 3社に跨るとなると料金が嵩まないかという不安もありますが・・・・・ 例えば、例えばですよ、りんかい線も天王洲アイルだけイオカやスイ カに対応するのも、アリ? 埼京線〜東京モノレールをスルーで利用 する際の、利便性がキーになるかなー、なんて。京浜東北と接続する 大井町からとかも、どお? #初のイオカ(スイカ)&パスネット両刀^H^H両面路線?? 湘南新宿ラインで東急東横潰しに出たり、ここのところなかなかア グレッシヴなJR東日本。次は京急か・・・!? 京浜間を料金据え 置きで締め上げた次は、羽田へ・・・・・むむむ。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし with T E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/