昨年(2002年)のオマケ。 10/27。ゴタゴタしてたらしい205系もどうやら軌道に乗った様 子で、返り咲いていた101系2本もその役目を終え、横ナハで身体を休 めていた。駅寄りの2本ヤードに4連状態で止まっている。ぱちぱちと始 めると手前の線路に103系がやってきて、これまた顔が並んだので、ぱ ちり。103系の行く末も想う。 西日にはまだ早く、とりあえず電車区の周りを一周。ADトレインなん ぞを見かけたりしつつ戻って来ると、さっきの103系の姿は無く、少し は光線も赤みがかったか、まあまあなところでぱちり。彼らの労を密かに ねぎらいつつ。 11/2。再び横ナハ偵察。薄曇りで大人しい光線。クモヤと丁度顔が 並んで、それをぱちり。いつ、ここを発つのだろう・・・・・検査なのか、 鶴見線の103系3連がそばにいたので、こちらもぱちり。 ・・・再開。 1年余の沈黙の間にも、たまには立ち寄ったりはしていたのである。 205系の回送狙おうとしたらそういう時に限って101系が来るような コトもあったりしつつ、或いは通勤の途上、尻手を通りかかる度に3番ホー ムにその姿を探すのであった。101系は大体週一くらいで足慣らしに入 るようだったが、ここのところこちらもちと忙しく、今日はどうだと毎日 追いかける程の根性も無く、気が抜けてダラダラと過ごしてしまった感は、 あった。その日が近いことは分かっていたハズなのに・・・。 11/6。フルタイム83Hが101系だったりな今日、Bトレインショー ティー第5弾、ふらりと寄ったヨドバシでそのパッケージ見て、ぬおぉ・・・。 とりあえず4ケばかし所望。 開ける。1ケ目。いきなし浜川崎線205系。くぅぅ。 うーむむむ、思い起こせば「タイムスリップグリコ」でも、最初に開け た箱にYS−11が、2つ目くらいにC62が入っていたのである。「鉄 道浪漫」でも、大阪駅で最初に買った時にEF63が出たような気がする ・・・・・ビギナーズ・ラック。そこから射幸心にズブズブとハマるとい うのはありがちな筋書き、どうやら世の中そんなものらしい。 しかしもう1ケ、もう1ケなんだよ・・・・・他は結局、仙石線の205 系に、72系の茶とスカ色。うーむ茶かぁ・・・・・これはこれで。 11/11。お約束の展開でBトレにトライ中なのだが、気が付くと仙 石線の4両編成が揃ってやがる・・・。一方、なかなか片割れに恵まれな い浜川崎205系、今更ながらよく見ればこれ、トイレ付いてるんだな(笑)。 しかもドア窓が小さく、これは浜3、ということなんだろか?? 11/15。クルマで出かけたついでに、ふらりと浜川崎に立ち寄る。 ホームの柵に絵がかかってる。市立臨港中の作のようで、「ステーショ ンアート実行委員会」という活動があるらしい。浜川崎界隈の地図と、歴 代南武線電車と思われるちとメルヘンチックな絵・・・・・茶色の電車は 行先板が「尻手−浜川崎」でありながら6連という不思議(笑)。黄色は 101系のように見え、これも6連。そして銀色の・・・・・窓が開いて るだけののっぺらぼうな顔、こりゃなんだろな。強いて言うなら浜川崎仕 様の205系か。これも6連だけど。 きれいなうちにと写真に収めていると、電車がやって来た。週末は必ず そうであるらしい205系。西の空が晴れて来て、夕焼けにパンタグラフ のシルエットなど、ぱちり。 出て行く電車の後姿と、このパネルの絵の取り合わせをと思ったが、折 り返して出て行くまでにたっぷり20分近く待たされた。鉄と思しきは特 におらず、運転士さんは電車の前で煙草を吹かしながら、遠くを見てる。 緩やかな午後。 11/16。ウヤ情を求める。しったら、12/13、14に鶴見駅で 101系の展示と。ついでに12/13に記念オレカ発売と。 あうー。 困った。これは困った。こともあろうにYSがらみで思いっきし鹿児島 なんである、この日。掛け持ちの辛さ。旅程を立てた際不安も無いではな かったが、まさか本当に当たるとわ・・・・・年明けてからだと思ってた のである。超割&バーゲンフェアなので、キャンセルすればそれなりのダ メージもある・・・・・しゃあない。ギリギリまで様子を見つつ、強行な ら12/14は朝のうちに切り上げて、鶴見駅へ直行か。重装備のままで 行きたかないんだが。 オレカは通販もあるらしいのだが、現金書留で良いんだろか。それよか 恐ろしく競争率が高さそうな。誰かについでをお願い出来れば良いが・・・。 しかし、ナニである。この日さよならイベントということは、その前に 運用から落ちるということでは、ないのか。それもイベント前日の 12/12ではあるまいな・・・・・鹿児島へは12/12に発つのであ る。この日とすると、83Hで初電から入ってくれれば、出発する前に暇 乞いをすることも出来よう。しかし81Hとなると、この回送を見てから ではきっと、飛行機に乗れない・・・・・前夜バルブかますしかないな。 或いは、イベント当日、81Hで弁天橋へ引き上げるところで鶴見へ、 という展開も考えられないか。翌日の83Hはどうなるか知らんが・・・・・ 両日イベント列車として鶴見駅へ出入りする可能性だって、ある・・・・・ どうなんだ、どうなってんだよ。 11/17。警戒レベルを上げた。さよならシフトである。しんどいが なにげに、生活に張りが出るという副作用が(苦笑)。最終日は無理とし ても、せめて最後の何日かは、HMくらい付けて欲しいような気も。いや 付けるのではないか・・・・・妄想。ともかく、絵作りはさておいて(我 ながら情けないが)撮るだけは撮っておきたい。 早速、夜の横ナハ偵察。夢庵ヤード(中原駅寄りの2本ヤード)に収まっ てることが多いように思う昨今。205系の編成のいるそのまた奥なので、 明日の出番は無さげ・・・明朝は天気良さげなのだが。 まてよ、いつもの場所に戻ってたら、翌朝出番、ということになるんだ ろか? 最近帰りにこちらへ寄ることが適わず、クルマで出張って来るの が面倒なのだが、まあ、しばらくの辛抱だ。おっとガソリン入れねば。 11/18。昨夜のアレじゃ来ないだろうなとは思いつつ、天気は良い ので光線チェックをするつもりで、尻手で81Hを迎える。やっぱり205 系・・・・・ちうか、既にこの時分の日が結構低く、色合いは良いのだが 顔になかなか当たらづ、辛いところ。空模様的に、今週はもうチャンスも 無さげ・・・。103系狙いの鉄数人。そろそろこっちも大変だ。 夜また横ナハ偵察。昨夜と変わらづ。101系を塞いでいる205系、 ナハ39編成だったか、ひょっとして動いていない? まさかこのまま・・・ とも思いつつ、暗い中目を凝らし編成番号札がまだ「3」であることをチェッ クしてみたり。車内広告はどうかと覗き込み・・・見えねえ。 あらためて、夜闇に佇む101系を眺める。いかにも「でんしゃ」といっ た風情のその佇まいは、人の手間のかけられた温もりを感じさせ、そんな 温もりがなんだか切なく・・・・・歳かね。 11/19。待ち切れず栄松堂に寄り(笑)雑誌を求め。オレカはとも かく展示の方はどうも見当たらないような・・・。 横ナハ偵察。本日も以下略。もしや今週は無しか? 11/20。川崎駅でオレカ発売お手製ポスターが張られているのを見 かけ。浜川崎205系、101系、鶴見線103系の3並びと、川崎新町 での101系並び。南武線がらみのなんて、何年ぶりだろ・・・。 JR東日本のホームページを開けば、オレカのコーナーの各支社分のリ ンクの中に無いわ、支社のページにもオレカの情報無いわ、それよか全体 的に寂しいわで、ともかく東日本エリア内にあってオレカ不毛地帯の(苦 笑)横浜支社。こりゃまた随分と前向き、異例でわないのか。こんな張り 切っておいてそれぞれ5K枚しか刷らないらしいのが、非常ぉ〜に気掛か りなんだが・・・・・増刷してくれい。 夜また横ナハ偵察。動き無し。どうしちゃってんだろ・・・。庫に209 系と、鶴見線の103系。 11/22。昨夜は飲み食いしてて、今朝は起きられづ。ともあれ夜の 偵察だけ出かけると、101系、指定席(庫の前)に戻っていた。これま でからすると土休日は走らないということらしいのだが、コンディション 維持のためにあまり間も開けないハズ・・・・・とりあえず明日も、頑張っ て起きてみるか。 帰りに矢向駅を通りかかれば、今夜の3番線駅寝編成が103系。その うち撮っておこうかと思ってたので踏切からバルブ。寒・・・。 11/23。一応早起きしてみる。やはり81H回送は205系。一度 出直し、とりあえず、先週末に見た浜川崎ホームの絵との、からみを撮ろ うかと1往復。 つひに手に入れたBトレ浜川崎線205系の片割れを組立。例のトイレ 部分の窓塞ぎは穴を開ける。1両は洒落でそのまま残してみた。 11/24。目覚ましを止めたのは確かに覚えているのだが、どうにも 身体が重くてキャンセル。天気悪いし・・・・・気になるので夕方、弁天 橋偵察。思いっきりそこで寝てやがるぅ・・・あー。こういう時に限って。 しゃーない、明日行くしかない。天気は雨らしい。たしかに雨模様を狙っ た頃はあった。あったのだが、近頃、モチベーションを維持するのにそれ を意識せにゃならん昨今・・・。 11/25。ハイビジョンの日。頑張って早起き。日の出より営業。(ぉ まだ暗いうちに雨ぱらりの尻手でバルブかます。他に鉄誰もいねえ。家で 着替え出勤モードで再び尻手。部分的に雨をよく弾いているのは、塗り直 したのであろうか。ぼやっとして気付かなんだが、最後の化粧直し、か。 浜川崎まで乗って、例の絵とからめてみる。次のは産業道路から雨模様 でもと思えば、もう思いっきり止んでやがる。今までずっとこうだったん だよな・・・・・お馴染みのパターン。(--; またホームへ戻ると、見覚 えのある顔。雑談してるとなんでも、来月の鶴見駅イベント、貸切で出入 りするらしいと・・・・・ふーむ。 さて夜もバルブだぁ、と逃げるように(汗)帰って来た道すがらの尻手 3番、なんか銀色の電車が止まっているんだがぁ・・・!? 101系リ タイアか?? すっかりその気だけはあったので、終電だけでもとバルブに出かけ、そ のまま横ナハ偵察へ。見ると庫の中にいる。やっぱ何かあったのか。明日 は多分無しであろう。こっちも寝かせて欲しい(苦笑)。 #あとで聞くところによると雨漏りが酷く運用の途中で代わった由・・・・・ #なんだか気の毒になってきた。 11/26。オレカ不毛地帯の(しつこい)横浜支社のページに、101 系さよならイベント情報が! 横浜支社的にこれは、かーなーり異例でわ ないのか。思わずファイルに保存してしまった。これといって持ち駒の無 い(ぉ 横浜支社、やはり101系くらいは盛り立てないと。 鶴見の展示会ではやはり、特別列車がからんでた。そらそうだろう。大 川まで往復。んが、大川で下車も出来ない缶詰・・・・・参加するとマグ カップだのキーホルダーだのくれるらしいが、あの業者のああいう捻りも 無いベタベタなアレみたいなハズいシロモノ(我ながら酷ぇ言い草だな) じゃなかろか、そもそも乗車証明書というのも気に入らないんだよなー、 思い出は当人の問題であり「記念」で十分なものを、ナニユエに誰かに向 かって「証明」せねばならぬ、そういう感覚がビンボ臭いんだよ・・・・・ などと冷め々々な悪態を独りつきつつ、早速川崎提携センターに電話(爆)。 なんだかよゆーで最終便確保。走行は撮れないかもな・・・。 うーむ、12/14はますますタイトになってきたな・・・・・最終便 しか選択肢が無かったのである。当日の鹿児島発ってからを、あらためて シミュレートしておこう。 夜横ナハ覗き。お、205系の3本目が来てる。庫の前の指定席に陣取っ ている。暗くてよく見えず、編成札や車内広告は不明・・・。 庫の中には昨日から動いていないのか101系。やがて一日の仕事を終 えた205系が到着。奇しくも3並びに。今宵何を語らう。 さて明日は・・・・・もう起きられねえ。 11/27。せめて夜だけはと横ナハ覗き。しったら庫の中には昨日と 変わって205系。庫の前には既に今日の仕事を終えた編成と合わせて2 本、都合3本並び・・・・・うへぇ。今しかない風景ではあるまいか。 ちうことは・・・? あ! 101系は弁天橋で寝ているってことか。うわ走ったんだ・・・。 明日は終日83H、付き合うとするか・・・眠い・・・うー。 (も少し続く)