***** 1997年2月7日 14:58:30 ***** [T:5947] Usui-Touge with EF58 こんにちは、深町です。 碓氷峠のいわゆる旧道(R18)、ここには、184だったかの カーブがありまして、坂本宿の外れから始まって、その一つ一つに 番号の標識が立っています。「C=130」とかそういう具合。 でね。 クルマで幾度と無くここを上り下りしてる私なんですけど、同乗者 によっては、めっちゃ濃い会話になってしまうのでありました・・・。 その会話ってのがですね・・・・・・、 私:「さてこっから峠だよん・・・・・・はいCの1」 同:「浜松ですね」 私:「大宮工場で解体待ちのを撮ったですよ、川越線から(笑)」 同:「やったやった(笑)」 私:「Cの5」 同:「鋳鋼製先台車」 私:「Cの9」 同:「正面のナンバーが少しズレてんですよねー」 私:「32、欠番ですねい」 同:「EF18ね」 私:「35」 同:「出ましたねえ、7つ窓。あちこちいじりまわしてあって」 私:「いえいえ35号は結構原形保ってましたよ。高崎ですねえ・・・・・・ で、Cの36。こっちは改造されまくり」 同:「極めつけですね」 私:「やっぱ米原のカマが良かったよなあ・・・・・」 同:「そうそう」 私:「47」 同:「宮原?」 私:「そう。大窓ヒサシ付。小学生の時撮ったですよこれ」 同:「53号と並んで人気でしたねえ」 私:「60」 同:「浜松」 私:「昔”紀伊・出雲2号”牽いてるの撮ったことあるっす ・・・・・・・・んでCの61」 同:「何も言うことはないでしょう」 私:「こないだの御召良かったっすね」 同:「ねー」 私:「新鶴見時代の写真があったりして」 同:「それはまたレアな・・・」 私:「65・・・」 同:「広島型一体ヒサシ」 私:「けど大宮工場改造」 同:「そうそう(笑)」 私:「66。竜華ですねえ。懐かし」 同:「大窓ヒサシですね」 私:「けどこないだ解体されちゃった・・・・・」 同:「なんで今ごろ・・・・・」 私:「88。東京ですね」 同:「ヒサシが上向きなんすよね」 私:「そう。スノープラウ付きっぱなしで・・・・・んでCの89」 同:「こっちは下向き(笑)」 私:「110。長岡だったかな高二だったかな」 同:「上越型?」 私:「小学生の時に上野で撮ったです。私撮った唯一の上越型」 私:「Cの113。いやあこれはきれいでしたねー」 同:「やっぱ米原でしょう」 私:「125。宮原三兄弟ですねー」 同:「127まで連番」 私:「んで128、これ東京? スノープラウ付けっぱなしの」 同:「あれー、129とどっちだっけぇ・・・・・」 私:「171。宮原でしたねこれ」 同:「新型テールライト」 私:「んでCの172。宇都宮ですねえ。上野駅で雪付いてるの撮りましたよ」 同:「今高崎にいますよねー、すっかり色褪せてて・・・・・」 ・・・・・・・ラストの175からカーブは10ほど。こんな具合で峠越え をしてしまうのでありました。 あ、ここまで来てなんの番号だかわからない? うーん、これ、EF58 なんすよ。ゴハチが最後の定期運用を降りてしまうのに立ち会ってた連中っ てのは、この辺は半ば「常識」だったんですねえ。61号の公式側の「日立」 の文字が変だというのも、「常識」でした。「鉄道ファン」編集部がこれを 知らなかったのは、意外や意外というわけで。(ぉ ***** 深町 忠利 ふかまちただとし