***** 1997年9月6日 19:27:11 ***** [T:11936] EF62-43 Accident! こんにちは、深町です。 EF62−43が、トラブルのようです。 今日レインボーが横軽を往復したようなのですが、復路の上り列車が、 矢ヶ崎のトンネルに入ったところで立ち往生したようです。上り列車は 抑止くらいまくりのようで、軽井沢は大混乱。 この日はなんと貸切りの旧客も軽井沢へ来てて、これも降りられずに 立ち往生・・・・・・。 立ち往生したレインボーは一体・・・・・・・なななんと、バックで 軽井沢へ戻ってきました! 「C62ニセコ」で行きつ戻りつを撮った ってな話も聞かれますが・・・。66.7‰に差し掛かってからなのか は定かでなく、トラブルそのものもどういうものか不明なのですが、と にかく、バックで戻ってきて、EF62、EF63と3両ごと一緒に離 れていきました。EF62は自走出来ない状態のようです。 旧客の方の牽引機はEF62−46。これがピンチヒッターで、レイ ンボーを牽くことになり、しばらくして連結され、峠を降りて行きまし た。結局1時間半の遅れのようです。 で、旧客はどうなるのか・・・・・・!? なななんと、今度はEF62を含めた5重連が、連結されたではない ですか! 5重連ですよ、5重連。今年オレカ写真制作用に回送で走ってますけ ど、客車、それも旧客を従えた5重連。すごすぎます。編成は旧客6両 に12系2両、EF62が機能しないので、EF63の2両だけでは賄 い切れなくなって、2ユニットにしたのでしょうか。 変則的な運転形態のようで、無線を通じて簡単な打ち合わせが行われ てます。ブレーキ試験などは車掌とEF63との間で連絡してたようで す。「前のロクサン」と「後ろのロクサン」とでやいとりしていたのも 興味深かったですね。あと車掌には女性の人も乗務しているらしく、発 車の合図は女性でした。そしてその合図は、通例通り車掌〜EF62〜 EF63の順で行われていたようです。 そして、茶ガマを先頭とした5重連の堂々たる列車が、軽井沢を後に していきました。いやいやいやいや、今日はスゴイもの見てしまいまし たです。勿論、むせんくんを交えながら、生録いたしました。(^^ カメ ラを忘れていたのが悔やまれます。 しかし、余命幾ばくも無いとはいえ、その疲れた身体に鞭打つように 働くロクニを見ていると、辛いものがありますね。部品取りの41号は 先日解体されてしまい、最期の時がじわじわと・・・。 で、ぢつわ今、玉屋ドライブインでソースカツ丼食べてたりします。 美味しいです。(^^ #業務連絡:保線区さん、サボっててスミマセン・・・。 ***** 深町 忠利 ふかまちただとし cub@t3.rim.or.jp