***** 1997年11月8日 16:03:14 ***** [T:13629] [Mo]Saraba EF63 Mail (ToT) ふかまちです・・・・・。 今、大宮工場のそばにいます。 いました、EF63が2両。手前のロクサンはテールランプが既に無く、 ナンバーから3次型であると判る程度で、既にただの冷たい鉄の塊になり つつあります。奥のロクサンに至っては、何次型か以前に、側板が片方残 ってることでようやくそれと判る状態。既にあの勇姿の面影はありません。 辛いものを見てしまいました。 でも、峠の任務に就いてから34年。鉄道車両としては、天寿を全うし たと言えるでしょう。EF58のようなスターになる資質は無かったけれ ど、黙々と34年間峠を守り切った軌跡は、動かぬ事実として記憶される ・・・・・・・決して忘れませんとも。 背後の高架を、E2系の「あさま」が通過していきます。すっかり冷え 切ったロクサンには、もう何も感じられないでしょう。もう急勾配を踏ん 張らなくてもいいし、邪魔者をホイッスルで蹴散らさなくたっていい・・・ ・・・・・ようやく休息の時が来て、何に生まれ変わるのか分からないけ れど、またもとの鉄に還っていく。安らかに。さらば、EF63。 ところで、EF63にはJRマークが付いてませんでした。「JR東日 本」という楕円形の銘板もありませんでした。よく考えると、これは非常 に異例なことです。 過日、「News23」の中で筑紫哲也氏が、「この区間は最も国鉄ら しい所だったんですよね」と話してらっしゃいました。ナルホド、実はそ ういう所に通じているのかもしれない・・・・・・・私は勝手にそう思い 込むことにしました。それって、カッコイイから。 奇しくも今日は、「国鉄」を想い返す日になってしまったようで。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ) E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/ (註:この日は、旧国鉄本社ビルの一般公開がありました)