***** 1998年1月3日 16:09:03 ***** [T:15432] Re: EF63 Sound Track こんにちは、深町です。 (略:ロクサンの茶ガマのNゲージが発売) 夏頃に予約していた(笑)のに、まだ連絡来てない・・・・・・・・忘れられてる のかな(汗)。 そういや大阪行った折に「エキサイト」でも見かけました。結構、あるところには あるようですね。 (略) ところでトミックスで発売の最終日のビデオ、あれは泣けましたよ・・・。 私も最終日の模様は知っておりますが、このビデオは、物凄く静かな映像なのです。 あの騒ぎが嘘のように、しっとりと「横軽」を描いています。どう見ても複数と思わ れる撮影クルー、安定したカメラワーク、冗長な部分もなきしにもあらずながら、意 気込みをひしひしと感じる作品です。「あの日」を記録したあまたの映像の中で、こ れほどにきっちりと残したものが他にあるのだろうか、と思う私です・・・。 正直言って、数ある横軽ビデオ、いや横軽に限らず鉄道ビデオの中には、とてもじ ゃないけどなシロモノも確かにあったりして、入れ込み思い込みを差し引いてもせめ て映像の基本くらいは押さえとけとか、どこ見てんだよこら的な、なんーでオレのハ ンディカムより下手なんだよ的なモノも、これで人様から金取る気か責任者出てこい なのもあったりするのでありまして。 #横軽のは殆ど買ってる(馬鹿)。 最後に記者会見の模様に移り、最後の乗務を果たした機関士(JR東日本では本来 「運転士」だがここでは敢えてそう呼ぶ)氏の「レールが(錆びて)赤くなって初め て実感がわくのでしょうね」といったコメントのあと、かつての日常的なシーン、四 季折々、矢ケ崎から臨む霞の軽井沢・・・・・・・そして、 「横軽を愛した全ての人々に、この映像記録を捧げる」 といった字幕。感、極まれり・・・・・・・・・。(ToT) よくぞ残してくれた! の1本ですこれは。限定発売。 ああ、手前の話が過ぎましたね。失礼。(--;;;; (略:最終日の臨時列車について) 最後の最後に軽井沢に取り残される人があってはいけないからと、臨時列車が設定 されたようです。本来、最後の上り列車はためがいさんが電波鉄レポートされた362M なのですが、その直後にもう1本、走ったのがその列車、9348M。 因みに下りは9347Mで、「さよなら」の語呂合わせらしいです。客車で走った 「さよなら碓氷峠号」も9347/9348でしたね。 なんでも、「最終列車」であったと思われた362Mの乗客の一部が、この9347M の運転を知って 「そんな話は聞いてない、もう一度走らせて乗せろ!」 と文句言い出したらしいと聞いてますが、それはなんだかお門違いな気がしますね。 まあ、そういう価値観を前提とした気持ちは、分からないでもないですが・・・・・・ 撮ってても乗ってても、色んな人がいるってことですか。はあぁ。 どうも最初から秘密裏に用意されたようですね。考えてみれば最初から公にされて たら、「救済列車」の用をなさなかったかもしれないわけで(苦笑)。 時刻表に無かったといえばこの日、「あさま93号」という列車も走ったんでしたね。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/