***** 1998年12月13日 15:06:45 ***** [T:24010] [Mo]Usui Mail 1998/12/13 こんにちは、ふかまちでございます。 これ、例によってざんげ岩で打っていたりします。(^^; 小春日和、と呼ぶにはいささか時期が遅いですが、ともかく穏やかな陽 気に、荷物を背負って歩くと汗ばんでくるほどで。 ただ、ここざんげ岩では冷たい風が吹いて来まして、これを打つ指先の 動きも鈍くなり、カシオペアA−60くんの液晶も、なんだか眠た気に文 字を映してくれます。 冬ですねぇ・・・。ううっ、ぶるる。 さて、今回いきなしのショッキングな出来事。 運転区構内の線路が、庫の前辺りを残してことごとく、剥がされてしま いました。ただの空き地状態に、砂利山と重機と、ナロー蒸機「あぷとく ん」の通る造りかけの橋と・・・・・・あの、ブロワー音の聞こえた風景 が、完全に消し去られてしまったかのような。「あの日々」の残り香が、 どんどん薄くなっていくようです・・・。 ショックの後、ホントに、これで良いのかな、とちらりと考えてしまう ・・・・・・その答えは、多分ずぅっと判らないのかも、知れません。し かしもう、現実は前へ踏み出しているわけで、かくなる上はこれから創ら れて行く「新たなる横軽」には、是が非にも成功していただかないといけ ません。見たところ随分お金かけてるようですよ、これ。この小さな町で、 よくぞ。(^-^; 応援しちゃいますぞ。v(^^ 運転区の建物はすっかりシートで覆われて、只今お色直し中。工事事務 所らしき建物の看板には、「竣功まで108日」といった文字が掲げられ ています。つい半年前まで、一向に動き出さない工事にやきもきしたもの でしたが、いよいよ、カウント・ダウンに入ってるんですね。 それから、「あぷとくん」の検修庫らしき建物がお目見えしています。 ターンテーブルも、出来上がってるように見受けられます。運転区の庫の 前をカーブしながら横切る橋も、まだ基礎が終わったくらいの段階ですが、 アーチを構成する部材がぼつぼつ姿を見せています。 これやっぱ、庫と駅の方と完全に分断しちゃうのかな・・・・・。(--;;; あと、保存車両は特に動きも無いようで、運転区裏手の展示線へ移るの も、まだまだ先のようで・・・・・・線路無いし。(--;;;;;;;; 駅の入り口には、「レトロ車両展示中」とかなんとか貼り紙がしてあり ました。展示、ですかあれわ。(^^;;;;;;;; 鉄道の廃止直前に「横川鉄道文化むら」(当時)構想を知って、その際 即「リピーターになっちゃうぞ」宣言をしていた私ですけれども、その姿 が段々現れるにつれ、それも難なく出来るような気がしてきました。蒸機 がぽっぽと走り回って、青空の下で機関車を見ながらお弁当を広げる家族 連れ、こいつを撮った時さぁ、と峠談義に花咲かせる鉄ちゃん同士諸君、 ついつい本性を露にしてしまった彼氏と呆れてる彼女のカップル(笑)・・ ・・・もう半年を切った未来のここからの眺めを、想ってみたり・・・・・ 2年振りの春も、もうすぐ。 この碓氷の地に、新たなる横軽に、幸あらんことを。 さて話変わりまして、「横軽日和。」の続編を、作ってみました。この 1年を改めて振り返ってみて、自分の中で色々揺れるものがあったことを 思い出しました。落ち込んだりもしたけど、私は元気です。(ぉ で、こちらになりますです。(_ _) ・A HREF="http://www.t3.rim.or.jp/~cub/yokokaru/yoko11.htm">http://www.t3.rim.or.jp/~cub/yokokaru/yoko11.htm 出先なのでちょっと自信無くて、これ間違ってましたら、トップページ (下の署名部分にURLあります)からお願いいたします。m(__)m ついでなので、以前書いていた梅小路蒸気機関車館の駄文も最近アップ しまして、関係あるような無いようなで、こちらも併せて。 いつぞや予告しました「ざんげ岩定点観測」ネタは、後回しになってし まって今作ってまぁす。(^^;;;;; いー加減手もかじかんできたので、そろそろ降りるとします。丸山寄っ て、今日は早めに帰ります。これを投げるのは、帰りの電車の磯部からに なるでしょう。そこまで行かないと電波(DDIぽっけ)届かないので。(^^; ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W" E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/ ***** 1998年12月13日 16:21:56 ***** [T:24012] [Mo]Usui Mail 1998/12/13 #2 ふかまちでございます。 帰りの高崎線の電車の中から、オマケです。(^^; えっと、丸山に変化がありました。 郵便局の踏切(第16中山道踏切)の先のカーブを曲がって長い 直線に入ったところで、上り線から下り線への渡りが出来ているこ とは以前お話ししたと思います。 下り線は「文化むら」の展示線へ繋がり、展示車両の搬入は一旦 上り線を丸山方向へ入って、折り返してポイントで下り線に渡りそ のまま「文化むら」へ・・・・・・といった風になるであろう、と いう配線なんですけど、今度はその先です。 この渡りのすぐ先、切り通しに差しかかろうかというところで、 今度は上り線が曲げられて下り線へ繋がれているんです。曲げられ て残った方の線路は、それぞれ切れたまんまになってます。 丸山変電所跡← ===(上)===X/=======\====== →横川駅 〃 ← ===(下)====/X=====X\====== →文化むら展示線 ↑ ↑ 今回の変化 ここだけポイント X 印は切れてるところ ・・・・・ちょっと苦しいですが、こんな具合です。同幅フォント でご覧くださいませ。(^^;;;; しかし、丸山の下り線にスイッチするそのココロは?・・・・・・ 噂に聞く189系の展示でしょうか? 他に心当りは・・・・・・ 無くもないですが。(ぉ 横川駅からここまでの線路は今のところ切れたままですが、そろ そろ車両搬入が見られるのではと期待しています。(^^ ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W" E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/