***** 1999年1月23日 13:19:04 ***** [T:24773] [Mo]Usui Mail 1999/1/23 ふかまちでございます。 今週も来てしまいました、碓氷峠・・・・・なんなんだこのペースは。(--;;; 今日は、例のロクサン22号を、朝日の中で撮ろうかな、と思ったのでした。 すると電車で来ては間に合わないのでクルマ、それに近々保護シート被せてしま いそうな話なので、撮れるうちに撮らねばと思って・・・。 スキー車をかき分けながらやって来ると、22号のシルエットが白んだ空の下 ぼんやりと浮かび上がっています。関東平野の方の空が赤く輝きだして、こちら もカメラを出して、三脚も出して、何コマか切り撮るも、果たして撮れているか・・・・・。 クルマで暖をとりながら朝日が当たるのを待って、再び外へ・・・・・あー寒 い・・・・・といっても今日は陽気が穏やかな方ですね。(^^;;;; 一段落して、横川駅へ。今日はざんげ岩に登らないで、地上で「文化むら」工 事進捗チェック。 シートに囲まれてお色直し中の運転区建物。屋上に手すりが新設(?)されて いるのを発見。これはそのつまり・・・・・屋上を開放してくれるということな のでしょうか? 蒸機列車「あぷとくん」の走る姿と庫を見渡せそうで、なかな か具合がよろしいかも・・・・・とりあえずお手軽俯瞰ポイント確保?(笑) 信越本線上り線の横に、屋根チェック用の櫓(?)が出来ていると前に書きま したが、そのすぐ横に、今度また謎の小屋(?)が・・・・・小さな家一軒といっ たところ。何か鉄道車両を入れるには小さいですし、建築事務所のような仮設っ ぽい感じでもありません。これはお土産やさん? 入場口?・・・・・そろそろ 出来ててもいいものでは、ありますよね・・・。 駅の4、5番から上り線への線路は、前回よりも多少進展したように思えます が、まだ繋がってはいません。この分では駅にいる保存車両の展示線への移動は、 来月に持ち越しとなってしまうのでしょうか? 展示車両といえば、ええとたしかEF58 172他が云々とおっしゃってた 方がいらしたかと思いますが(出先でLOGありませんでスミマセン)、特に新 しくやって来ている車両は見当たりません・・・・・ゴハチが来たとなると、ざ んげ岩へ登らないとおさまらないところだったのですが(馬鹿)、やれやれ。(^^;;;;;; 「おぎのや」本店前に、ロクサンの動輪がお目見えしました。3号機のものだっ たようで、するとこれ・・・・・高崎駅前に「誰か買ってください」的に置かれ てた、アレでしょうか? おぎのやが買ったんですね。 駅前にクルマ止めて、しばし居眠り・・・・・・もうなんか、無理ききません わ。とほほ。昨夜飲んでたというのもあるんですが。(ぉぃぉぃ 旧道を流して、軽井沢へ・・・・・・そういえば最近プレステで「頭文字D」 が出たんですが、うひひこれで毎日碓氷旧道走れるぞいと喜び勇んでプレイして みると、どうもなんか違う・・・・・風景からしてあの一帯の独特の稜線じゃな いし(要求レベル高すぎだろ・・・)、ホントにこんなコースだっけかぁ?、と いうのが実感。物語的に重要であるC=121だけは、かなりソレっぽかったで すけど(笑)。んで結局、ヒルクライム順序で言うとコースとしては熊の平のす ぐ上辺り(?)から、そのC=121を経て、中尾川橋梁のC=128(順序的 にその筈なれどどうも勾配なんかが違う的)を経て、だとすると下に線路を見る C131あたりでおしまい、といったところ・・・・・眼鏡橋のC=33はもと より、連続ヘアピンのC=133〜134も、お預けです・・・。 というわけで、碓氷旧道の実感無いです・・・・・そういえばコース全体図見 ても、実際の地図と大分違うみたいだしなぁ・・・・・とほほ。R4に戻ろっと。(ぉ でま、今軽井沢にいるわけですが、そろそろまた降りて、今度は旧中山道の刎 石山の通称「覗き」から、22号を俯瞰しようかなぁと。鉄道が廃止になってか らここに来るのは、初めてですね・・・・・ちょっと空気の「抜け」がイマイチ っぽいのですが、まぁ撮るだけ撮ってみましょうか・・・・・旧道のC=9のと ころから、道が入ってるんですよ。今このへん方側交互通行になってるんですが、 駐車はまぁ大丈夫かな。 おっと、久々に草軽のL形デキ見に老人福祉センターへ行ったら、なんだかこ の辺り人が集まって来てます・・・・・おっと中学校で小沢征爾を招いてのコン サートが開かれるんですね。うーむ・・・。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W" E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/ ***** 1999年1月23日 21:20:43 ***** [T:24783] [Mo]Usui Mail 1999/1/23 #2 こんばんは、ふかまちです。 旧中山道を江戸から来ると、碓氷の関所を通って、すぐ坂本宿があって、 これが上州の最後の宿場になります。この坂本を出るといよいよ碓氷峠越え。 現在の国道も、このあたりからカーブの番号が付いていきます。 谷伝いにくねくねと進む国道と違って、旧中山道は尾根伝い。峠越えではい きなり、刎石山にとっつきます。ちなみにその下では、碓氷新線が貫いていま す。その先で、あの眼鏡橋のある碓氷川橋梁へ出るんですね。この旧中山道の 尾根道を登る途中、左からはの国道のクルマの音が、右側からは、あの列車の 音が時折聞こえてきたものでした・・・。 この「刎石坂」というのは碓氷越えの一番の難所である、と案内看板にありま した。天下の五街道でさえ、山へ入れば難儀な道。昔の人はこれを歩いていた んですからねぇ・・・・・水戸の黄門さまってのは、とんでもなくタフだった わけですねい(笑)。 なお、安中スタートでここを走る(!)マラソン大会がありますからね・・・。 そして、尾根伝いの峠道にさしかかるところでもう一度だけ、(崖の上なの で)視野が開けて坂本宿を見渡せるところがあって、ここが通称「覗き」と呼 ばれています。横軽の列車撮影では、横川を出て丸山の直線にさしかかるカー ブから、上信越自動車道付近、変電所跡付近・・・・・そして旧線跡と別れる 辺りまで、ずっと見通せるちょっとした定番ポイントで、ここで撮られた作品 がいくつか発表されています。 そんな「覗き」なんですが、私はそんなに来たこと無くて、廃止後に来たの は初めて・・・・・・ででで本題の22号機を探しますと、午後の日差しを受 けてるのがすぐ見つかりました。丁度後ろに丸山変電所跡が入って、なかなか いい感じで撮れます・・・・・300mmで縦位置、といったところでしょう か。参考までに。(^^;;;;; しかし、ここからは双方が一望にできるというのに、当の22号は、あの廃 止の日以降、この変電所跡を見ていないんですね。今いる場所から、直接は見 えないんですよ・・・・・ほらほら、馴染みの場所のすぐ近くにいるんだよ、 と教えてやりたくなります。 ともかく、ロクサンと丸山変電所跡の、久しぶりのツーショット。 降りてから聞いた話では、この先(多分山頂の昔茶屋があった辺り)で休憩 所が造られたとのこと。この一帯、アプト旧線から旧中山道から、どんどん整 備されています。 夕方に再び22号の前へ。今度はまた夕闇の情景を・・・・・バックに裏妙 義を入れると、青くその特異な稜線が入って、「山男」を引き立ててくれます。 その後月明かりを入れてみたり、星を入れてみたり・・・・・慣れないコトやっ てるので出来のほどはアヤシイもんですが、ロクサンを前に熱中しているその 状況が、なんだか嬉しくて・・・・・・ホント久々です。 そういえば22号のそばにいる間、「同志」には出会わなかったです・・・・ ・・・・まだそんなに情報も行き渡っていないのでしょうが、終始一人占めと いうのも、えらい久しぶりで。(^^;;;;;; そんなややはしゃぎ気味な私をよそに、当の22号は月明かりの下で、ぼん やりと時の流れに身をまかせているようでした。 ノクターン、聴きたくなっちゃったかな。(^^;;;;;; #クルマに置いてなかったぁ。(--;;;; ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W" E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/