***** 1999年2月15日 23:12:02 ***** [T:25549] Usui News 1999/2/15 ( Re: [Mo]Usui Mail 1999/2/13 ) こんにちは、深町です。 #モ、はモバイルのモ、です。(^^;; [T:25495] 〜 cub> でま、ひいこらいいながらいつものざんげ岩。山の影短くなってるの cub> に季節の移ろいを感じながら見渡しますと、繋がりそうで繋がっていな cub> かった、横川駅の4番5番から信越本線上り線へのレールが、ようやく cub> 繋がりました・・・・・今は丸山の直線で下り線へスイッチしているの cub> ですが・・・・・横川と軽井沢と、これで再びレールで結ばれたことに cub> なります。再締結・・・。 cub> cub> 尤もこの場合、保存車両の搬入路が確保された、と言った方が適切な cub> わけですが。(^^;; cub> cub> そろそろ、大きな動きがありそうですね・・・。 cub> と。 cub> cub> 遠くでタイフォンの音。え? また空耳か、と思っていると、ディー cub> ゼル音が・・・・・えええっと思い駆け出すと、「文化むら」のモーター cub> カーが単機でやって来るじゃないですか! cub> cub> ほえ??????? ななななななんだ!? cub> cub> どうも何か、不穏な(?)動きがあるようですね。あのモーターカー、 cub> さっき横川でアイドリングしてたし、ステップに乗せているPC枕木は、 cub> どうも軸重アップ用の死重じゃないかしら? アヤシイ、アヤシイぞ。 cub> cub> ともあれ、レールの錆を落としながら、変電所跡の真横までやって来 cub> て、また横川へ引き返していきました・・・・・ううううむ。 これは伏線もいいところだったようです。 と言いますのも本日、丸山でちょっとした「事件」が起こったんです・・・。 ごちゃごちゃ言わずに、これをご覧いただくのが早いですね。(^^;; http://www.t3.rim.or.jp/~cub/report/19990215.jpg 189系9連と、ロクサン1ユニット・・・・・まさか、こんな所でこんな ものがまた見られようとは。まーさーに「生きた」静態保存(生態保存と呼ぶ?)、 と言えそうな展示方法ではないですか。 66.7‰の本番前とはいえ、ここは既に25‰、奥は40‰になろうかと いう勾配区間です。厳重に転動防止の対策が施されているようで、手前には車 止めが設けられてます・・・・・・一旦は横川〜軽井沢で繋がったレールも、 今度はここで、再び途切れてしまいました。 cub> うろ覚えで書きますと「出札・改札業務は6時から20時まで。それ cub> 以外の時間は列車内で済ませてください」的な・・・・・まさかこの横 cub> 川駅、夜間無人になっちゃうんでしょうか!? だとすると、特急停車 cub> 駅から一転、シビアな現実ってやつですねぇ・・・・・気になるので、 cub> 20時以降に覗いてみましょうか? 実際この日このあと覗いてみたのですが、さすがに無人というわけではなく て、業務を行わない、というだけのようでした。勤務体制が緩くなった、と考 えて良いのでしょうか? cub> そんな横川を後にして、今軽井沢駅の喫茶店で、ロクニ2号機を横目 cub> にぽちぽち打ってます。すっかり日が暮れて、シルエットになっている cub> ロクニ。 なんでロクニなんて・・・・・・ロクサン、の2号機です。(_ _) cub> 今「軽井沢氷まつり」の最中で、今夜は打ち上げ花火があるんですよ。 cub> 横軽が健在なりし最後の機会だった一昨年は、ホームに10人くらいの cub> 人がいて、皆懸命に花火とロクサンの取り合せのバルブ撮影をしてまし cub> た。昨年は、どうも2人(笑)。さて今年は・・・・・少なくともここ cub> に1人いるのですけど・・・(苦笑)。 cub> cub> 光線が回らなくて、難しいんですわ。んま、撮るだけ撮ってみましょ。 もう、お手上げって感じで・・・・・・そろそろ袋小路っぽい感触です。(--;;; #そうそう、松一食堂、やはり駅への入口の角に近いお店ですね。私入ったこ #とがありますです。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/