***** 1998年6月6日 14:50:48 ***** [T:28538] [Mo]Usui Mail 1999/6/6 警 告 旧丸山変電所建物及び屋外展示車両 (EF63・あさま9両編成)等に 損傷を与えた者は関係法令に基づき、 厳正に対処いたします。 平成11年6月1日 松井田町・松井田町教育委員会 (財)碓氷峠交流記念財団 (下略) 丸山変電所跡へ通じる道の途中に、新たな看板が設けられてま した。 こんにちは、ふかまち@丸山です。 結局、事件以来まだここを訪ねていなくて、今日になってよう やっと、来ました。 ざっくざっく、通い慣れたはずの砂利道を、心なしかいつもよ り歩きにくく感じながら進むと、陽炎の向こうにロクサンの姿が 見え始めました。 意外なことに、いつも通りの姿がそこにありました。先客が一 人、しゃがんで写真を撮っています。 しかし、そんな風に見えながらも、その実、内には傷を負って いるわけで・・・・・近付いて行くと、2両目の11号の1エン ド側の貫通扉がベニヤ板に変わっています。溶接で切って盗られ た跡の応急処置ですね。相方の12号のテールランプに、その哀 れな姿が映り込んでます・・・・・これをぱちり。 #同じネタ使い回すなよ。(-o-) 一人で来て良かったです。誰とも会話をしたくない気分だから。 被害状況等については、マスコミやインターネット上でも情報 が発せられていることですし、そのへんは割愛します・・・・・・ 変電所跡の建物の前まで来ました。先程と同じ看板が立っていま す。暑い中、巡回の警察官も来ているようで。 事件の今後の推移がどうであろうと、余計なコストがかかりだ しています。「文化むら」をはじめとする一連の事業に注ぐべき 体力が、こんなところで浪費されています・・・・・しかしあえ て厳しいことを言うならば、予想される事態へ不明であったが故 に、或いは予想された事態への対策を怠ったが故に、今の状況が あるとも言えるわけで。誰が良いの悪いのの話ではなく「自衛」 の観点からして。 犯人への半ばヒステリックな抗議より、被害にあった側の自衛 対策をむしろ問題にしてしまう私は、ドライ過ぎるのでしょうか? 無責任なのでしょうか? 私は、未来のことを考えたいです。 思うに、厳しい現実にさらされたところで、「文化むら」をは じめとする一連の事業は、ようやく現実的なスタート地点に立っ た、のかもしれません。夢物語を具現化してきたその次は、それ を現実社会の中で育て確実に定着させていくことが肝要。 育てる、守る、そして「鍛える」こと・・・・・どうやってそ うするのか、私達はその知恵を絞り出せる筈だと思うんですけど ね。「”負けない”碓氷峠鉄道文化むら」であるための知恵を。 ともかく、第1ラウンド終了。巻き返しのチャンスはまだまだ、 ある筈です。やられっぱなしはもう沢山。堂々巡りももう沢山。 コスモス畑、残りのスペースにも苗が植えきってあります、今 年は豪華フル咲きが期待されます。まだ昨日の「小さな旅」を観 ていないのですけど、こういう地道な活動があることを、少しで も多く知って欲しいです。決してその周囲が、寄ってたかって食 い散らかすような連中ばかりではない、ということを・・・。 #これを投げるのは軽井沢へ上がってからになります。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W" E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/ ***** 1999年6月6日 17:22:36 ***** [T:28541] [Mo]Usui Mail 1999/6/6 #2 どもふかまち@草津・水上6号です。 丸山を後にして、次に訪れたのは坂本の「くつろぎの里」。ここ にいるロクサン22号も、なんだか気になるので覗いてみたような 具合なのですが、幸いこちらは異常なしのようでした。 ただ、敷地に入り込む人がいるらしく、それへの断り書き看板が。 変わったところと言えばそんなところ・・・・・・おっと、車体の 磨き出しが結構進んでますねぇ。22号は、検査切れギリギリで廃 止の日を迎えたのだそうで、順序的には、茶ガマになった4両の次 あたりに入る筈だった、とか。なので大分汚れていたのですが、コ ンパウンドでそれを少しずつ落としているのです。 でまた横川へ下って、丁度出るところだったバスに乗車。今日は 旧道経由とのこと・・・・・ををこれは初めて。らっきぃ〜。v(^^;;; 発車するなり、旧道は184のカーブであること、その度右に左 に振られることなどを、運転手さんが説明します。結構くねくねし て狭い道なので、このバスではちょっと大変そう。坂本宿を通り抜 けて、いよいよ最初のカーブ。4つ目あたりから道も狭くなり、本 格的な碓氷越えに。 んもう、ほとんどのカーブの手前で、対向車へ自らの存在を知ら せるホーンを鳴らしっぱなし。 ぱ〜ら〜ら〜ぱ〜ら〜ら・・・・・ヴァン! ヴァンヴァン! ・・・・・というのは犬山橋でクルマを蹴散らすパノラマカーです けど(笑)、ノリ的に結構近いカモ。(^^;;;;;;; #対向車無し! 出口まで思いっきり振って行けるわよ、マコっ!(ぉ でも時々、間に合わずに対向車が突っ込んで来ることもあって、 ぶつかりはしないものの内輪差分の幅が塞がれて、その度に往生し ます。もう、相手が下がってくれるのを待つしかないとゆー。 そんなこんなしながらも、軽井沢には定時着。なかなか、やって くれますね。(^^;;;;;;;;;; けれど毎度毎度これでは大変。(--;;; 軽井沢の2号も、相変わらず。柵に閉じ込む・・・・・この方が 安全なんでしょうね、やっぱ・・・・。 そのまま新幹線のホームへ降りて、程なくやってきた「あさま」 で峠を下ります。発車直後の軽井沢の去り際、加速するE2系車内 から、たたずむ2号を一瞥。坂を一気にかけ下って、安中榛名着。 降りちゃいました。(^^;;;;;;; 次の「あさま」まで1時間ほど。駅を観察すれども、特に以前 と変わった様子も無し・・・・・いや、安中春名を盛り立ててい こうという趣旨の、最優秀だかの標語(?)がでーんとかかって ました。 #どんな文句だったか忘れちゃった。(^^;;;;;; でも依然として「もののけ駅」状態です(笑)。将来は宅地開 発するらしいのですけど。 ほとんど碓氷メールで無くなってきてますが、高崎で今度は 185系新特急「草津・水上6号」に乗り換えました。新幹線ばっ かりなのも芸が無いので在来線特急を・・・・・こっちの方が 「旅」な気分があったりするのですよね。それに今回の「ウィー クエンドフリー」のような乗車券での利用なら、サービスがどう したとかぶーぶー言うことも無いし(笑)。 しかしここの区間で特急乗るの、189系「あさま」以来です わ・・・。 列車は浦和に着きました。さっき通りかかった大宮工場の解体 線には、PFが2両・・・・・合掌。 なかなか濃い土日だったカモ。(^^;; それももうすぐおしまい、 いい加減おとなしく帰らないと。明日からまたシゴトですし。(--;;; ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W" E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/