***** 2002年4月20日 18:04:14 *****
[T:41502] [Mo]Usui Mail 2002/4/20



 どもふかまちです。


 まーた、走るんですよね、「懐かしの特急あさま号」が。一昨年の暮
に走って([T:38215])、ああ走ったなぁ、と思ってたらまた昨年9/30
にまた走り、そして半年ちょい後の今日と明日、また走る・・・・・も
う、ちょくちょく走ってる「快速碓氷号」の各上げなんじゃねえかと。
みんな騙されるなと(笑)。実際帰りのスジは同じようで、しかも通過
が多いのに上野着時刻が同じ!

#なんだかんだ言って結局私も騙されてるクチさ。

 でま、私前回は追っかけを企てたのですが、今回もやってみようかな
と。うまくすれば先回り出来るんです、これ。鴬谷で発車を撮ってから、
横川でこれを迎え撃つ・・・勿論駅を見下ろす俯瞰ポイント、通称ざん
げ岩から(汗)。駅なら楽勝なんですよ。まあゲーム感覚といいますか、
ギリギリのところでちょいと勝負してみっかなーと。前回の苦しみも昨
今の運動不足も忘れて・・・。(--;;

#昔碓氷旧道で「能登」なんかとバトルした人がいたとかいないとか・・・。



 早く出るついでに、ここのところなんか熱い南武支線なんぞで道草食っ
たりしつつ上野。発車1時間前の現場(笑)は、そろそろ鉄分が増えて
きそうな雰囲気なれど、どうも緊張感が足りないような。さすがにもう
飽きられてますかね。(^^; 前回オレカ(イオカ?)乱発でなんかえげ
つないくらいだったんですが、今回そういうモノを出す気配も無いよう
な・・・。

 そんな上野を後に、鴬谷。いや、今回も8:00発の「あさま」なん
ですけど(3号のスジ?)、すぐ隣で「スーパーひたち7号」が同時刻
発車なんですよね(秒までは判りませんが)。うまくすれば鴬谷を並走
しながら通過して行くわけで、これはもう、往年の上野の賑わいのよう
じゃないですか。「あさま」廃止直前でもそうなのでしたが、いわばあ
の「上野」の残り香の一つだったのですね・・・。まずはそんな「並び」
に賭けてみようかと。並びは鉄野郎のロマンでしょお。

#そか?

 で、通過30分ほど前の鴬谷の跨線橋。鉄いません。(^^;; あれぇ、
本当に今日で良かったんだっけかなぁ・・・。20分前、ようやくもう
1人、回送が通過してからやっと3人。3人かい。このまま本番へ・・・。

 これまで幾度か来た(「とき」も同じスジでした)感じでは、「ひた
ち」の方が先行するパターンが多いような。上野〜鴬谷のカーブで常磐
線はアウトコースになるのですが、「あさま」の方が先に見えても、
「ひたち」が被せて抜き去り、シャッターを押す頃にはさっさと行っちゃ
うとゆー・・・・・屋根しか写らないとゆー・・・・・まあ、運に任せ
るしかないのですが、こういうのが面白いと言えば面白く。

 さて、8:00を回りました。やがて東北本線の列車接近灯(てゆう
の?)が点滅しだし、少し間を置いて常磐線のも点滅を始め・・・・・
今回は「あさま」が先行している風。こうなると今度は「ひたち」の追
い上げに期待ですな。でもこっちは待つしかないというもどかしさ。

 見えた。「あさま」の顔がぬうっと出てきました。「ひたち」はまだ
か? 「あさま」がどんどん迫って来る・・・まずい。構図変えようか、
踏み止まるか、どうしよう、どうしよう・・・。

 と!

 颯爽と我らが「ひたち」(この時ばかりはこっちが主役(笑))登場!
速い! アウトからぐいぐいと「あさま」を被せにかかり、とうとうパ
ス! よーし!・・・・・むむむ、来たぁっ!

 カシャカシャカシャ!

 両者の先頭位置は、出来過ぎなくらいに構図にぴったり! いやいや
VですよV!v(^-^) 久しぶりに、燃えましたぁ・・・。<困った人

 こうなると、写真的にはウデの問題となり・・・(汗)・・・いや、
天気悪いのに、フィルムはISO100だわ、明るくもないズームだわ
で・・・。気楽に構えて来ると、こんなコトになったりで。はう。



 これよりインターセプト・モード。丁度フィルムが終わってうぃーうぃー
巻き戻してるカメラを掴んだまま、荷物を背負って鴬谷駅へダッシュ。
8:05発京浜東北線乗車。8:07上野着。8:14「MAXたにが
わ433号」で高崎へ・・・・・今回大盤振る舞い。(--;; 「あさま」
が高崎で20分あまりも止まることもあって、横川には49分差で先に
着けます。全ては私の思惑通り・・・ふふふ。久しぶりに2階に乗って
みたらやっぱり狭い。(--; E4系の6列席。空いてたので3席占拠で
すが。

 ところで、以前「スーパーホリデーパス」というのがあって、長野方
面は小海線まで回って来られたんですけど、これ最近廃止になりまして。
ぶーたれててもしかたが無いので、並ホリデーパスを買って、エリア外
になる熊谷〜横川は別に清算することにしました。往復を普通に切符買
うより、ちょっとだけ安いので。エリア内フリーだし。

 で、新幹線の車掌さんに清算してもらおうとすると、駅でやってくれ
とのこと。高崎で清算窓口に行くと、なんと、パンチで穴開ける補充券
をくれました。てっきりサーマル打ちの軟券だろうと思ってたので、こ
れは少々オドロキ。路線図こそ入ってませんが、駅名と値段の表に、該
当する欄に穴がぽちぽちと。今でも残ってたんですかこれ・・・・・私
が疎かっただけかしらん?

 勿論、横川で降りる際に記念に頂戴しました。v(^^; 折らずに時刻
表に挟んでっと。

 高崎の乗り換えの間に、だるま弁当所望・・・・・キティちゃん仕様
の方(笑)。いや、しばらく前からあったけど、いつ無くなるか分かん
ないから・・・・・やべぇあと7分、食べるチャンスは今しかないので、
急いでこいつをかっ込む。ああオレ何やってんだろ、と思う瞬間・・・。
んがぐぐ。



 さて、横川着。ああ、気が滅入る・・・・・「あさま」到着まで50
分程、この間にあそこ(上を指さしてみる)まで行かにゃならんとゆー。
いやべつにこの「ゲーム」降りるのは簡単なんですが、でもやっぱなん
かホレ、ボク男の子だもん、みたいな。あ、元、です・・・。

 「文化むら」の脇を走る・・・時間を稼げるのはここ位だから・・・
既にぜえぜえ言いながら、郵便局の前を過ぎ、国道に出て(そういや交
通情報掲示板によると今は熊ノ平まで入れる由)・・・・・登山道着。
ここまで10分。あ゛ー、これからっすよこれから。残るは約40分。
しかし体勢整える時間があるし、こっちに向かって来る所から撮るから、
もう5分ほど引く感じ・・・・・あうー。今はそんなペースじゃ登れま
せんわさ。半年ぶりだし、この間食っちゃ寝してたし・・・。

 途中、「はぁはぁ、オレ、はぁはぁ、何、はぁ、やってんだろはぁはぁ・・・」
と立ち止まることがあるんですが、今回これがやたらと多く。碓氷線廃
止から4年半という歳月を、振り返ってみたり。その間隔日に歳食って
んだし・・・・・ああ、人生って何だろう。

 もう、駅に入るところだけでも良いから、回送だけでも良いから・・・
と情けないコトを考えつつ、どうにか到着。

 むむ、先客が3人。こんなことは「文化むら」オープン当日以来カモ。
そういえば新しい踏み跡があったですわ。隙間のところに入れさせても
らって、迎撃体勢に入ります。程なく、あいにくの空模様の霞の向こう
にライトが・・・来た!

 へろへろ状態なのでフレームが定まらづ。マジで手ブレ補正レンズサ
マサマの状況。シャッターをレリーズする時というのは息を止めるもの
だから、これが苦しく・・・・・富士山頂で撮ってるより苦しい(泣)。
そうこうするうち、主役の「あさま」は横川1番線に到着。

 じーん・・・。

 やべぇ、貧血。ダウンでございます。頭を低くして横になるも、なか
なか復帰せづ。結構ヤバイ状況ではと背筋が寒くなり・・・・・やがて
回送が出て行くも、撮るどころじゃない。

#もしご覧になられましたら、無様を演じお騒がせしました。m(_ _)m
# >本日ざんげ岩俯瞰組各位

 初めてですわこんなの。身の程を知り海より深く反省・・・。畳の上
で死ぬならざんげ岩の方が、などと考えたこともありましたけど、いや
いやまだまだ早い早いそれは困る(汗)。

 そうこうするうち「なのはな」が来たりして、その頃には復活したの
で撮ったりしつつしばらくダベリングして、無事下山。やれやれ。



 丸山へ行きました。変電所跡の建物の修復、先々週からすると、畜電
池棟(横川に近い方)の窓の上下に、鎧戸のようなブラインドというか
通気窓というか、そんなものが取り付けられていました。元の窓の桟は
取っておいてあるので、そのへんどうなるのか・・・・・屋根の煙突は
それを乗せる気配が見られないのですけど、どうなってんでしょかね・・・
・・・思うに、我々が知るような姿とは、随分違ってくるのかなあと。
現役時代に修繕された跡や、改造された跡も見られましたから、これら
をオリジナルに直すのカモ・・・。作業している人の姿が見えて、よく
見ると煉瓦に霧吹きで水なのか洗剤なのか何か吹き付けて、煉瓦の升目(?)
をひとつひとつ拭いていました。こういう作業とか手伝ってみたい気も、
などと外野の気楽さ混じりで思ってもみたり。

 丁度、前の花壇では菜の花が咲き頃。



 上りの「あさま」も撮ってみたりして、「文化むら」にも立ち寄って
みたり。ここ、カマに色々とHM取り付けてたりするのですが、EF58
に「日本海」・・・・・うう、シブイ。EF30に「富士」、丸っこい
HMだと理想だけどこれもシブイ。EF80に「はくつる」・・・惜し
い? EF63に「はくたか」・・・えっ?(^^; EF53に「出雲」
・・・参りました。m(_ _)m

 庫の横ちょにクハ189が1両いましたけど、何やら網で囲ってあり
ました。化粧直しするんかしらん?

 庫の中にたたずむ、EF63 10、18、EF62 54。写真ばか
りで見ていると、遠い遠い記憶、それももっと他人事のような距離感と
いうか、なんかもう歳月の向こうに霞んでしまう気がしてるのですけど、
こうして直に「主役」達に接すると、じわじわと蘇って来ますね。その
実感が。掌でぺたぺたと彼らの身体に触れながら、今更ながらにご苦労
さんと、いたわってやりたくなったり。やっぱり、そこに存在すること
そのもので、峠の語りべなのですねい・・・。



 ・・・と、既に帰り道で籠原にて増結中。ちと見に行きたいカモ・・・
って今ゴツンと来ました。コンプレッサー回ってます。ん〜。でまこれ
より。T協賛模型屋さん(ぉ で、買いそびれてたEF63の3次型な
んぞを・・・。



  *****
     深町 忠利 > ふかまちただとし(モ)"W"
        E-Mail > cub@t3.rim.or.jp
           URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/



補:側面方向幕(現役時代とは違う)がステッカーなのは、まあ良いと
  して、しかしそのステッカー、角RのHゴムまではみ出してるとゆー
  か食い込んでるとゆーか。角がペラペラいってるような状況。はみ
  出し分を切り落とすこともしておらづ。こればかりでなく、全体的
  になーんとなく御座成りなように感じたというか。前回巧いこと動
  員したんでもうナメてんのか、面倒になったのか・・・・・イベン
  トとしてダラダラなら、いっそ淡々と恒例化したら?