***** 2005年3月14日 23:38:32 ***** [T:44230] Re: usui mail こんにちは、深町です。 (略:サブジェクトいただきますな話) いえいえ。今回こちらから相乗りさせていただきます。(^^; というわけで例によって冗長なところは御容赦の程。(_ _) (略:体験運転のロクサンの運転席から、試運転で戻って来た「シェル パくん」を目撃した由) くぅぅ、羨ましひ。こういう時撮影はマズイですかねえ。(^^;; ケー タイで撮って送ってた本職さんなどは論外ですが。 で、その頃私は、霧積川橋梁の辺りにいたかもしれません。(^^; 11:00頃、横川で電車を降りて「文化むら」の方へ歩いて行くと、 ドルンドルンという音が。え、と思いよくよく見れば、「シェルパくん」 の機関車のライトが灯っていて、空吹かし。上を覆う屋根の、軒先を青白 い煙が漂っています。 うををを、と様子を見ていると、エンジン止めちゃいました。残念。 で、ざんげ岩登って、いつもの定点観測をするも、あわよくば試運転の 俯瞰撮影でもという思惑は叶えられづ。きっと午前中の作業だったんだな、 そう易々と撮れたんじゃお天道様に申し訳ない、と自らを言い聞かせなが ら下山。丸山の30kmポスト付近(直線の入口、現在迂回している遊歩 道が「アプトの道」に復帰する辺り)へやってくると、前方に光るものが。 ?・・・!?・・・!!! くそぉ・・・・・いつの間にか走り出してたようで。遥か先、旧丸山変 電所前駅にやや傾いで止まっている姿が、陽炎に揺れています。時計は 14:00ちょい前・・・・・あー、私がざんげ岩にいた間、丁度お昼時 だったんだ(笑)。不覚。 とりあえずは押さえねばと、そこに止まって超望遠で構えて待つことし ばし・・・・・しばし・・・・・しば・・・・・なかなか来ない。(^^;; 相当ゆっくりですねこれ。 レール踏面はまだ錆に覆われているので、傍では、ぎしぎし、じゅひん、 となかなかワイルドな音をさせてます。ちょっと走ったくらいでは、レー ルの輝きも簡単には戻らないようで。うっすらと兆しは見えてましたが。 で、横川で折り返してきたのを変電所前でぱちり。駅で止まってくれた のでその間に、コスモス狙いのお立ち台へ素早く移動、季節は全く外れて ますが、ともかく懐かしの構図で、ぱちり(涙)。 変電所の先のカーブ辺りでそのまた折り返しをぱちり、横川へ去るかと 思いきや丸山で折り返したのでもいっちょぱちり、登ったからには必ず降 りて来るハズ、と霧積川橋梁で待ち構えて、ぱちり。今度はそのまま横川 へ降りたようです・・・・・。 多分この先で、(略)さんのお話に繋がるのだろうと。(^^;; (略:キャブ内には人が詰めていた) キャブ内の様子を窺った感じでは、チェックリストを1つ1つこなして いるような雰囲気でした。無論習熟も兼ねている(旧丸山変電所前駅で律 儀に止まっていたのはそれかなと)のでしょうけど、それから遠目でよく は判りませんでしたが、丸山〜峠の湯の急勾配で一旦停止/引き出しなど もやっているように見えました。 そういえばかつて、検査明けで試運転のロクサンが、この区間で止めて パン下げたりしてましたっけ・・・(遠い目)。 (略:ロクサンと「シェルパくん」との融通は、無線か何かで連絡を取り 合い、ロクサンの「お師匠さん」はポイント操作も行うという形に 落ち着くようだ) 「シェルパくん」が出たら体験運転が続行して、それが戻ってくるまで の間に何往復出来るか・・・・・といった具合に考えてましたけど、とり あえずは4往復/日のようですし、そんなに慌しくもならないでしょうか。 いっそ全線1閉塞にしてしまって、シェルパくんもロクサンも、互いに 「隣がいなかったら出せない」くらいにしちゃえば、安全確実高利回り^H^H^H^H で楽といえば楽ですけど、それは空いてる時だけ通用する話か・・・。 無線(か携帯電話)を使って捌くとしたら、その捌きっぷりもまたちょっ と、見所になるかもしれませんね。どこでどういう判断をするのか・・・・・ 2者間だけでやりとりするのか、誰かが管制(?)するのか・・・・・或 いは意外と原始的な方法になるのか・・・・・んー、ちと興味深く。 話飛びますが、横軽バスはよく携帯電話で混雑状況を問い合わせてます ね。いつか聞こえた会話の感じでは、旧道経由にするのは嫌みたいでした。(^^; (略:「シェルパくん」は問合せ殺到らしい) って早速増便の嵐? ロクサンと線路取り合いになりそう。(((^^;; シェルパくんには乗りたい、でも走るロクサンも見たい、といった向きも 多いかもしれませんし、それにも応えたいでしょうし。特に24、25号 が青に戻ってから見ていないとか、そんな人少なくないような気が。 付け足し的ですが、「峠の湯」駅のホームもすっかり出来てるようです ね。周辺も柵を立てる穴が所々残っているくらいで、殆ど終わりそうな雰 囲気。 それと、「峠の湯」(温泉施設そのものの方)から見て駅の反対側、少 し高台になってて木が植えられ、丸太の柵が巡ってたり。ここで撮り鉄バ カの誰かさんはピーンとフラグが立ったりするわけですが・・・・・「お、 なんか撮れそーじゃん」(笑)。まだ立ち入れなくとも、脳内では「カシ ミール3D」の如く地形がぐーるぐる回ってます。勿論光線だって読んじゃ います。(^^;; 前後しますが、こちらにもレス。 [T:44209]〜 (略:(前の週の話で)新潟鉄工の人が整備に来ていた) そういやこのモーターカー、富士重工製なんでしたね。同社が鉄道事業 から撤退する際、後は新潟鉄工(系の会社?)へ託していたような。 #ていうか新潟鉄工って今・・・。 そういや客車の方、北陸重機の銘板確認しました。(^^;>(略)さん 園内を巡る「アプトくん」とは兄弟になりますが、弟の方がでかいです。 ***** 深町 忠利 > ふかまちただとし E-Mail > cub@t3.rim.or.jp URL > http://www.t3.rim.or.jp/~cub/ オマケ:仕上がった写真見て判ったこと。「シェルパくん」は茶色基調な ので、陰ったりするとさっぱり写らない(笑)・・・・・廃止間 際に「茶ガマ」になったロクサンが、俯瞰で狙うと難儀だった記 憶が蘇る(遠い目)。あんだ茶ガマかよ!、などと悪態ついたの も、今や昔。そんな思い出に浸りつつ撮るのもまた、をかしから ずや・・・。