***** 2010年12月23日 ***** (独り言) 結局二度手間三度手間の、今月に入って三度目の訪問。久しぶりに電車 で行くことにする・・・・・そういやSuicaが使えるようになってか ら行くのは、初めてではなかったか。少しだけ安く行けるようになったの は嬉し。 高崎線の記憶が殆ど無いまま、朝の横川着。おぎのやドライブインを軽 く覗いて・・・・・タカダカ2週間足らずでそうそう変化があるわけもな かったが、久しぶりに釜めし買い込んで、いざ、ざんげ岩。 身体が重かったが、それでも大体いつものペースで到着。早速「文化む ら」を見降ろす・・・・・元機関庫だった展示館の、今回建て直す奥の方 は、既に南側、即ち国道側の壁が無くなっていて、屋根もパックリ。瓦礫 の中で重機が今日の作業に取り掛かっていて。 ともあれ、まずは釜めし。久々にここで食べてみたかったのである。岩 に腰かけて、釜めしをパクつきながら、横川を見渡す・・・・・うーん、 至福(笑)。 暫くすると、展示館の工事現場では、重機が西側即ち屋外展示側の壁を 幾分か切り出して、引き倒しにかかっていた。倒したところでこれを刻ん で片付ける・・・・・それを繰り返しながら進めるものと見たが、この分 だと、年内には大方片付いてしまうのかもしれない。 体験運転のロクサンが、その向こうを過ぎて行く。 ぱちり、ぱちり。 暫く寛いだところで下へ降り、「文化むら」へ。丸山までの区間運転の 「シェルパくん」が11時頃に出たと思ったので、工事現場を偵察してこ れに乗ろうかと企てる。 窓口で、11時のシェルパくん共々切符を所望すると、¥900です・・・ ・・・えっ? いつもの料金? 文化むらは割引中だし、トロッコは区間 運転だし、ハテハテと思えばこれ、丸山までの往復、なんですな。片道料 金は無いらしい。あらー・・・・・向うで降りて歩くのは勝手らしいので そうすることにして、終点までの片道より高いプレミア料金となってしま うことは、考えないようにする。 さて、展示館、入れませんがな。シャッターが閉じてる。前回12/11 の訪問では、建て替え部分だけ立入禁止のようにも思われて、境目には幕 でも張って危険防止に努めつつ、庫の車両は見せてくれるのだろうと思っ ていたが、結局展示館丸ごと工事現場扱いに、なってしまって。 となると、乗り物も運休中、見られるのは資料館と屋外展示の車両達の み、これで通常の¥100引を、どう見るか・・・・・いやいや、いつで も来られるわけではない人達のことを思えば、丸ごと休園にならないだけ マシと、考えるべきか。 展示館の西側を覗き込んで、重機の作業を見学しているうちに、シェル パくんの発車時刻が迫った。 軽井沢方の展望車にはさすがに、窓ガラスが嵌め込まれていた。やや酒 臭いおっさんの一団も乗り合わせていたが(笑)、そうこうするうちゴト ゴトと走り出して、「まるやま」着。折角なので写真などぱちり。 お客さん出ますよ〜、いやいいです〜、てな具合でシェルパくんは折り 返し、変電所建物共々それを、ぱちり。 紅葉も過ぎて、この師走のさ中、ピーカンにも拘らず歩きに来る人は流 石に少ない。そんな淋しさを楽しみつつ、テクテクと坂を登って行く。予 報見て分厚いコート着てきたら、暑くてたまらんのだが・・・。 いくつかのトンネルを過ぎ、眼鏡橋へ出る。ここを渡れば暫定の終点で、 国道へ降りることになるのだが、前方を見ると、ロープが渡されていて。 横ちょから出られるのだろうと思いつつ進むと、しっかり袋小路になっ てる・・・・・ありゃりゃ。今出て来たトンネルを戻れということか。国 道でクルマを止めても上がって来られないし。 ロープの先を見ると、次のトンネルの口は思いっきり開いていて、通せ んぼするように重機が止めてある。足元はというと舗装が仕掛中であるよ うで、具体的な情報を持ち合わせていないが、春には公開されそうな気配、 と見えなくもなく。さらに目を凝らし窺い知る限りでは坑道内の壁面にま だ灯りなどの設備は整ってなさそうだったが、数ヶ月も時間があれば、そ れくらいは出来ちゃうだろな、と思ったりもする。 大回りして国道へ降り、橋の足元付近C=33の駐車場の工事を覗き込 めば、カーブ内側の法面をコンクリートで固めている風。その先も工事は 続いていて、しっかり「法面工事」の看板もあった。谷側に少し広げて、 歩道を新設するようである。 そしてC=40までやって来ると、その内側の整地部分はやはり駐車場 工事で、乗用車なら何十台も入りそうな広さ、バスも余裕で入れそうであ る。看板によると来年の2/27までの工期、ここから眼鏡橋まで誘導す るのであろう歩道は、3/25までとある。 さらにてくてくと歩き・・・・・そういえばこうやって旧道を歩いて行 くのって、いつ以来のことだったか。もしや今世紀初めてだったり、した だろうか。時折山側に遺構が見え隠れして、廃線跡巡りは葉の落ちた冬に 限るなあと満喫しつつ、立ち止ってはぱちり、立ち止ってはぱちり。 C=83の内側の駐車場も、工期は2/27とある・・・・・こっちも となると、「アプトの道」はやはり、来春の延伸、ということなのか? 遅くともGWまでには整えたいところだろうし、眼鏡橋で見た感じとも符 合するようにも。「文化むら」のリニューアルも、その前後で進めてるん じゃないかしらん。表向きにはスケジュール出てないようなんだけど。 そういえば来夏は「群馬デスティネーションキャンペーン」が控えてる んだわこれが。ならもう、そこターゲットで行きますわな。うむ、うむ。 熊ノ平入口のトンネル前で小休止。こちらはもう終わったか、治山工事 の看板は無くなっており。 その後もテクテクと歩き、立ち止ってはぱちり、立ち止ってはぱちり。 ふぅーっと聞こえるのは風の音かタイヤの音か、クルマもたまーにしか現 れず、硬質だがやや華奢な日差しと、この静けさの中を独り歩き・・・・・ この、独り、が良いんだこれが。 道路が微妙に付け変わっていたり、木が増えて線路が見えにくくなって たり、地味ぃ〜ながらも変わり往く歳月に想いつつ、そういえばここは、 そういえばあっちは、とその記憶を辿りつつ、とうとうC=184を過ぎ て、軽井沢。 再開発の話はどうなったんだ、と思い出すことすら忘れてた矢ヶ崎を過 ぎ、軽井沢駅着。これまた久々のバスで降りて、鈍行で帰る・・・・・思 いっきりシーズン・オフな中、程々に地味ぃ〜な旅程を楽しみつつ・・・ ・・・あーなんか、もっと遠くへゴトゴト揺られたく、なったような。 (終)