前立腺肥大 大丈夫ですか? 

尿の勢いが弱い、トイレが近い、排尿後、まだ尿が残っている感じがする!
そんな症状が表れる「前立腺肥大症」が近年増えています。60歳男性の半数以上に見られますが、放っておいて良い場合もあれば、手術が必要な場合もあります。

60歳で半数以上

前立腺は男性だけにある生殖器の一つで、膀胱の出口に尿道を取り囲むように位置しています。大きさはクルミほどで、精液の一部を分泌する機能があります。 前立腺が肥大すると尿道が圧迫され、排尿しにくくなります。肥大の原因は、高齢化とともに男性ホルモンのバランスが崩れるため、とされていますが、まだ正確には解明されていません。60歳の男性で半数以上、85歳までの約9割に肥大が認められています。心配なのは、前立腺がんとの関係で、肥大症が進むとがんになるということはあるのでしょうか?東邦大大森病院(東京都大田区)泌尿半科講師の原啓さんは、「肥大症があると、前立腺がんを血液で調べる PSA検査の数値がやや高くなることがある。しかし、肥大症ががんに進むことはなく、別物と考えていい」と語っています。

症状と検査
国際的に使われている次の「国際前立腺症状スコア」を参考にして自分の状態をチェックして見ましょう。 
最近1ケ月の排尿について まったく
ない
5回に1回
未満
2回に1回
未満
2回に1回
くらい
2回に1回
より多い
ほとんど
いつも
1 排尿後に尿がまだ残っている
  感じがありましたか?
0点 1点 2点 3点 4点 5点
2 排尿後、2時間以内にもう一度
  トイレに行きましたか?
0点 1点 2点 3点 4点 5点
3 排尿の途中、尿が途切れる
  ことがありましたか?
0点 1点 2点 3点 4点 5点
4 排尿を我慢するのがつらい
  ことがありましたか?
0点 1点 2点 3点 4点 5点
5 尿の勢いが弱いことがありま
  したか?
0点 1点 2点 3点 4点 5点
6 排尿開始時におなかに力を
  入れることがありましたか?
0点 1点 2点 3点 4点 5点
7 夜寝てから朝起きるまでに、平均何回
  トイレに行きましたか?(回数=点数)
(0回)
0点
(1回)
1点
(2回)
2点
(3回)
3点
(4回)
4点
(5回)
5点

合 計 点 数
0〜7点・・・・・正常か軽症
8点〜19点・・・・・・中等症
20点〜35点・・・・・・・重症

スコアはいかがでしたか?

この7項目の合計点数が0〜7点だったら正常か軽症、8〜19点が中等症、20〜35貞を重症と分類します。中等症以上の点数なら、治療が必要な可能性もあるとされていますので、一度泌尿器科で検査を受けることをおすすめします。検査は、肛門から直腸に指を入れ前立腺の大きさや硬さを調べる「直腸指診」や、1秒間に何CCの尿が出るかを測定する「尿流測定」、おなかの上から画像で前立腺や残尿の状態を見る超音波検査などを組み合わせて行います。
ただし、点数が高くても、必ずしも前立腺の肥大があるとは限らない点もありますので注意してください。脳こうそく、糖尿病など他の病気や、加齢のため、膜胱の収縮と尿の出口の括約筋の開閉のタイミングが合わないとか、膀胱の収縮機能が落ちるといった機能障害でも、点数が高くなることがあるからです。


支障なければ様子見も
前立腺肥大があっても、本人が特に生活上の支障を感じていなければ、治療せずに様子を見るのも選択肢の一つです。ただ、不便でどうしても治したい場合や、検査の結果、残尿が50∝以上あって腎機能に悪影響を与える恐れがある場合は、治療を受けるのが望まれます。 軽症から中等症の場合は、まず尿の出口の筋肉を緩めるα1受容体遮断薬などの薬物療法が勧められています。中等症から重症の場合は、外科的治療が多くなります。尿道から内視鏡を入れ、肥大した部分を電気メスで切除する「経尿道的前立腺切除術」が最も一般的です。レーザーを照射する方法や、マイクロ波や超音波で高熱を出して縮小させる方法などもあります。原さんは「かつては肥大があれば医師が一方的に手術を勧めていたが、今は患者本人の意思を尊重する時代。専門医とよく相談して治療法を選択してほしい」と話しています。
(読売新聞 2005/12/18朝刊を改定)

核酸の基礎知識を得たい方はここをクリック

いきいき健康ニュース へ戻る