Poser3

●Poser3とは:
人体のポーズ作成に特化した3Dソフト、でした、バージョン2.0までは。
Poser は1.0のMacintosh版しかなかったときから遊んでるんですが(その割にはスキルは上がっていない)、1998年に発表された Poser3.0 では、今一つだったモデルの造形は格段にリアルになり、アニメーション機能の強化によってやっとPoserだけで何か作れるようなものになったと思います。以前はPoserで大体のポーズのファイルを作成してそれを他の3Dモデリングソフトで読込んでから最終的にに仕上げるといった使い方をされている方がほとんどだったように思いますが、ここへきて立派に独り立ちしたという感じであります。

●アニメーション:
でアニメーションなんかも結構簡単にできちゃうんですね。
特に BVH ( BioVision社のモーションキャプチャ形式) ファイルをフィギュアに適用したときのアニメーションなんかはもう感動モノです。BVH ファイル自体はあまりネットで拾ってくるほどたくさんはないみたいで (制作費とか結構かかりそうなんで今はまだ個人で遊ぶようなレベルではないようなものなんだと思います)、販売されているものを利用するのが近道ですが結構高かったりするんでちょっとアレですけど。
でも製品版にサンプルとして付属する BVH ファイルや Poserの機能に含まれている「歩行デザイン」のパラメータをいろいろいじるだけでも面白いです。
↓こんな動画がさくっとできてしまいます。


上の画像の元になったAnimatedGIF( anim-femwalk.gif :337KB)

●モデリング:
他の3Dソフトとの連携もかなりやりやすくなったみたいで、RayDreamでつくられた人体パーツの置き換え用パーツやオリジナルのフィギュアなんかは売り物顔負けの出来の良いフィギュアがたくさんのユーザによってネットで公開されたりしています。


●リンク
MetaCreations(一般情報・製品情報)
MetaCreations(Poser3 素材)
MetaCreations(テクニカルサポート・顧客サービス)
MetaCreations(製品デモ版)

Zygote Media Group(3Dモデル関連)
http://www.zygote.com/

BioVision(モーションキャプチャ関連)
http://www.biovision.com/
http://www.biovisionsports.com/

House of Moves(モーションキャプチャ関連)
http://www.moves.com




BACK TO INDEX

fortress beethoven 1999
mailto:fortress@t3.rim.or.jp