2000年度 展望



1.セントラル・リーグ順位予想

 いよいよ開幕も間近か、恒例の順位予想公開です。
 私の場合、昔から順位予想といっても願望予想になってしまいますので
 弱かった大洋ですら大体「3位」あたりを予想するケースが多かったものです。

 という事で、当然今の戦力なら「優勝」以外は有り得ませんね。

 特に今年は、やりたい放題の金満補強チームを何としてもどこかが倒さねばなりません。
 数年前にも20億円補強でV間違い無しと言われた事がありましたが
 広沢&ハウエルといった主力を引き抜かれた野村ヤクルトが見事に倒してくれました。
 
 今年の場合、戦力面や諸々の情勢から言ってもウチの責任は非常に大きいと思います。
 かつての広島、ちょっと前のヤクルトの役割をどこかが果たさねば読売黄金時代の構図は
 避けられません。
 「ウチがやらねばどこがやる!」との思いが私には強いです。

1位 横浜 選手個々の力量は高いし、昨年欠けた勝利への執着心で
今季は巻き返します。
先発投手陣は3本柱に福盛の台頭、移籍の小宮山、復帰の野村と
駒はそろった。後は各自が持てる力を発揮するだけです。
2位 読売 弱点が補強されておらず、ゲーム運びも変わっていない。
他5球団の標的になる要素も踏まえて今年もV逸と見る。
打線では高橋、松井はもちろんだが、二岡の飛躍が脅威と見ている。
投手陣では工藤、メイよりも、高橋尚が戦力になるとやっかいかも...      
3位 中日 この順位にはしたが、Bクラスもあると見ている。
モチベーションの維持は難しいし、連覇は至難だろう。
打線は福留の台頭がカギ、本当にやるのか?
投手陣は岩瀬がこけても鈴木平と落合がおり、急降下は考えにくい。
4位 広島 評価は低いが、意外な新戦力の台頭で見せ場は作るだろう。
中日だけでなく、カモにされ続けている読売戦で今年は頑張って欲しい。
チームのガン、白豚江藤の移籍は吉と見る。
それでも戦力面から良くてもAクラスだろうが...
5位 ヤクルト 投手陣の主力が故障がちだし、指揮官の力量が私には疑問である。
チーム状態が悪くなった時に予想外の転落といった可能性が有ると思う。
逆の目が出れば戦力的には十分優勝だって狙えるし、
投手で五十嵐、野手で岩村の成長は非常に怖いのだが...
6位 阪神 野村体制崩壊と見る。名将もこのチームの立て直しは無理で
アンチ阪神の私としては永久にダメ虎でいる事を望む。
投打とも他と対等に戦える戦力では無く、新外人が当たったとしても厳しい。
ここを徹底的にカモに出来ないと優勝出来ないだろう。



2.横浜ベイスターズ2000年Vに向けて

  個人的主観で各選手への期待をしてみました。


 ( 投手 ) 

  先発で1番期待しているのは昔から一貫して言い続けている
福盛
  川村、斎藤隆に続く3番手の座は当初小宮山、三浦だろうが、
  彼らに現状からこれ以上の飛躍は望めない。
  将来的な事を考えれば福盛には彼らから3番手の座を奪って欲しいし、
  十分その資質が有ると見ています。
  
  中継ぎは経験、実績からいって
島田の復活に1番期待している。
  接戦を勝ち抜く為に彼の存在は非常に大きいし、とにかくやってもらわないと困る。
  が、正直言って中継ぎの寿命から、島田と五十嵐は終わったという見方もしているので
  それ以外のメンツの台頭無くしては戦えないかもしれない。
  そのメンツは、昨年足がかりを築いた
森中、今季が勝負の矢野
  彼らは期待を裏切るようなら、来季以降は不要だと思ってます。
  要はそれぐらい期待しているという事。
  中野渡、木塚、岡田、小桧山あたりはそれなりに働くと思ってますし、
  活躍してくれれば儲けものと思ってます。

  抑えは横山、ペタンコートが予定されてるが
  実際にどうなるかわからないでしょう。
  彼らがやってくれれば一番良いが、シーズンに入ってからの軌道修正も考えられる。
  ま、中継ぎに名前が出てきた奴も含めて誰かがなんとかするでしょう。


 ( 野手 ) 

  レギュラー陣は問題無いでしょう、やってくれるハズ。
  全員期待しているが、特に期待しているのは
佐伯
  ようやく信頼度が上がり、ファーストを含めて昨年以上に出場機会が増える事は間違い無い。
  しっかりと6番を務め、ここぞという場面で働いて欲しい。
  本来は5番を駒田から奪うくらいでなければいけない奴だし
  彼が働くか否かで打線の厚みが違います。
                                                                             
  若手では長打も打てる
多村、スター性有る田中一、内野の成長株金城 といったメンツが
  「控え選手」ではなく「真のレギュラー候補」になって欲しい。


3.おまけ


  パリーグ順位予想

   1.西武
   2.日本ハム
   3.オリックス
   4.大阪近鉄
   5.千葉ロッテ
   6.福岡ダイエー


  優勝はどうせ西武でしょ。
  日本ハムはとにかく金村復帰が大きいと思います。
  最多勝候補ですよコイツは。
  ここは潜在能力が有るし意外と侮れないチーム。
  大島新監督でチームがまとまると思うので浮上は間違い無いと思います。
  オリックスは腐ってもオリックス、何だかんだいってもこのくらいには来る。
  近鉄も力からそこそこには来るでしょう。
  前任のヨッシャーが酷かっただけで、そんなに悪いチームではない。
  そうするとやっぱりロッテはこのへんかな...
  今年も黒木の孤軍奮闘が涙を誘うんだろうなぁ。
  石井が入ったとかなんとか言っても、簡単には勝てないと思う。
  昨年の覇者ダイエーだが歯車狂えば最下位もある。
  パ・リーグは戦力が拮抗してますからね。