TABIO CYBERってなんじゃらホイ


たびおさいばーとはいったい何だろうかと、考えてみる。はて。
そもそも、たびおって一体何だったんだっけ?確かペルー語で「愛、愛する事、植物愛」だっただろうか?いや多分違うだろう。絶対違う。そんな筈はない。
たびおを知ってから、僕は階段を転げ落ちて、頭を強打した。目が醒めると病院の一室だった。家族達が皆集まって僕のベットの回りを取り囲んでいた。その時の脳への衝撃で、僕は一部の記憶をなくしてしまった。だからたびおって何だか分からないのだ。いや厳密に言うと憶えていないのだ。そうだった、そうだった。だから憶えてなかったんだ。
たびおというダンスを踊り始めたのは去年からだったか。即興ダンスである。即興というとなんか仰々しいのでダンスライブである。そんな踊りになにかそれらしい題名でもつけてみようという事になった。僕はそれらしい題名を色々と考えてみたが何も思い浮かばなかった。(「無題」じゃ今時誰の興味も引かないし、第一面白くも何ともない。やる気さえ起きない。どころかやる気なくす。)
ある日、車の運転中に思いついたのが、たびおだった。
ほんと、特に意味はない。何の脈略もない。でもじゃあ、何でたびおなんだ。と聞かれたら何も答えられないねえ。
なんでたびおなのか。たびおに意味はあるのか?たびおは生まれて来て幸せなのだろうか?たびおに世界制服が出来るのか?たびおはラヴアンドピースだ。
結局、訳が分からない。
そうだ、訳が分からない。
まあ、「あ、たびおってのはこれだったっけねえ。」と思い出す時がくるまでたびおをするのだろう。と言っておけば何とかかっこがつく。
TABIO CYBERはそんなたびお探しのインターネットバージョンであった。

転げ落ちたであろう階段