高橋真梨子 '00.7.3(Mon) 東京厚生年金会館 (Update '00.7.15)
 CONCERT VOL.24 '2000 musee

アルバムジャケ写を使ったテレカ(ツアーグッズ)


毎度おなじみ、ツアータイトルが紗(しゃ)のスクリーンに映されステージの前を
覆っています。今回はアルバム「musee」(本当は二つ目のeの上に’があります)発売に
関連した同名ライブツアー、その新宿公演初日でございます。
自分でもMCで、「歩いて10分のところなんです。つけてこないでね(笑)」という程、
近所にお住まいの真梨子さんのご町内ライブ。
今夜の観客の年齢層は高いです。「しっとりムード」とMCで言われる程。

今回は3月に出た2枚組みベスト盤と新作「musee」からのナイスセレクション。
ニューアルバム収録9曲のうち7曲も歌ってくれました。
場内が暗くなり、1曲目のイントロが流れ出すと、紗のスクリーン越しに、
ステージ奥に真梨子さんがスポットライトを浴びて浮かび上がります。
曲(1)のイメージに合わせてステージ奥のスクリーンに雲が流れたり、月夜の場面などが
映し出されています。スクリーンを多様するのがよくある演出パターンですね。
新しい趣向があったのは、歌詞をそのままスクリーンに映し出した(15)。
スライドかと思ったら、曲が進むにつれて、文字が重なったり、変形したりして、
ビデオ映像を処理していたんですね。効果的だがあまりしょっちゅう使えない演出。

今回の新作は自身でもお気に入りだそうで、私も本当に良い曲がつまっていると思います。
タイトルの「musee」は美術館の意味。絵にも様々なタッチ、画法があるように、
この新作の味わいもラテン調(11)あり、ムード歌謡調(12)あり、歌い上げ(15)ありと
バラエティ豊か。
それでいて、シッカリとベスト盤からもヒット曲を選んで、うまく調和していたと思います。
いつもは終盤に持ってくる「for you」を中盤に設けながらも、最後はライブから生まれ
ベスト盤収録にまで成長した(?)(16)で締める構成もワンダフルでございました。

とてもバンドの余興とは思えない程の「HENRY BAND PLAY」は今までの集大成とでも
言えそうな複雑かつ豪華なもの。
タップダンスにケルト風ダンス、ドラム&シンバルの連打とか、それはそれは見事なもの。
いつも可哀相なのが、ちょっと髪の色が白いからと年寄り扱いされる
キーボードの小松崎さん。
本当は真梨子サンのダンナ、ヘンリーさんが最年長なんですよね(若く見えます)。
CDとは違ったバージョンが見られるのもライブの素晴らしいところです。
今回もベスト盤メドレーのようなところで、フルート合奏、サックス合奏といった
ジャズっぽい味付けもあり、儲かった気にさせてくれました。

色々と趣向を凝らし、変化をつけようとしている選曲・演出の中、
落ち着いた変わらない統一感もうれしいもの。
先に書いたスクリーン映像の多用、垂直的なデザインのセットと照明の当て方とか。
MCも基本パターンは同じですが、更にお話しが長めになり、親しみやすくなりました。
ここ2、3回は母親を亡くした話が深刻なイメージを出していましたが、
この夜も出てきたとはいえ、時が過ぎてまた前向きな気持ちが現れていました。

「この歳になると長い目でみてくれる友達が欲しいです。
私って第一印象がダメ、暗いんですよね。いつまでも友達でいて下さい」とあいさつして
幕が下りました。とってもあたたかな、ファミリー感覚のするステージでした。
ただ、今までずっとあった、紗幕にキャスト、スタッフロールが映画のように映される趣向が
今回なくなったのは寂しい感じがしました。
そうそう、そういえば「今夜は徳川秀忠公が来られてます。」と
客席にいる俳優・西田敏行氏の紹介がありました。
終演後、控え室へ行く氏の姿を見ました。本の一瞬ですが。

ということで、次回は「府中の森芸術劇場(9月2日)」。
ファンクラブ先行でチケットが取れ、年末公演も申込み中。

*本日の曲目(カッコ内は収録アルバム名)
(1)デルタ(musee)
(2)迷い鳩のように(MELLOW LIPS)
(3)ごめんね・・・(RIPPLE)
(4)はがゆい唇(Lady Coast)

*WOOD WIND ENSEMBLE
(5)とまどい小夜曲(Lady Coast)
(6)桃色吐息(Triad)
(7)そっとLovin' you(Couplet)
(8)Silent Love(musee)
(9)恋ことば(two for nine)
(10)for you・・・(Dear)

*HENRY BAND PLAY
(11)ボニータ(musee)
(12)黙秘権(musee)
(13)背中から撃たないで(Triad)
(14)幸せのかたち(musee)
(15)Painter〜アグリジェントへ戻りたい
(16)グランパ(Eternally)
*
EC1 ハッピーエンドは金庫の中(RIPPLE)
EC2 フレンズ(two for nine)
EC3 貴方と(musee)