2001年8月18日(土)石川県産業展示館4号館 覚え書き
(Update '01.10.13)
 


 ワタクシメの誕生日にユーミンのライブ。 こんなことはめったにないと、何も考えずに遠征決定(汗)。 現地でプレゼントやらメッセージやら、たくさんいただきました。 あらためてこの場でお礼を申し上げます。

 会場はJR金沢駅よりバスで15〜20分、北陸自動車道、金沢西インター近く。 田畑が続くなか、野球場や陸上競技場が並ぶイベントエリアの中にあり、 いかにものどかな雰囲気に包まれています。 駐車場が完備していて、クルマで来られる方も多いようです。 グッズ売り場は外のテントで、「会場限定:オレンジTシャツ」が 何枚でも買える(?)ような状況でした。
画像=13K


画像=5K  産業展示館というだけあって、ほとんど飾り気のない建物で、ロビーも あるのかないのかと思うほどの狭いスペース、入り口から入ってすぐに ライブ会場です。
 さて、その会場は実にダダっ広い平坦なスペース、全席アリーナ。 四方の壁には黒いカーテンがかかり、天井の一部からは外の光が漏れていましたが、 ライブ開始の頃には外も暗くなり、気になることはありません。 とにかく天井が低くて、リングのセットがギリギリに収まっている感じです。
 席は西ブロック、市川さんが斜め左前方に拝見できる位置。
 今回、初めてついにユーミンがステージ下に入っていくシーンを見ることができました。 その方法は、まだライブ期間中なので、いずれそのうちに・・(汗)。


★ライブの思い出

 ライブ開始は18時10分頃。
 ずっと待っていたであろうファンの声援がスゴいです。
「北陸はじめてのアリーナツアーで、とっても張り切ってま〜す。」と ユーミンもそれに答えるかたち。
 この曲でも手拍子かい?と思う場面もありましたが、気持ちは分かりますです。 客席への照明も、ユーミンの影がクッキリと壁に映ったりして、 他の大会場とは違う趣きがありました。

 アンプラグドの時の中川さんの紹介。
「富山出身、中川雅也〜」と盛り上げ、親類が見に来ていたライブの話題に。 ドラアグクイーンに扮した衣装で、「あ、オフクロが」と焦ったというような お話しがありました。詳細忘れてしまいまして、スミマセン。

 そして、「acacia」へ移る際に曲名の由来にふれて、 「15年前、能登のほうにドライブに行った時に、アカシアの群生する所があって、 今回、花の名前を付けようと思って、何の花にしようかなと。 北陸自動車道とか地名を入れておいた方が良かったかも(笑)。」
 こういう地元ネタはうれしいですね〜。

「青い船で」でのリングの下降が、席の位置のせいでしょうか、一層低かったようにも見え、 ソバで時折りうなるスモークマシーンの音とニオイに意識を取られつつ(?)、 20時24分頃に全編終了。
 だんだんとあっというまに終わるように思えます。

 
 客席の引きは早く、入場時には開いていなかった出口から外に出たら、 正面とは反対の方向への人込みに飲まれてしまい、焦って臨時バス乗り場へ付いたら 金沢駅行きの最終バスが出るところ。
 待っていただいていたお知り合いの方々と ロクなあいさつもできずにお別れしてしまいました。
 ちょっとあっけない幕切れ。
(撮影時刻:20時46分頃)
画像=9K
 



画像=16K画像=5K
 

 翌日は、せっかく来たのだからと「兼六園」へ初めて行ってみました。
 まあ何と手入れの行き届いた立派な庭園なんでしょう。
 さすがに「文化財指定庭園 特別名勝」だけあります。
 維持・管理も大変なのでしょう、各所で雑草刈りのような作業をされていました。
 ここまでちゃんとしていると、ゴミを捨てる人もいないんでしょうね。

 ついでに「長町武家屋敷跡」エリアにも立ち寄り。
 こちらは暑さ厳しい折り、通り過ぎたという感じ。

 本当に色々と思い出深い遠征でございました。。


★8月18日(土):西ブロック11列