2001年9月1日(土) 〜 2日(日) 名古屋レインボーホール 覚え書き
(Update '01.11.4)
 
9月1日(土)

さわやかに晴れた朝、新宿・歌舞伎町の雑居ビル火災で 
44名死亡という悲惨なニュースを聞きつつ、 
名古屋へ向かいます。 
名古屋の最高気温は28、9度、やはり暑いです。 
遠征の最初のお楽しみ、早めの昼食は「ひつまぶし」。 
ホントに美味いです。 
そして今回初めて「海を見ていた午後」へ立ち寄りました。 
画像=4K

画像=4K   住宅街にある白いお店は、海を臨む別荘のようで
 けっこう目立ちます。
 店内にはファンなら喜びそうなポスターや
 グッズが、ところ狭しと並んでいます。
 オーダーしたのは「ひこうき雲」。
 飛行機のビスケットが効果満点でした。


★ライブの思い出

9月1日(土)

さてさて、レインボーホールはシャングリラ以来2年ぶり。
サンデーフォーク会員で取ったチケットは、最後列とはいえまあまあの席でした。
18時2分、係員がアリーナ席のブロック表示板を片付け始め、
18時10分、いよいよライブのスタートです。

「アンプラグド」前のMC。
 「名古屋の夏は久しぶりって言うか。。名古屋の夏ってこんなに蒸し暑いとは・・。
 伊勢湾から濃尾平野へ抜ける湿気ですね。」と社会科を思い出します(汗)。
 メンバー紹介でも「中川雅也メンバー、今井正喜メンバー」とメンバー付き。
 メンバーという言い方が気に入っていて。ここは名古屋ドームではありませんから
 一人欠けたりしませんから。」とSMAPネタで笑いを誘います。
 2日(日)も同じ紹介ですが、いつの間にかこの言い方はなくなりましたね。
 J事務所に配慮したのでしょうか(?)。

「アンプラグド」後のMC。
 まずはネットラジオの紹介の時の拍手に対して
 「ワ〜、5割くらいは聞いてくれているみたい。
 前(の公演)は2割くらいだったけど。」
 と客席に気を使うも、どうもそれほど受けてない感じの会場。

それにしても歌唱は本当にまとまってきたと思いました。
特にピアノの弾き語りは完璧と言えるでしょう。

9月2日(日)

画像=5K この日の昼食として初めて「みそカツ」をいただきました。
行列が出来る店だけあって、予想外に美味かったです。
その後、これまた初めて大須界隈をブラブラ。
原宿と浅草をあわせたような雰囲気の町でした。
名古屋は食べ物も楽しめて、次回もきっと
行ってしまうでしょう。
(写真は大須観音です。)



名古屋でも最終日は客の勢いが少しパワーアップしたようです。
アンプラグドの「acacia」の時は、イントロから拍手が巻き起こっておりました。
全編終了は19時23分頃。速攻で名古屋へ戻り、20時18分発の新幹線で帰京。


画像=8K  ★9月1日(土):2階E18列
 ★9月2日(日):ブリージアL8列

 (←9月2日、終演後の会場。
  ブレてます。)