☆中野サンプラザ '02.5.21 (Update '02.5.25)


 達郎さんのコンサートへ行くのは、92年2月28日の中野サンプラザが初めて。
 次はアルバム「COZY」発売の時ですから3ツアー目ということになります。

 この後にファイナルの沖縄2公演を控えているとはいえ、千秋楽の趣きあふれる ものでございました。
 今回は1976年10月発表の「CIRCUS TOWN」から1982年1月の「FOR YOU」までの 「RCA/AIRレーベル」7枚のアルバムが、 デジタル・リマスタリングにより再発売されたことをきっかけに企画されたツアー。 ステージにはそれぞれのアルバムタイトルが発表年と共にデザインされたボードが並び、 ラスベガスのストリートの真ん中にいるような雰囲気。

 1曲目「SPARKLE」が始まるともう 達郎ワールドに一気に引き込まれます。当時のバンドメンバーが揃い、リアルタイムで聴いてきた ファンと共に「いまここであの時代の曲を歌える喜び」を達郎さんは何度も口にされました。
 自分にとってはどれも新曲と同じで、リアルタイムで聴いたのは「RIDE ON TIME」くらいだと思います。

 時にバンドメンバーのソロプレイが炸裂する場面もはさみ、ポップ感、ビート感あふれる曲の中に、 弾き語りのバラードも上手くアレンジされた本編約3時間。 またたく間に過ぎてしまいました。 個人的には大好きな「2000tの雨」に大感激。

 長蛇の列をなすファンのプレゼント大会で更に盛り上がり、アンコールが始まります。 コーラスのステージにマイクが一本増えて、 竹内まりやさん登場の「RIDE ON TIME」。「かみさんです」と紹介して場内更にヒートアップ。 この日は特別に「LAST STEP」も聴かせていただきました。
 終演は22時15分頃だったでしょうか。

 ステージからの語りにもパンフでのメッセージにも、達郎さんのファンへの思いがあふれていて、 本当に観られて良かったコンサートでした。フルコースのご馳走を堪能した気分です。 次はフルオーケストラをバックにしたものを、とのこと。期待しています。


Song List
 (とーちゃんさんご提供。Please visit his website.)
※INTERLUDE B(オープニング)
1.SPARKLE
2.LOVE SPACE
※ついておいで(1フレーズ)
3.WINDY LADY
※RAINY WALK のイントロにのせて
 片想い」の1フレーズ
4.甘く危険な香り
5.RAINY DAY
6.PAPER DOLL
7.CANDY
8.SOLID SLIDER
9.MUSIC BOOK
(エレピ弾き語り)
10.言えなかった言葉を
11.2000tの雨
(ア・カペラ コーナー)
13.YOU BELONG TO ME
14.BLUE VELVET
15.ANGEL


※(朝のような夕暮れ後半のアカペラ)
16.いつか(Some Day)
17.MONDAY BLUE
18.TOUCH ME LIGHTLY
19.LOVE TALKIN'〜BOMBER
 〜SILENT SCREAMER
20.LET'S DANCE BABY
(include 思い出の渚 JUVINILE
 〜瞳の中のレインボー、
 ハイティーンブギ)
21.CIRCUS TOWN

(アンコール)
22.LOVELAND ISLAND
(まりやさん登場)
23.RIDE ON TIME
(まりやさん退場)
24.愛を描いて〜LET'S KISS THE SUN
25.LAST STEP
26.YOUR EYES
27.おやすみ
※THAT`S MY DESIRE(エンディング)


  ツアーパンフ表紙