加藤健一事務所「劇評」〜下北沢・本多劇場〜 '02.7.18
   (Update '02.9.14)



 公演があるたびにダイレクトメールを
送ってくれるカトケン事務所さん。
 たまには行ってみないといけないと
思い、久しぶりに訪れた本多劇場。
画像=8K
 (c) 朝日新聞東京本社
 ブロードウェイのショウビズ界では、初日の劇評によって その後の公演がロングランしたり、すぐに閉幕したりするということは 良く聞く話しですが、そんな世界を背景にしたコメディー。

ニューヨークを基盤に活躍中の第一線の劇評家パーカーは、 妻と先妻の間との子との3人暮らし。 その妻が脚本書きに目覚め、何やら調子の良い演出家とタグを組み、 脚本家としてデビューすることになってしまう。 脚本を読んで手を加えて欲しいという妻の願いはキッパリ断り、 とりえあず地方での初演は無事に終わり、何やらその演出家と妻の 怪しい関係も聞こえてくる。

 そしていよいよニューヨークで初演を迎えることに。 妻の脚本はヒドいものだけに、はてさてパーカーはニューヨーク初演を見るべきか、 見ざるべきか、見たら劇評は書かねばならないし、ウソは書けないし、 ウソの劇評を書くことは自分の沽券(こけん)にかかわるし、 はてさてパーカーの、夫婦の、一家の運命はいかに?!  というストーリー。

なかなか翻訳がこなれており(あの小田島恒志さん)、セリフはかなり多いのに自然に耳に入ってきます。 登場人物のキャラクタ設定がハッキリしており、とても楽しめる演劇でした。 一時は離別をほのめかす妻、そんな時に絶妙のタイミングで現れる先妻。 劇評(酷評)が元で別れたゆえ、復縁を迫られそうになったり、 妻が手を回してパーカーの劇評家生命も断たれるや、という危機もあり まあ、最後はちゃんと元のサヤに戻っちゃうのですが、 波乱万丈ふうの展開も笑わせます。

 それにしても日本では生まれないオハナシではありますね。