高橋真梨子 CONCERT Vol.26 time of love〜東京厚生年金会館
  '02.7.22(Mon)
  (Update '02.8.14)

画像=4K
ニューアルバム「time of love」をメインとしたツアー、
その前半の東京公演に行ってまいりました。
いつも感じるのですが、歌がうまい歌手はたくさんいるとしても、
コンスタントにアルバムを発表し、どの曲も心に染みてきて、
しかも満足感を与えるライブを毎年全国各地で開催している
シンガーってそういないと思います。
真梨子さんはその数少ない、貴重なシンガー。
爆発的ヒットは多くなくても、誰もがどこかで聴いたことがある
ロングセラーを多く持っていることも強みだと思います。

(←最新アルバムのジャケット)

 街頭のノイズが流れ、半透明の幕が上るとステージ中央に真梨子さん登場。 地味なジャケット&スラックスといういでたちです。もうこの時点で一気に 真梨子さんのライブワールドに引き込まれます。
 最初のMCでもリラックスムード。
 色々な会場でコンサートをしてきましたが、ここが一番、という感じ。
 ソロデビュー後30年、この会場も古くなったとはいえ、もう相当長いことフラインチャイズだとか。 すぐ近所にお住まいで、そのマンションも築10数年だそうで、 古くても気に入っている所はそう変えられないのでしょう。
 花王ソフィーナのCM出演にもふれて、「この歳で私の顔を出してくれる スポンサーに感謝しています。」と客席を笑わせたりもして。

 ステージセットは四角い柱の途中が切れて、中に照明を仕込んだ物が数本。 時に降りてくる橋の絵の橋げたになったり、高層ビルにも見えたり、という 都会的なセンスはいつもながら。
 おなじみの映画を使った演出あり、バンドメンバーに真梨子さんが加わって 金管楽器を演奏するジャズタイムあり(Unforgetable〜Moonlight Serenade)、 バンドメンバーのアクトあり、 単なるバラードシンガーの枠にとらわれずCDでは味わうことができないライブ構成は魅力満載。

 たまたま今夜のリクエストは一曲でしたが、 「歌詞を思い出せないよ〜」と言いつつ「ジュン」をきちんと歌ってくれました。 「バンドの中にジュンがいます。」と言って小松崎さんに スポットが当たると、本人が照れているのが可笑しかったです。
 ちなみに後で調べたらこの曲の編曲は武部聡志さんでした。

 ヘンリーさんのトークは少なく(明け方までゴルフの中継を見ていたとか) シングルが売れないというMCも今回はなく、スッキリ。
「はなまるカフェ」「さんまのまんま」に出た時のエピソードなども 聞きたかったのですが、そのようなくだけ過ぎた感じもなくいつもと同じく淡々としていました。
 スクリーンに真梨子さんの歌う姿が映されるのですが、歌に合わせて表情を変えることもなく 本当に淡々と歌い上げるのは、見事と言うか不思議と言うかです。

 今回のアルバムは全体的に歌謡ポップス路線の味わいがあり、 前作「musee」のヨーロッパ絵画調の味わいとは少し異なっていますが、 聴けば聴くほどにしみじみと良くなる曲ばかり。
 特に最後の「枯れない花」は、別れた人に今でもやさしい気持ちを抱いているという、 甘く切ないほろ苦さを感じる素晴らしい曲です。
 CMソングメドレーでは好きな「Sincerely」が聴けたのも良かったです。

 次は年末の東京国際フォーラムへまいります。

*この日の Song List(カッコ内は収録アルバムタイトル)

1. 多重人格(RIPPLE)
2. say my name(time of love)
3. とまどい小夜曲(Lady Coast)
4. traffic〜混雑(time of love)
5. ときめいて空に(time of love)

(リクエストタイム:ジュン(MELLOW LIPS))

6. あなたの空を飛びたい(ひとりあるき)
7. ハート & ハード(Sunny Afternoon)
8. アフロディーテ(MONOLOGUE)
9. テンダネス(Lady Coast)
10. Sincerely(VERSE)
11. 恋ことば(two for nine)
(6.〜11. CMソングメドレー)

12. Unforgetable〜Moonlight Serenade
13. 流れる(Sweet Journey)
14. for you(two for nine)

* Henry Band Play 2002

15. ジョニイへの伝言(the best)
16. グレート・ブルー(VERSE)
17. バイバイ(time of love)
18. 桃色吐息2002(Triad)
19. 街角(time of love)
20. ごめんね(RIPPLE)

EC1. フレンズ(two for nine)
EC2. ハッピーエンドは金庫の中(RIPPLE)
EC3. グランパ(ETERNALLY)
EC4. 枯れない花(time of love)