Shift-JIS以外の文字の紹介


 現在、私はHPをHTML5で作成しなおしており、それに合わせて文字コードをUTF-8に変換する作業を行っていますが、今のところ、私のHPの大半の文字コードはShift-JISで記述しています。しかしながら、古典の原文にはShift-JISにはない文字も多く使われているため、その場合いったん[ ]でくくったカタカナで表記し、字の形の説明を加えています。しかしながら、説明しながらも隔靴掻痒の感があり、実際の字体はどういうものかを示す必要があると思い、この表を作りました。
 とりあえず参考までに。
 なお、このページはHTML5に準拠し、文字コードはUTF-8で記述しています。


文字読み説明の仕方の例文字の意味使用例
サツ殺の字で代用邪気、大いに劫煞
トウ騰の馬の代わりに虫伝説上の神蛇螣蛇
ゴウ、コウ目かんむり(あみがしら)に正星の名称魁罡、天罡
日侯ゴウ、コウ日へんに侯、睺ではありません
この字はIMEにはないようです
羅[ゴウ]
テイ氏の下に横棒、底のまだれを除いた字二十八宿の一つ氐宿
コウ、ゴウ女へんに后易の卦名姤卦
コウ、ゴウ口へんに盍歯で噛み割る噬嗑卦(易)
ケイ榮の字の木の代わりに火灯火、星の光熒惑(火星の異名)
ラン上に糸言糸を並べ下に鳥伝説上の鳥金鸞、孤鸞
チュンしんにょうに屯という字行き詰る迍邅
テンしんにょうに亶という字思うようにならない迍邅
エイ榮の字の木の代わりに糸からみつく-
鳥の左に古という字鷓鴣:しゃこ(魚介類)鷓鴣天(書名)
シャ、ショ鳥の左に庶という字鷓鴣:しゃこ(魚介類)鷓鴣天(書名)
ルイ亡の下に口、その下に月未凡痩せこける衰羸



   作成   2008年 5月19日
   改訂   2017年10月15日  HTML5への対応

このページのトップに戻る