プロフィール



 昭和?年、鹿児島県生まれ。しし座。A型。現在はタイ王国ラヨーン県在住。
 中学生のころ、銭天牛氏の『手相入門』をきっかけに占術に興味をもつ。
 大学生の頃まではもっぱら姓名判断と手相を集中的に勉強していたが、四柱推命をやっていた伯父の死をきっかけに四柱推命に手を染める。
 大学卒業後、某企業に就職、その後は会社員生活のかたわら占術を独学で学ぶ。
 30代に入ってから大六壬を始める。同時に中国占術の古典を読むため漢文や中国語を勉強。
 1990年代の終わりごろ、台湾に出張に行き始めてから、台湾にて主に大六壬の書籍の収集を始め、大六壬の古典を読みあさる。
 その後台湾に赴任。台湾在住中にホームページを開く。(ただし開いて間もなく韓国に転勤となった)
 2005年に2年半の台湾勤務を終え、韓国に転勤。2009年9月まで韓国に駐在。2009年10月に帰国。茨城で5年半勤務し、その間に東日本大震災を経験。
 2015年4月から、会社の異動により大分にしばらく住んでいたが、2018年7月に本社に異動となり東京都に転居。しかしわずか2年で2020年にタイへの異動辞令をもらい、2020年12月よりタイで暮らし始める。約11年ぶりの海外生活で、アメリカ、台湾、韓国に続いて4か国目となる。
 大六壬や四柱推命、七政四余の他、皇極経世、太乙神数などを勉強中。また土亭秘訣や唐四柱など韓国の占いにも手を染めている。もちろんタイ語も勉強中。
 趣味は占術の他、乱読、神社参り、音楽鑑賞、たまにピアノ弾き。
 最近は本業(会社員としての仕事)が忙しく、占術の勉強がなかなかできないことを嘆いている。



  作成  2021年1月9日