Collector's file 003
Yu's Cutie Dolls
photos by Toshiharu Ishibashi
-
Viz Communications-
わたしのはじめての本がアメリカより出版されました。Viz は日本の漫画を、アメリカで出版している出版社です。水野純子ちゃんのコミックやイラストブックもあるよ。日本では amazon や紀伊国屋書店より購入可能です。洋書やさんにもあると思いますが。
ポストカードブック形式なので、お友達にちょっとしたメッセージを送るときなどに、気軽につかっていただけたらと思います。ドールコレクターのみならず、かわいいものが大好きな方へ。
カメラマン
撮影はイシバシトシハル氏(プードル写真事務所)。です。石橋さんはSobut等日本のハード・コア、パンク、シーンやファッション誌など幅広く活躍されているフリーカメラマンです。企画をオファーしてくださった、Izumi Evers さんから紹介された方だったのですが、会ってみたらお互いの友人が共通であることが判明、世界は狭い!ことを実感いたしました。(早速わたしたちは意気投合!)
このポストカードブックは石橋さんじゃなければできなかったと思います。
ざんねんなこと
Yu's Cutie Dolls サイトをそのままに、というコンセプトでしたので、
「アイアイちゃん」や「イキイキエリ」「ジャパニーズフランシー」など、
わたしの特にお気に入りのドールも掲載する予定で撮影もしたのですが、
コピーライトの問題で、これらのドール掲載はボツになりました。自分としてはかな〜りヘコみましたが、、、でもやっぱり気に入っています。またいつか機会があれば、他のドールもお披露目したいな。
幻の表紙
掲載されなかったロビンちゃん、ジャパニーズフランシー、アイアイちゃん等が!前述したとおりボツになりましたので、右の表紙は幻ということで。
特別に公開いたします。

うらばなし?
屋外での撮影もありましたが、ほとんどは家での撮影でした。撮るのはそれ程時間がかかりませんが、なにせセッティングに時間を要するので、早くからはじめたのに夜になってしまうことも。合間にナイター観てました(^^ヾ。(え?みんな野球みないの?ダメじゃん!)
どうもありがとう!
オファーをいただき、本の装丁からデザインまでてがけてくださった泉さん、撮影にあたって怪獣を貸してくれたTAKESHIT、かみちゃん、すてきな写真を撮ってくださった石橋さん、そしてとしあきにこの場を借りてあらためてありがとう。

Back to HOME