H I N E M O S 2 0 1 9


ひねもすのたりのたりかな


NO.218

だいたい毎月3日更新

わたなべ じゅんじ Junji Watanabe

ひねもす絵日記 
4月3日
・いままでの絵日記

 

 
4月15日(月)
 忙しくてずーっと家にいる。外に出ないので書くネタもあまりない。昨日買い物にいく途中で100円拾った。その金でコロッケを買った。ラッキー!
 ときどき夢でお金を拾う夢を見るのだが、拾う金がいつも決まってコインなんだよな。そのコインを拾うと、ちょっと先にもう一枚落ちている。それも拾うとその先にまた2枚落ちている。それが延々と続いて両手にいっぱいになるが、コインなのでたいした額にはならない。お札ならいいのにと思うけど、そもそも夢の話なんだよな。
4月8日(月)

 近所のライフ(スーパーマーケット)で買い物をしてたら、オッチャンに話しかけられた。なんだと思ったらライフのクレジットカードの勧誘だった。多くの買い物客の中で、なんでオレなんだろう。結果的にはカード会員になったので、おっちゃんの判断は正しかったのだが、その判断基準が気になる。昔から人見知りなのに、よく人に道を聞かれるタイプではある。極端な例で言うと、東南アジアで日本人に「Are You Speak Japaneas」と聞かれたことがある。そのへんのところがオッチャンには見えてるんだろか。プロだなあ。

4月3日(水)
 午前中、買い物帰りに近所の公園で満開の桜を眺めていると、おでん屋台の準備をしているおばちゃんに話しかけられた。
「今年は寒くてなかなか人が集まらないのよねえ」
「午後からあったかくなって、これからですよ」
「これからこれからって思ってるうちに、夜になって寒くなっちゃうのよねえ」
なんだかせつないなあ。フリーランスのイラストレーターも人ごとではない。おばちゃん、僕に同じ匂いを感じて愚痴を言ったのだろうか。ちなみに午後は少し雨が降った。
4月1日(月)
 桜が満開だというのに、めずらしく仕事が忙しくて一日中家にいる。Eテレの番組で『びじゅチューン』という短編アニメ番組があって、その中の「何にでも牛乳を注ぐ女」(フェルメールの”牛乳を注ぐ女”がモチーフになっている)という作品がちょっとマイブームになっている。仕事をしているあいだじゅう脳内でそのメロディーがエンドレスで流れていて、すごくうっとおしい。
 

ラインスタンプ売ってます 

http://line.me/S/shop/sticker/author/23478

 

GOOD JOB!<最近の仕事>

・2019年

・2018年
・2017年
・2016年
・2015年


ヘビの足

ダンボール男・ダン  ビギンズ



Contact me please.

junji513@t3.rim.or.jp