H I N E M O S 2 0 1 7


ひねもすのたりのたりかな


NO.195

毎月3日更新予定

わたなべ じゅんじ Junji Watanabe

ひねもす絵日記 
5月2日
・いままでの絵日記

 

 
週一/うたたねコラム
5月22日(月)
 友人の個展を見に久しぶりに外出する。ところが途中でポケットティッシュを持ってきてないことに気がつく。僕はアレルギー性鼻炎(今はヒノキかな?)で年中鼻水が止まらないのである。どうしたものかと鼻水をすすりながら歩いていると、なんとタイムリーなことにパチンコ屋の前でアルバイトのオネーさんがポケットティッシュを配っているではないか!思わず2個くださいと言ってしまった。オネーさんの顔が2割増しでかわいく見えたな。
5月15日(月)
 友人が銀座で個展をやる。『南仏よんじょう&アニマル絵巻』
 兄(パリ在住)がパリで個展をやる。『渡部正廣会絵画展』
 みんな元気でがんばってるなあ。おいらもモテ期が続いていて寝不足気味。
 ついでがあったらみんな行ってみてね。そうはいってもパリは遠いな。ついでもないか。
5月8日(月)
 もうゴールデンウィークも終わる。家にこもって仕事ばかりしてたな。モテ期が続いてるみたいだ。そんなわけで寝不足と過労でヘロヘロになっているので、いびきがひどいらしい。妻から苦情があったので、ネットでいびきについての情報を検索してみた。するとなんだか面妖な日本語を操る不思議なサイトにたどり着いた。
『皆さんは眠るときに、どんなアレンジで眠りますか。仰向け、右向き、左向き、うつ伏せ・・・等々、人によってさまざまでしょう。なおいっそうも寝やすいアレンジで寝ているかと思うのですが、仰向けに寝ていらっしゃるかたが、なおいっそうもいびきをかきやすい・・・ということをご存じでしたか。』
いったいこれは何?今ネットの世界は凄いことになってるみたいだ。
5月3日(水)
 腰痛予防のために、週に1、2度のペースでスポーツジムのヨガ教室に通っているのだが、そこでよく見かける車いすのおっさんがいる。もちろん立ちポーズはできないが、他のメニューはそれなりに淡々とこなしている。気さくな性格なのか、友人知人も多いみたいだ。現実をを受け止めて、とりあえず今できることをやる。午前11時にヨガ教室で教訓を得る。
5月1日(月)
 娘がTUTAYAで借りてきたDVD『帰ってきたヒットラー』を観た。ヒットラーがタイムスリップして現代のドイツに現れ、いろいろな騒動を巻き起こし、そこから今のドイツが抱える問題をあぶり出してゆくという、ちょっと危ない映画である。日本人の感覚からすると笑いが黒すぎて大丈夫かと思ってしまう。たとえば日本で『帰ってきた東条英機』という映画が作れるかといえば、絶対にムリであろう。

ラインスタンプ売ってます

http://line.me/S/shop/sticker/author/23478

ばけタヌキ

 

GOOD JOB!<最近の仕事>

・2017年

・2016年
・2015年
・2014年

・2013年



ヘビの足

『ピ、ピ、ピカソくん』1

『ピ、ピ、ピカソくん』2

『ピ、ピ、ピカソくん』3

『ピ、ピ、ピカソくん』4

『ピ、ピ、ピカソくん』5



Contact me please.

junji513@t3.rim.or.jp

 
   
2001年1月創刊