H I N E M O S 2 0 1 8


ひねもすのたりのたりかな

 


NO.207

だいたい毎月3日更新

わたなべ じゅんじ Junji Watanabe

ひねもす絵日記 
5月2日
・いままでの絵日記

 

 
5月21日(月)
 水天宮前にあるうどん屋「谷や」で海鮮天つけうどん(冷)を食べた。うーむ、旨い。こういうまっとうな食い物を食べると、オレもがんばろうと思ったりする。それで、食べたあとで電車で行こうと思っていたお茶の水の画材店まで(4Km)歩くことにした。なにしてんだか。家に帰って「谷や」のホームページを検索したら店主の趣味はうどん作りと書いてあった。なるほどな。
5月14日(月)
 定期検診で歯医者に行った。ひととおり口の中を診たあと、「とくに問題はないようですねえ」と言って、フッ素を塗っておしまいになった。受付でお金を払おうとすると、「今日は診ただけなのでお金はいいです」と言う。
 歯医者に「とくに問題はない」と言われたのも「今日はお金はいいです」と言われたのも初めてだ。歯医者の先生が赤髭に見えた。だとすると、オイラは治療費が払えないような貧乏人に見えたということか。あながち間違ってはいないな。
 NEW! 『ピ、ピ、ピカソくん』6 見てね。
5月7日(月)
「人生の目標がみつからなくて、仕事のモチベーションが上がらないんですよねー」「どうしたらいいでしょう?」と24歳の青年(妻のほうの甥っ子)に問われて、その答えが私の中にないことに気がついた。私が24歳だった頃を考えてみると、前も後ろも右も左もわからず、ただウロウロしてただけだったなあ。たいがいの男はそんなもんじゃないだろうか。あの頃に戻ることが可能だとしても、私はごめんこうむりたい。
5月3日(木)

 背中の肩甲骨周辺に痛みがあるので近所の主治医(前にも書いたけど80歳のじいさん先生)のところに行ってきた。
「どうやら内臓ではなさそうですねえ」「鎮痛薬出しときますから、しばらく様子を見ましょう」
 この先生、これが口癖なんだよな。でも病気の検査技術がめざましく進化している現在では、この「しばらく様子を見ましょう」という言葉がとてもやさしく耳に響く。それで、しばらくは様子を見ようという気になってくるのだが、はたしてそれが正解かどうかはべつのはなしである。

ラインスタンプ売ってます 

http://line.me/S/shop/sticker/author/23478

 

GOOD JOB!<最近の仕事>

・2018年

・2017年
・2016年
・2015年
・2014年


ヘビの足

『ピ、ピ、ピカソくん』1

『ピ、ピ、ピカソくん』2

『ピ、ピ、ピカソくん』3

『ピ、ピ、ピカソくん』4

『ピ、ピ、ピカソくん』5

NEW! 『ピ、ピ、ピカソくん』6



Contact me please.

junji513@t3.rim.or.jp

 
   
2001年1月創刊