H I N E M O S 2 0 1 8


ひねもすのたりのたりかな

 


NO.211

だいたい毎月3日更新

わたなべ じゅんじ Junji Watanabe

ひねもす絵日記 
9月2日
・いままでの絵日記

 

 
9月24日(月)
 11月にウィーンに行くことになった。さっそく格安航空券を検索するが、いわゆる南回りばかり。結局、台北で乗り換えをする台湾のエバー航空にしたのだか、24時間以上かかる。やれやれ。若いうちは何時間かかろうが気にならなかったが、もうけっこうなジイさんだからなあ。台北のトランジットが6時間あるから、飲茶でも食べて休みながら行くかな。
9月17日(月)
 このあいだ、仕事の打ち合わせで大塚に行った。初めてのところなので、遅れないように念のため駅前の交番でお巡りさんに道を聞いてから行ったのに、道に迷って5分ほど遅れてしまった。まさかお巡りさんにウソの道を教えられるとは思わなかった。考えてみれば最近はみんなスマホで調べるので、わざわざ交番に道を聞きにくる人もいないのかもしれない。だから油断してたのかな。油断してちゃだめだろ。
9月10日(月)
 カミさんがなんのつもりか鰹節を買ってきた。そういえば2、3日前にテレビで鰹節の特集番組をやってたな。じつは家には鰹節削り器がある。むかし(20年前?)鰹節削りに凝っていたことがあって、それを彼女もおぼえていたのだろう。久しぶりに台所の隅から引っ張り出してみると、歯がみごとに錆び付いている。しかしどうやらまだ使えそうなので、明日砥石で研ぐことにした。めんどうだが嫌いではないので、納期が迫っている仕事よりもこっちが最優先だな。削りたての鰹節ご飯が楽しみ。
9月3日(月)
 めずらしく忙しくて、ずっと家にいる。(忙しくなくても家にいるので基本的なライフスタイルは変わらないのだが)
日本人はやっぱり働くことが好きなのかなあ。朝、目が覚めて机の上に今日やるべき仕事があるというのは気分が上がる。
 このまえ主治医のじいさん先生(81歳)のところに行ったとき、夜中にトイレに起きてしまうという話になって、
「もっと歳を取ると回数が増えますよ」とイヤなことを言う。
 目が覚める時間がだんだん早くなってきたというと、
「もっと歳を取ると、もっと早くなりますよ。わたしは4時に起きてしまいますからねえ」
「起きてなにしてるんですか?」
「しかたないから本を読んでいます」
なるほど。早く目が覚めたら仕事をすればいいんだ。そういえば村上春樹も朝の4時から仕事をするって書いてたな。
 

ラインスタンプ売ってます 

http://line.me/S/shop/sticker/author/23478

 

GOOD JOB!<最近の仕事>

・2018年

・2017年
・2016年
・2015年
・2014年


ヘビの足

ダンボール男・ダン  ビギンズ



Contact me please.

junji513@t3.rim.or.jp

 
   
2001年1月創刊