H I N E M O S 2 0 2 0


ひねもすのたりのたりかな


NO.231

だいたい毎月3日更新

わたなべ じゅんじ Junji Watanabe

ひねもす絵日記

・いままでの絵日記

 

 
5月25日(月)
 もうすぐ緊急事態宣言が解除になるらしいということで、近所のドラッグストアや商店街はもうすでに賑わっている。自粛のストレスが限界に近くなっているからしかたがないという評論家もいるけど、私は年がら年中自粛生活である。こういうのも慣れの問題じゃないかと思うけど、いろいろな家庭の事情があるからめったなことは言えないな。解除後は価値観も変わるな。今までは活気があって賑わっている店がいい店だというのが定説だったけど、これからは人気のない静かな店がいい店ということになるのかな。でもその店が評判になって、人がいっぱい来ちゃったらいい店じゃなくなるし、これからの店の経営はむずかしいな。
5月18日(月)
 テレビではコロナの第2波に備えて、新生活様式というものをしきりに放送している。外食では相手との距離を2メートルとり、食事に集中して出来るだけ話をしない。話すときはマスクをする。これだと居酒屋に行っても楽しくないなあ。ようするに、連れ立って外食はするなということを言いたいらしい。これから恋愛する人たちは大変だなあ。2メートルあけたら、手も握れないしキスもできない。陽性じゃないことを自己申告してからお付き合いなのかな。これだと日本の出生率はますます下がるな。
5月11日(月)
 毎朝10時になると、不要不急の外出は控えてくださいと、地域の防災用のアナウンスが鳴り響く。うるさいし、これに何の効果があるのだろうと思う。4、5年前にイスタンブールに旅行に行ったとき、毎朝6時に街中にコーランが鳴り響くのに閉口した経験がある。でもあれも、3日ぐらいすると慣れてきて、さほど気にならなくなる。人間は慣れの動物である。
5月4日(月)

ここ最近、あちこちでマスクを売っている人を見かける。50枚入りで3,650円。一ヶ月前なら飛ぶように売れただろうが、見てる限りそんなに売れてる様子はない。みんなマスクがないことに慣れてしまって、自分で手作りマスクを作るようになってしまったんだろうな。昨日スーパーでのおばちゃん同士の会話。「あら、そのマスクかわいいわねー。手作り?」「そうそう。そっちのマスクもステキねー」どんな状況でもおばちゃんたちはそれなりの楽しみを見つけて生きてゆく。たくましいなあ。

 

ラインスタンプ売ってます 

http://line.me/S/shop/sticker/author/23478

 

GOOD JOB!<最近の仕事>

・2020年

・2019年

・2018年

・2017年

・2016年


 

ヘビの足



Contact me please.  

junji513@t3.rim.or.jp